最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:265
総数:969012

ブックトーク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、ししょさんにブックトークをしてもらいました。ブックトークでは、むかしばなしを5さつしょうかいしてもらいました。そのあと、「かえるをのんだととさん」の読みきかせをしてもらいました。
 らいしゅうから、どくしょしゅうかんがはじまります。いろいろな本を読んでみましょう。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからの日本の食について調べ学習を行っています。
自分たちに何ができるでしょうか。
発表会が楽しみですね。

今日の授業(2年生)

最近の体育は3本立て。
なわとび
シュートゲーム
おにごっこ

寒くても、たくさん動いたらぽかぽかに。

給食後は、みんなでゲームをして、心もぽかぽかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほきのヤンニョム
・きりぼしだいこんのナムル
・トックク
 今日は韓国の旧正月です。韓国では旧正月にトックと呼ばれる薄切りのもちを入れたスープ、トッククを食べます。トックはもち米ではなく、うるち米から作られます。





☆みんなでドッジ! (4年)

画像1 画像1
休み時間に
みんなでドッジボールを
楽しみました。

いいね、グッドスマイル♪

☆社会科の授業 (4年)

画像1 画像1
大府市の国際交流に
ついて学習しました。

☆跳んで・走って・投げて (4年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

なわとび → 跳ぶ
持久走  → 走る
投げる運動→ 投げる

楽しみながら
体を動かしました!

☆実力テスト (4年)

画像1 画像1
これまでの学習の定着をはかる
国語と算数の実力テストの風景

限られた時間に
全集中で取り組みました。

習字(3年生)

画像1 画像1
今年度最後の毛筆!

一番上手に書けたものを
先生に出そうとがんばっていましたね(^^)

 

読書タイム(3年生)

画像1 画像1
給食後の学級の時間。

落ち着いて読書ができています。
読む姿勢もみんなよくなりました!

くしゃ くしゃ ぎゅっ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「くしゃ くしゃ ぎゅっ!」
紙袋をくしゃくしゃ。
新聞紙をくしゃくしゃ。

すてきな友達を作りました。

図画工作科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ていねいに作品を仕上げることができました。
色鮮やかできれいですね。

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのくろこしょういため
・みずなのかまぼこあえ
・こんさいたっぷりぶたじる
・みかんババロア
 黒こしょうは、未熟なうちに採ったこしょうの実を長時間乾燥させて、黒くさせたものです。皮が付いているため、他のこしょうよりも辛みや香りが強いのが特徴で、肉料理に多く使われます。






☆跳び箱の授業 (4年)

画像1 画像1
跳び箱の授業風景

少しずつ
難易度を上げて
いきましょう!

☆ハッピープロジェクト (4年)

画像1 画像1
みんなで
爆弾ゲームを
楽しみました。

盛り上がったね♪

☆版画の色つけ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
版画の仕上げ風景

水でうすめた絵の具を
紙の裏側からさしていくと
カラフルな彩りが
広がります!

やったね
堂々完成です!!

国語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、「てがみでしらよう」のべんきょうをしました。てがみをだしたいあいてに、おもいのこもったてがみをかくことができました。
 2くみでは、「ことばをみつけよう」のべんきょうをしました。かくれていることばを見つけることができました。

競走!(3年生)

画像1 画像1
今日は小型ハードル走で
競走をしました。

リズミカルにとぶことができたら、
次のミッションはより速くゴールすること!

助走や走る姿勢を考えることができたね!


2月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・ふくじんづけサラダ
・れんこんチップス
 給食のカレーには、調味料のチャツネが入っています。野菜や果物を香辛料と共に煮たり、漬けたりして作る、ペースト状の調味料で、コクやうま味を出してくれます。





☆ハッピープロジェクト (4年)

画像1 画像1
ハッピープロジェクトの風景

本日は、折り紙に
みんなで挑戦しました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304