最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

そろばん(3年生)

算数でそろばんの勉強をしました。

はじめて使う子も
すでに習っている子も
楽しく学ぶことができたね!

教え合う姿も見られました。
ミニティーチャーありがとう(^^)
画像1 画像1

一年生への読み聞かせ(3年生)

国語の時間に
一年生への読み聞かせをする本を
班で話し合いました。

今日が読み聞かせの本番でしたね!

一年生の子たちのことを考え
いっしょうけんめい読むことができたね(^^)


画像1 画像1

3月2日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・ほうれんそうのおひたし
・たまねぎのしろみそしる
 ほうれん草は江戸時代に中国から伝わってきた野菜です。栄養価の高さは、緑黄色野菜の中で特に優れているといわれています。中でも風邪予防に効果があるビタミンAとCの含有量はとても多いです。






☆三部会のようす (4年)

画像1 画像1
学年末に向けて
3部会の話し合いの風景

39プロジェクト
チーム・お楽しみ会
チーム・学年集会

みんな順調に
進んでいますね!

☆道徳の授業 (4年)

画像1 画像1
金子みすゞさんの詩を
あつかった題材を読み

仲間や自分の良さについて
考えました。

☆竹本先生登場! (4年)

画像1 画像1
今週1週間の期間限定ですが、
現役大学生の
フレッシュな竹本先生が登場!

休み時間も元気に走り回って
早速、子ども達との距離を縮め
ていました。

いいね、グッジョブ♪

今日の授業(2年生)

音楽「チャチャマンボ」
鍵盤ハーモニカや木琴、トライアングル、鈴を使って、合奏を楽しみました。

体育ではシュートゲームやおにごっこで体を動かしました。
ボールを蹴る姿も、だんだんかっこよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

他学年交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、3ねんせいの子によみきかせをしてもらいました。とてもうれしそうでした。
 2くみでは、6ねんせいをおくるかいで6ねんせいがつけるペンダントをつくりました。気もちをこめて、つくることができました。

3月1日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちらしずしのぐ
・えびフライ
・うしおじる
・ひなまつりゼリー
 3月3日のひな祭りにちなんだ献立です。ひな祭りは女の子の成長と幸せを願う行事です。行事食として、食材が多く、見た目が華やかなちらし寿司を食べます。れんこんなどの縁起のよい食べ物を入れ、将来の幸福へと願いを込めています。






新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症による、学校の臨時休業が決定された令和2年2月27日から一年になることから、子どもたちや保護者、教職員に向けて、愛知県知事からのメッセージが発出されました。
 
 2月末をもって愛知県の緊急事態宣言が解除されましたが、学校においては、感染症対策の徹底と学びの保障が両立されるよう、引き続き努めてまいります。

愛知県知事からのメッセージは下記をクリックください。
知事メッセージ(R3.2.19付)

アイデアスケッチ(3年生)

図工「くぎうちとんとん」の
アイデアスケッチをしました。

作るのが楽しみですね♪

画像1 画像1

集中掃除(3年生)

画像1 画像1
二回ロビーそうじ隊。
毎日いつ見ても
かんぺきそうじの姿を見せてくれます。

みんなのお手本だ!ありがとう!


生活科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、すこしはやいですが、はるみつけをおこないました。チューリップのめがでてきていて、かんさつすることができました。
 2くみでは、かざぐるまを気もちをこめてつくりました。まえより、まわるかざぐるまができました。

☆国語科の授業 (4年)

画像1 画像1
生活調査隊の授業風景

身近な生活に関する
アンケートをとって
発表につなげます。

みんな頑張ってますね♪

☆寒さに負けず・・・ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科の授業風景

本日の体育も
元気いっぱい頑張りました!

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・とんこつラーメン
・わかさぎのちゅうかあんかけ
・チンゲンサイのピリからあえ
 わかさぎは小さくてやわらかいため、腹わたや骨まで丸ごと食べることができます。湖や沼などに生息し、冬に湖の上で氷に穴を開けてわかさぎを釣る釣り人たちの光景は、冬の風物詩となっています。






絵本の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのひるのじかんに、えほんのよみきかせをききました。「クレヨンのくろくん」のよみきかせをみんなしんけんにきくことができました。

☆社会科の授業 (4年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

黙々と調べ学習に
取り組む姿が
見られました。

☆調べて話そう、生活調査隊 (4年)

画像1 画像1
国語の授業風景

班ごとにアンケート調査で
調べたいテーマを話し合い

計画を立てました!

☆新発見!○○土偶 (4年)

画像1 画像1
古西小遺跡から
○○土偶が発見された!

さて、君ならどんな土偶にする?!

新しいテーマに
取り組みます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304