最新更新日:2024/05/21
本日:count up115
昨日:258
総数:973818

☆秋・冬の星座 (4年)

画像1 画像1
理科の授業風景

星座盤とにらめっこしつつ
真剣に星座の学習に
取り組む姿が見られました。

これからますます
星空が美しく見える季節ですね。

自宅からも眺めてみましょう♪

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチロールパン
・ぎゅうにゅう
・スティックハンバーグのトマトソース
・キャベツサラダ
・とうがんととうにゅうのたんぱくシチュー
 今日の、とうがんと豆にゅうのたんぱくシチューは古知野西小学校の応募献立です。豆乳や冬瓜、鶏肉などを使い、栄養たっぷりに考えてくれました。





☆スポ少NOWその12

画像1 画像1
12月5日 古西スポーツ少年団5・4年生はサッカー教育リーグで布袋北さんとの試合でした。久しぶりのサッカーの試合。練習もなかなかできていないので心配していると…そこはやっぱり日頃から身体を動かしているスポ少の子供たち!動きが速い❗全員サッカーで最後まで走りきりました✨結果は4対1で見事勝利。試合の合間に青春ジャンプでパチリ🎵この一瞬も仲間たちとの思い出です❗

☆マット運動 (4年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

マットの上で
回って回って
跳んで回って・・・

レベルが上がってきましたね♪

☆プラタナスの木 (4年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

プラタナスの木の
読解もずいぶんと進んできましたね。

本日は、おじいさんについて
意見を深めました。

じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こくごで、「じどう車ずかんをつくろう」というじゅぎょうをしています。としょかんのほんから、すきなのりものを1つえらんで、「しごと」と「つくり」をよみとり、ぶんしょうにまとめました。クラスでじぶんたちだけの「じどう車ずかん」のかんせいにむけてがんばりましょう。

つないでつるして(2年生)

図工「つないでつるして」
新聞紙をビリビリと破って、細長くしたら・・・

つなぐと、どんどん長くなって、教室がクモの巣ハウスに♪

まっすぐつないだり、2本つないで吊り橋ができたり、リングにしてつないだり。
いろんなアイディアがいっぱいの楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つないで つないで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しんぶん紙をつないで、さいて、つないで、たのしみました☆

そうじの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、そうじを がんばっていました☆

ゴム跳び(3年生)

画像1 画像1
次の体育の単元は
走り高跳びです。

今日はまずゴム跳びをしてみました!
引きつづき
「どん ぎゅっ ばーん」
のかけ声でいきましょう♪


かげおくり(3年生)

「かげおくりができそうな空!」
ということで、
みんなでかげおくりをしました。

いろんなポーズをとってましたね(^^)
画像1 画像1

理科の授業(3年生)

画像1 画像1
今日の理科の授業では、
テスターを作りました。

これからの授業のために
がんばって作りましたね!

☆ハンドベースボール (4年)

画像1 画像1
ハンドベースボールの練習風景

初めてのチーム戦を行いました。
まだまだ慣れない中、
夢中でボールを追いかける姿が
見られました。

チームの課題を見つけて
今後の練習で克服しましょう!

☆ギコギコクリエーター (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ギコギコクリエーターの作業風景

いよいよ
ノコギリの段階も終了し
絵の具の彩色を始める人も
増えてきました。

いいね、あとひといき!

チューリップを植えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、チューリップをうえました。らいえんのにゅうがくしきのときに、きれいにさいてほしいというねがいをもって、うえることができました。

えいごの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、今年はじめての がいこくごかつどう☆

たくさんくりかえして、たくさん楽しみました!!

朝食を毎日食べよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と給食の後、栄養教諭の方から朝ご飯の大切さについて教えていただきました。
給食の食べる量についてのお話もありました。
好き嫌いをせず、もりもり食べましょう!

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・おやこどん
・とうふステーキ
・こまつなのおひたし
 親子丼の親子とは、鶏の肉と卵を使うことに由来して名付けられました。他にも、鮭といくらやにしんと数の子などの親子丼があります。





マットランド(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのたいいくでは、マットランドをおこないました。コーンにぶつからないようにころがるコーンコース、ほそいマットの上をころがるつりばしコースなど4しゅるいのコースでいろいろなころがりかたをれんしゅうしました。

☆学級会議 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の学年集会に向けて
学年みんなで楽しめるレクを
話し合いました。

1組も2組も真剣に話し合い
それぞれの案が出そろいました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304