最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:87
総数:969187

☆スポ少NOWその8

画像1 画像1
10/31(土)は古南で練習前にハロウィンイベントがありました。みんなそれぞれ可愛く仮装して「トリックオアトリート!」と言ってお菓子をもらいました。午後は大口さんと合同練習でした。
11/1(日)は11/29に行われる駅伝大会の選手と区間の発表がありました。これから本番まで走り込んでいい成績が残せるよう頑張ります!

☆ボディーパーカッションの練習 (4年)

画像1 画像1
ボディーパーカッションの練習風景

リズムを体全体で
表現するために
何度も反復練習に
取り組んでいます!

いいね、グッジョブ♪

☆そろばんの授業 (4年)

画像1 画像1
そろばんの授業風景

慣れない子も
慣れている子も
みんな夢中で
玉をはじいていました♪

マット運動(6年生)

画像1 画像1
 今日は、それぞれ自分が挑戦したい技について練習しました。4つの技を組み合わせて行う発表会のためにどんどん練習していきます。

背景準備しています(6年生)

画像1 画像1
 古西っ子発表会で使う道具を実行委員会を中心に用意しています。
 短い休み時間を使って自主的に活動する姿がいいですね!

かみざらコロコロコース作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずこうでつくったさくひんをたいいくかんで、ころがしました。みんなでオリジナルのコースをつくって、ころがすことができました。じぶんでつくったさくひんをいろいろなコースでころがせて、おもしろかったですね。

【連載3−1】 「学校における働き方改革」をどのように進めるか】

画像1 画像1
 11月は働き方改革推進月間です。
 校長メッセージ【連載企画3】として、「学校における働き方改革」をどのように進めるか、についてお話しします。

 働き方改革は、どの業種、職場においても大きな課題として取り組まれていることと思います。その中で、学校教育の中において、どうしてこの課題が重要なのかについて、述べていきたいと思います。

 まずは、一つの“ストーリー”をお示しします。
(明日に続く)

11月2日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かじきのバターじょうゆ
・あきのふきよせ
・きくのかまぼこじる
 明日は文化の日で、菊の花が見頃になる時です。古くから日本人に愛されてきた菊は、日本の文化の象徴とされています。今日は菊型のかまぼこを汁物に入れました。


ブックトーク(3年生)

画像1 画像1
国語の授業で、
”すがたをかえる食べ物”の
説明文を書くための調べ方を
図書館の先生から学びました(^^)






☆鉄棒の授業 (4年)

画像1 画像1
鉄棒の授業風景

ミニコーチも
活躍しながら
楽しく鉄棒に
取り組みました。

算数科の授業 (4年)

画像1 画像1
そろばんの授業風景

東洋の大発明
そろばん

その便利さにふれました。

学級大仏コンテスト その2(6年)

 どの班もすばらしい作品ができ、みんな満足できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級大仏コンテスト その1(6年)

 今日は班で協力して、リレー形式で奈良の大仏の絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数・図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、たしざんバトルをけいさんカードでおこないました。けいさんカードのかるたをしました。しきをみて、いわれたこたえのカードをさがすことができました。
 2くみでは、かみざらコロコロのさくひんをかんせいさせることができました。げつようびにさくひんをたいいくかんでころがします。おたのしみに。

☆いざ、BPT! (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子発表会に向けて
音楽科の坂下先生の指導を
いただきながら
BPに取り組んでいます。
(ボディー・パーカッションのこと♪)

みんなで楽しく練習TIME!
笑顔こぼれるBPT♪





10月30日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのみぞれに
・にくじゃが
・わかめといかのすのもの
 みぞれ煮にはすりおろした大根を入れます。すりおろした大根に火が通ると透明になる様子が、空から降るみぞれに似ていることから名付けられました。


いいおとみつけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、おんがくしつでさまざまながっきをつかって、いいおとさがしをしました。おおだいこ、こだいこ、シンバルなどのおおきながっきや、トライアングル、すず、ウッドブロックなどのちいさながっきをつかって、おとをさがしました。おきにいりのおとをこんどはっぴょうしてもらいますよ。

11月9日(月)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

☆学年集会 (4年)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて
学年集会を開きました。

各場面やパートごとに
リーダーを決めたり
めあてを考えたりしました。

☆国語科のテスト (4年)

画像1 画像1
国語科のテスト風景

ひたすら集中・・・
いい感じ♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304