最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:135
総数:969029

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふハンバーグ
・いりうのはな
・ごじる
 今日はとう(10)ふ(2)の日です。給食では豆腐の原材料である大豆や大豆からできる食品を全部で7つ使いました。ぜひ探してみてください。


☆テストの時間 (4年)

画像1 画像1
国語科&算数科の
ダブルテスト

みんなよく
集中して
取り組めていました。

☆休み時間も・・・ (4年)

画像1 画像1
休み時間も
教室で勉強に
励む姿が
見られました。

いいね、グッジョブ♪

☆月の位置をお勉強! (4年)

画像1 画像1
理科の授業風景

月の位置の変化について
動画を視聴して
理解を深めました。

生活の時間3(2年生)

画像1 画像1
みんな むちゅうに なって つくっていました☆

たのしい おもちゃを こんどは、1年生にも しょうかいしようね!!

生活の時間2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで わいわい たのしく あそんだね!!

生活の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、ずっとつくってきた おもちゃで あそぶ日☆

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会では、しおりを使って日程の確認をしました。
野外学習まで1週間。しっかり準備をしていきましょう。

オンラインインタビュー(3年生)

画像1 画像1
今、3年生は社会で
スーパーマーケットの工夫について
勉強しています。

コロナの関係で見学に行くことが
できないですが、
平和堂の店長さんの協力のもと、
今回ZOOMでのインタビューを
行うことができました。


オンラインではありましたが、
店長さんの顔を見て
お話が聞けて本当に良かったですね!

なわとびの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバルにむけて、なわとびのれんしゅうもはじまりました!なわとびは、「パプリカ」のきょくにあわせてとびます。リズムよくとべるようにれんしゅうしていきましょう。

10月1日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ししゃもフライ
・さといもとだいこんのうまに
・さんしょくあえ
 今日は十五夜です。十五夜は、作物の豊作を願って、里いもをお供えするため、いも名月とも呼ばれます。今日は里いもをたくさん使った煮物を出します。


10月7日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

☆ソーランの自主練 (4年)

画像1 画像1
ソーランの自主練風景

教室でも
レッツソーラン♪

☆ごんぎつねを読む (4年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

ごんぎつねを読みすすめ
内容を深めています。

名作の世界観に迫ろう!

休み時間も(6年生)

画像1 画像1
 休み時間にも懸命にグループでダンスの練習をしていました。
 みんなで協力し合いながら、楽しくダンスに取り組みました。

もくもく清掃(6年生)

画像1 画像1
 6年生としててきぱき、もくもく清掃に取り組みました。
 これからも、隅々まで丁寧な清掃をしていきたいですね!

習字の時間(3年生)

画像1 画像1
今日の書写は毛筆でした。

姿勢がいいと、文字も美しくなりますね。
心を静めて書くことができました!


今日の子どもたちの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうもきゅうしょくをおいしくたべました。2くみはぜんいんかんしょくできました。
 こくごのじゅぎょうちゅうのようすです。ともだちのはなしをきくすがた、とてもりっぱでした。
 

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのねぎしおやき
・キャベツとかにかまのあえもの
・みそけんちんじる
 ねぎは、地域によって好まれる部分が異なり、関東では白い部分を、関西では緑色の葉先の部分をよく使います。白い部分が長いねぎを根深ねぎといいます。


生活の時間 3 (2年生)

画像1 画像1
みんな、しょうかい がんばったね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304