最新更新日:2024/05/11
本日:count up9
昨日:157
総数:971833

ペア読書(6年)

 今日はお昼の時間にペア読書がありました。1年生を思いやる姿を見て、とてもほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会(6年)

 子どもたちの感謝の思いがあふれた、とても温かい会になりました。本日はありがとうございました。
画像1 画像1

感謝の会(6年生)

 今日は、感謝の会がありました。
 夢宣言やクイズとスライドショー、プレゼント贈呈などのプログラムの中で、
 6年間の自分達の成長と今までの感謝を伝えることができました。

 本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1

ペア読書(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア読書がありました。
練習もして、心を込めて本を読むことができました。
3年生が静かに聞いてくれてうれしかったですね。

今日の授業(2年生)

算数「はこの形」
家からもってきた箱に白い紙を貼っています。
気分は工作ですが、展開図につながる大切な学習です。

面、辺、頂点。
新しい言葉もたくさん覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2年生)

今日の昼活はペア読書でした。
4年生のみなさんに、絵本を読み聞かせてもらい、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのみぞれに
・にくじゃが
・もやしのゆかりあえ
・きんかん
 肉じゃがは、明治時代にビーフシチューをまねて作ったのが始まりといわれています。当時入手できなかったデミグラスソースの代わりに、砂糖やしょうゆで味付けてできました。






☆読み聞かせの練習 (4年)

画像1 画像1
明日のペア読書のために

読み聞かせの練習を
頑張りました!

2年生、喜んでくれるかな♪

☆テストの時間 (4年)

画像1 画像1
真剣勝負の
テストの時間

みんなの本気が
あふれます!

にょきにょきとびだせ(1年生)

画像1 画像1
 にょきにょきとびだせのずこうのじゅぎょうをおこないました。はこからふくろがとびだすようすを「おばけのおうち」や「びっくりばこ」など、くふうしてかんがえることができました。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・えびいりあげぎょうざ
・マーボーどうふ
・ひじきのちゅうかいため
 ひじきの中華炒めにはオイスターソースが使われています。オイスターソースは貝のかきから作られるソースで、中華料理には欠かせない調味料です。





☆5分間走 (4年)

画像1 画像1
5分間走の風景

自分のペースを守って
黙々と走り続ける勇姿に
たくましさを感じました!

いいね、グッジョブ♪

☆版画の鑑賞 (4年)

画像1 画像1
仲間の作品の良さを
じっくり鑑賞しました。

コロナに負けるな!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本赤十字社の資料をもとに、私たちはどうしたらいいのか考えました。
毎日、感染者の人数をニュースや記事を聞いたり目にしたりします。
自分だったらどうするか考え、行動する前に少し立ち止まって考えていきたいですね。

きれいな虹!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、雨が降っていました。
2時間目が終わって廊下に出ると…
きれいな虹が!
癒やしの時間となりました。

読書週間(3年生)

画像1 画像1
今週は読書週間です。
昼活で読書をしています。

10分ほどの短い時間ですが、
毎日に積み重ねは大きなものです。

今まで読んだことのないジャンルの本も
読めるといいですね(^^)

6年生を送る会の応援団(1年生)

画像1 画像1
 3月にある6年生をおくるかいにむけて、じっこういいん、おうえんだんがいっしょうけんめいうごいてくれています。ダンスにつかうボンボンをつくったり、おうえんのしかたをおぼえたりしました。ほんばんにむけて、1年生みんなで力をあわせてがんばっていきます。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのデミグラスソース
・はくさいのクリームに
・ごぼうサラダ
 りんごは食物繊維やビタミンCが豊富に含まれており、かぜ予防にぴったりの果物です。外国には「1個のりんごで医者いらず」という言葉もあります。





☆いざ、勝負! (4年)

画像1 画像1
英語の活動風景

英文をヒアリングして
単語を当てるカードゲームを
ペアで対戦して
盛り上がりました!

いいね、グッジョブ♪

読書週間(1年生)

画像1 画像1
 どくしょしゅうかんがはじまりました。えほんのもりでは、ちょうほうか、ひるほうかとたくさんの人が本をかりにきていました。このどくしょしゅうかんをとおして、いろいろな本をよめるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304