最新更新日:2024/04/26
本日:count up236
昨日:313
総数:968855

☆古西スマイル・ウォーキング1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(木)
朝の登校風景です。

清々しい陽光の下
古西っ子たちが
元気に登校して来ました。

爽やかなあいさつの声と
あふれる笑顔で
みんなやる気十分ですね!

いいね、グッドスマイル♪

◇始業式の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、始業式。

昨日の新1年生に続いて
新2〜6年生が初登校しました。

ZOOM 始業式では、
新しい校長先生のお話を
教室でしっかり集中して聞けました。

担任の先生が発表されると
各教室から歓声が上がりました。

新しい教科書が配付されたり
学級開きがあったり

古西っ子の新学期は
あっという間に過ぎました!

令和3年も
元気に楽しくのびのびと

みんなで協力して
新しい古西小を
つくっていきましょう!

2年生のスタート☆(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、あたらしい生活にむけて、

せんせいと出あい、

じゅんびをしました☆

あしたから、また楽しみにしています。

◇令和3年度入学式を振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな春の良き日に
新しい古西っ子が
まぶしい笑顔で仲間入り!

これからの期待に
胸をふくらませ

記念すべき古西小での
第一歩を踏み出しました。

みんなでこの日を
待ってたよ!!

ようこそ、古西小へ!

みんなで楽しく
お勉強しましょう♪

タブレット端末を活用して学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室を見に行くと、廣川先生と藤田先生がタブレット端末を活用して学級開きをしていました。
 校長先生はICT機器を活用するのが得意ではありませんので、自分は勉強したいと思い、教室の中に入って見てしまいました。
 廣川先生は「好きなテレビ番組は?」と質問をしながら、自己紹介をしていました。
 藤田先生は、「よく笑う子は、どんな子?」と質問をして、子どもたちに考えを聞いていました。
 活用の仕方は様々ですね。

 子どもたちが夢中になって先生の話を聞いている姿や、自然に答えようとする姿に、廣川先生と藤田先生と子どもたちとの一体感を感じました。

 ちなみに、
 廣川先生に「好きなテレビ番組は?」と聞かれたら、校長先生は「名探偵コナン」と答えます。
 藤田先生に「よく笑う子は、どんな子?」と聞かれたら、校長先生は「心の温かい子」と答えます。

学級開き(5年生)

画像1 画像1
元気いっぱいのみなさんと
これからいっしょにすごすのが
とても楽しみです(^^)

たくさん笑うクラスにしていきましょう!

一年間よろしくお願いします!

5年1組始動!(5年)

 今日から5年生が始まり、1組のみんなは初日から元気と笑顔がいっぱいで、いいスタートが切れました。これからみんなで楽しく、たくさんのことにチャレンジしながらぐんぐん成長していきたいと思います。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月7日始業式を終え

 校長先生は、早朝よりわくわくしていました。
 子どもたちはどんな顔をして、学校に来るのだろう。新しい校長先生の顔を見て、古知野西小学校の子どもたちはどんな反応をするのだろう。・・・・いろいろなことを考えました。
 8時。いよいよ子どもたちが登校する時間です。
 学校の東にある正門に立ちました。
 押しボタン式の横断歩道を渡って、学校に歩いてきます。私は、手を振ったり、名札を見せたり、「おはようございます」とあいさつをしたり、にっこりとわらったり、いろいろな仕草をしました。
 さて、子どもたちの反応は?
 にこにこして、私の方に歩いてきて、「おはようございます」と深々と頭を下げる子どもたち。わあ〜と言って駆け寄ってきて、「新しい校長先生ですか」と聞いてくる子どもたち。ハイタッチを求めてくる子どもたち。
 
 これが子どもたちの純粋な反応ですね。
 子どもたちって、素直で明るくて最高ですね。すばらしい出会いをさせてもらいました。
 
 明日は、学校の南にある門に立ちます。どんな出会いになるのか楽しみです。
 明日も元気よく学校へ着てね。         〈校長先生より〉

 ☆画像は、学級開きの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年間よろしくお願いします(6年生)

6年生スタートしました。
スタートから6年生としての自覚をもち、
1年生に声かけをしたり、素早く行動をしたり
することができました。

「卒業を惜しまれる卒業生」をいうゴールを目標に
これから「Change」していけるようサポートしていきます。

1年間よろしくお願いします!

画像1 画像1

◇〜〜『新しい風』〜〜

画像1 画像1
新しいメンバーも加わり
古西小職員一同
さらにパワーアップして
チーム古西として
教育活動に励んでいきたいと
思います。

令和3年度も
どうぞよろしくお願いします。

◇令和3年度もよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年度が始まりました。

新年度も昨年度と変わらず
古西っ子の学校生活の様子などを
本ホームページで毎日紹介していきます。
ご期待ください。

        古西小職員一同

※ なお、昨年度までの掲載記事を
  ご覧になりたい場合には、画面左下の
 「過去の記事」の中にある各年度を
  クリックしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304