最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

☆読み聞かせの練習 (4年)

画像1 画像1
明日のペア読書のために

読み聞かせの練習を
頑張りました!

2年生、喜んでくれるかな♪

☆テストの時間 (4年)

画像1 画像1
真剣勝負の
テストの時間

みんなの本気が
あふれます!

にょきにょきとびだせ(1年生)

画像1 画像1
 にょきにょきとびだせのずこうのじゅぎょうをおこないました。はこからふくろがとびだすようすを「おばけのおうち」や「びっくりばこ」など、くふうしてかんがえることができました。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・えびいりあげぎょうざ
・マーボーどうふ
・ひじきのちゅうかいため
 ひじきの中華炒めにはオイスターソースが使われています。オイスターソースは貝のかきから作られるソースで、中華料理には欠かせない調味料です。





☆5分間走 (4年)

画像1 画像1
5分間走の風景

自分のペースを守って
黙々と走り続ける勇姿に
たくましさを感じました!

いいね、グッジョブ♪

☆版画の鑑賞 (4年)

画像1 画像1
仲間の作品の良さを
じっくり鑑賞しました。

コロナに負けるな!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本赤十字社の資料をもとに、私たちはどうしたらいいのか考えました。
毎日、感染者の人数をニュースや記事を聞いたり目にしたりします。
自分だったらどうするか考え、行動する前に少し立ち止まって考えていきたいですね。

きれいな虹!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、雨が降っていました。
2時間目が終わって廊下に出ると…
きれいな虹が!
癒やしの時間となりました。

読書週間(3年生)

画像1 画像1
今週は読書週間です。
昼活で読書をしています。

10分ほどの短い時間ですが、
毎日に積み重ねは大きなものです。

今まで読んだことのないジャンルの本も
読めるといいですね(^^)

6年生を送る会の応援団(1年生)

画像1 画像1
 3月にある6年生をおくるかいにむけて、じっこういいん、おうえんだんがいっしょうけんめいうごいてくれています。ダンスにつかうボンボンをつくったり、おうえんのしかたをおぼえたりしました。ほんばんにむけて、1年生みんなで力をあわせてがんばっていきます。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのデミグラスソース
・はくさいのクリームに
・ごぼうサラダ
 りんごは食物繊維やビタミンCが豊富に含まれており、かぜ予防にぴったりの果物です。外国には「1個のりんごで医者いらず」という言葉もあります。





☆いざ、勝負! (4年)

画像1 画像1
英語の活動風景

英文をヒアリングして
単語を当てるカードゲームを
ペアで対戦して
盛り上がりました!

いいね、グッジョブ♪

読書週間(1年生)

画像1 画像1
 どくしょしゅうかんがはじまりました。えほんのもりでは、ちょうほうか、ひるほうかとたくさんの人が本をかりにきていました。このどくしょしゅうかんをとおして、いろいろな本をよめるといいですね。

エプロン完成(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で作っていたエプロンが完成しました!
すてきなエプロン、使うのが楽しみですね。
もう少しで完成の人、がんばりましょう。

お楽しみ会じゅんび(3年生)

画像1 画像1
来週のお楽しみ会は
班で一つレクを担当します。

みんなで楽しめるものにするために
レクを決める話し合いからがんばりました!

みんなのナイスアイディアで
楽しいお楽しみ会にしようね♪

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かれいフライ
・あぶらあげとじゃがいものあまからに
・うちまめじる
 今日は福井県の郷土料理です。福井県は昔から仏教の信仰があつく、肉や魚の代わりに大豆を使った精進料理が郷土料理として伝わっています。





☆学年集会 (4年)

画像1 画像1
4年生も残り30日を切り
5年生へ向けて意識を
高めるため

そして、仲間が転校してしまうので
学年全員で思い出を作るため

体育館で学年集会をしました!

学年全員で楽しい時間を
共有しました。

宏介くーーーん!
向こうの学校へ行っても
元気に楽しく過ごしてね!!

☆台上前転に挑戦だ! (4年)

画像1 画像1
跳び箱運動の授業風景

台上前転に挑戦!

手をつく位置と
後頭部をつくように
なめらかに回ること

しっかりと
意識して練習しました。


☆学級レク (4年)

画像1 画像1
学級レクの風景

転校してしまう仲間と
最後に楽しい思い出を作るため

外遊びを中心とした
学級レクを楽しみました♪

良い思い出ができました!

いろいろうつして(3年生)

画像1 画像1
「上手にできた〜!」
「なんか色が薄くなっちゃった〜!」
「いいかんじにできた!」

楽しく活動できましたね(^^)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304