最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:135
総数:969019

☆図工の鑑賞 (4年)

画像1 画像1
オリジナル土偶の鑑賞風景

仲間の力作を見て
大いに刺激を受けました!

☆えほんの森 (4年)

画像1 画像1
昼活タイムの風景

本日は、えほんの森の
読み聞かせがありました。

ZOOM の中継による
読み聞かせになりました。

みんな興味津々でした。

理科の時間(3年生)

いよいよまとめの時期ですね。
ノートに自分の意見を
たくさん書く姿を見ることができました♪


画像1 画像1

ハンドテニス(3年生)

画像1 画像1
ラリーをつづけるためには
相手を思いやって打つといいことに
気付きましたね!


読み聞かせ(3年生)

給食後に読み聞かせがありました。
今年はZoomで行われました。

きちょうな時間でしたね(^^)


画像1 画像1

6年生と遊ぶ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、6年生とのさいごのレクの日でした。6年生が1年生のために、「たからさがし」、「どろけい」をかんがえてくれました。ペアでさいこうのおもいでをつくれました。

3月11日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ピタパン
・ぎゅうにゅう
・ぎゅうにくのケバブ
・チョバンサラタス(やさいサラダ)
・メルジメッキチョルバス(レンズまめのスープ)
 今日はトルコ料理です。トルコ料理は、中国料理、フランス料理と並んで世界三大料理の一つです。アジアとヨーロッパの食文化を合わせもつ料理として発展しました。





リズムうち♪(3年生)

画像1 画像1
紙コップを使って
リズムうちをしました。

また、いろんなスピードで
リコーダーをふきました♪





☆聞き取りテスト (4年)

画像1 画像1
国語科の聞き取りテストの風景

CDに収録された会話を
よく聞いて問題に答えました。

メモを上手に活用できるかが
ポイントになります!

☆サッカータイム (4年)

画像1 画像1
ミニゲームを中心に
サッカーに親しみました。

少しずつ動きが
良くなってきましたね♪

☆ラスト音楽 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最後の音楽の授業

これまで練習してきた
リコーダー曲を
一通りおさらいしたり
楽しく歌を歌ったりしました。

最後にお世話になった
坂下先生にメッセージカードで
感謝を伝えました。



掃除・国語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、そうじのあとに、そうじのはんちょうさんが、はんせいかいをひらき、しっかりとはんせいかいをしています。そうじのはんせいまで、いっしょうけんめいできていますね。
 2くみでは、こくごで「これはなんでしょう」のクイズたいかいをしました。ペアでかんがえたクイズをはっぴょうしあって、とてももりあがりました。

3月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なごやコーチンのやきとり
・はくさいとツナのおかかポンず
・さわにわん
・はるか
 明治時代に生まれた名古屋コーチンは地鶏の王様と呼ばれます。卵をよく産み、肉質がよいことから、実用的な品種として認定され、その認定日である3月10日が名古屋コーチンの日となりました。





きょうの1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、1ねんかんおせわになった、ひろざわ先生にメダルとおてがみのプレゼントをしました。1ねんかんのありがとうをつたえました。
 2くみでは、2かいめのえいごのじゅぎょうがありました。サイモンセッツゲームがとてももりあがりました。

☆オリジナル土偶に挑戦だ! (4年)

画像1 画像1
図画工作科の授業風景

ねんどでオリジナルの土偶作りに
挑戦しています。

ユニークで
楽しい土偶が
次々に誕生しました!

いいね、グッジョブ♪

☆レッツ、サッカー! (4年)

画像1 画像1
ドリブル練習
パス練習
そして、ミニゲーム!

まだ慣れないところも
ありますが

少しずつサッカーらしく
なってきましたね♪

音楽の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は、今年度最後の音楽の授業でした。
今年度は、コロナの関係で歌ったり、楽器を演奏したりすることが難しかったです。
最後にみんなでルパン3世のテーマの合奏しました。
1組は、16日が最後の音楽の授業です。
1年間お世話になった先生方に感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

3月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たこめしのぐ
・さわらのてりやき
・そずりなべ
 今日は岡山県の郷土料理です。多くの島がある瀬戸内海は潮の流れが複雑で、多様な魚がとれます。岡山県ではこれらの魚を使った郷土料理が多く作られています。





体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いまのたいいくは、フラフープをまわしたり、おおなわとびをとんだりしています。はちのじで、おおなわとびをとぶのは、むずかしいですが、がんばってれんしゅうしています。

◇スポ少NOW18

画像1 画像1
3/7(日)KTXアリーナで今年度最後の大会、江南市スポ少冬季バレーボール大会が開催されました。
4・5・6年生チーム、3年生チーム、1・2年生もミニゲームで参加しました。3年生チームは表彰していただきました!6年生にとってはスポ少最後の大会でした。結果(全敗)はさておき、力を出し切って仲間と協力してやりきる事ができました。大変な状況下での今年度、沢山のことを学び、沢山の仲間と出会い、笑顔で締めくくる事ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304