最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:135
総数:969059

☆仲間と共に・・・ (4年)

画像1 画像1
週末に転校してしまう仲間との
思い出作りタイムの風景

私は誰でしょう?
何でもバスケット

みんなで楽しい時間を
共有しました!

☆道徳の授業 (4年)

画像1 画像1
道徳の授業風景

指名なし発言で
次々に意見をつなげて
いきました。

ほしのおんがくをつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おんがくのじゅぎょうで、じぶんでつくったせんりつを、グループごとにはっぴょうしました。えんそうをきいて「わおんがひびいていて、きれいだった。」とかんそうをはっぴょうしていました。

本の福袋(3年生)

画像1 画像1
ふだんは借りないような本を
借りることができてよかったね(^^)

どんな本が出てくるかで大盛り上がり!!

クイズ大会(3年生)

外国語の時間に
ペアで考えたクイズをやりました。

ヒントの聞き方や答え方など、
英語で話すことができたね!
楽しく活動できました♪


画像1 画像1

給食講話(3年生)

画像1 画像1
栄養教諭の方のお話を聞いて、
給食を残さないように食べようという
気持ちになれたかな?
 
自主的にメモをとる子も!
メモをとろうという気持ちが
まずすばらしい!


栄養満点の給食、
残さず食べていこうね(^^)

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・なばなととりにくのわふうごまサラダ
・おことじる
 今日のなばなと鶏肉の和風ごまサラダは、北部中学校の応募献立です。江南市産の野菜を使うことで、地域の特色を出したサラダを考えてくれました。ごま油を入れることで風味よく仕上がります。






☆このクラスの解散まで、あと・・・ (4年)

画像1 画像1
4年生では、カウントダウンカレンダーを
全員で分担して作り
毎日、カウントダウンしています。

あと、残り30日。

この仲間達と
全力で学び
全力で遊び

最高の思い出を
作っていこう!

☆6送会の準備 (4年)

画像1 画像1
6送会の準備風景

コツコツと
準備中です!

☆変わり方のテスト (4年)

画像1 画像1
集中して
頑張りました!

☆授業風景 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業

理科の授業

算数の授業

みんなバリバリ
がんばりましたね♪

ヘラでえがいて(3年生)

画像1 画像1
スチレンばんに
ヘラを使って絵やもようを書きました。

刷るのがたのしみですね!


コンピューター・図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、2かい目のコンピューターしつにいってのじゅぎょうでした。こんかいは、マウスをうごかして、せいかくにクリックできるようにするために、ゲームでれんしゅうをしました。
 2くみでは、アートカードをつかってのかんしょうをしました。カードをみて、いろいろな見かたができるということにきづけていました。

一人一台時代を見据えて?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎回白黒で見にくい理科のテスト…。
今回は、紙のテストと並行して、PDF化したカラーのテストをタブレットPCで確認しながら実施しました。
さすがデジタルネイティブ世代!紙のテストよりも取り組みやすかったようです。
一部、紙テストがやりやすかった児童もいたようです!親近感を感じます!!

☆ハッピープロジェクト (4年)

画像1 画像1
キャラクターのイラストのお題を出して
それに全力でこたえる
仲間達の風景・・・ いいですね♪

また、外ではドロケイチームと
大いに走り回りました。

☆花さか兄さん&姉さん・・・? (4年)

画像1 画像1
6送会の準備風景

夢中で紙花を作り続ける
4年生の兄さん&姉さん

ただの紙切れに
命を吹き込み
フワッフワッの
きれいな花が咲き誇りました!

「紙切れに花を咲かせましょう♪」

☆版画の授業 (4年)

画像1 画像1
彫った版木に
インクをつけて
刷りの工程に入りました。

手を真っ黒にして
頑張りました♪

☆図形の学習 (4年)

画像1 画像1
算数科の授業風景

工作用紙を切り抜いて
立体の図形を作りました。

夢中で取り組む姿が
見られました。

体育・算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、たいいくでボールけりあそびをおこないました。チームごとにゲームをして、たのしくボールけりができました。
 2くみでは、さんすうでとけいのべんきょうをしました。とけいのれんしゅうもんだいをとくときに、ともだちとおしえあいをすることができました。

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごもくあつやきたまご
・れんこんきんぴら
・ちゃんこじる
 ちゃんことは元々、相撲部屋で力士のために作られる料理です。鍋料理が多いため、ちゃんこ鍋として広く知られています。今日はちゃんこ汁として出します。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304