最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:265
総数:968900

おべんとうの じかん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても たのしみな おべんとう☆

おいしく たべました!

ご協力ありがとうございました!!

重要 ゴールデンウィーク中の連絡先

 明日からゴールデンウィークが始まります。学校は、週休日、祝日にあたる4月29日(木)と、5月1日(土)から5月5日(水)までは休校となります。
 この期間に、交通事故やコロナ感染等、学校に連絡したり相談したりすることが発生した場合は、江南市役所(54−1111)の当直の方にご連絡いただきますようお願いいたします。
 学校は当直の方からご連絡いただき次第、ご家庭の方に連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。 

学年でのソーラン練習(4年生)

画像1 画像1
 今日は、学年で東奈島ソーランの練習をしました。ソーランのかまえから、2番の途中までを練習しました。楽しく練習できました。

同じ方向

画像1 画像1
 みんなが同じ方向を見ています。

 子どもたちが学習のおもしろさ、不思議さを感じている場面です。
これは、伊藤先生の理科の授業で、動画を通して雲の動きについて学習している場面です。
 伊藤先生が、学校の運動場で、自宅で、雲の動きを録画し、早送りで雲の動きを見ている場面です。
 「早送りで雲の動きを見る」という手だてが、子どもの意欲を高めています。
 ちょっとした手だてで、子どもたちの顔はこんな表情を見せるのです。

お弁当 おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は残念ながら,遠足に行けませんでしたが,
「お母さんのお弁当は,おいいしいから楽しみ〜〜。」
といって うきうきした感じでした。
ありがとうございました!!

30日が遠足になります。弁当が続きますが,よろしくお願いいたします。

☆古西スマイル・ウォーキング18 【下校風景】

画像1 画像1
小雨の降る下校風景

本日は、あいにくの雨天のため

1〜4年の遠足は延期になって
しまいまいましたが、

古西っ子達は、愛情いっぱいの
お弁当を食べたためか

元気いっぱいの笑顔を残し
下校していきました。

良いね、グッドスマイル♪

まちがいさがし

画像1 画像1 画像2 画像2
 左側は26日(月)朝の画像、右側は同日昼過ぎの画像。
そこで質問です。
さあ、みなさん、どこがちがうでしょうか?

 「早川先生と子どもたちがいる、いない。」
確かにそうですが、まだ、大きく違うところがあります。
 わかりましたか。
 「草がありません」ね

 南門から出入りする通学班のみなさんは気づきましたか。

 
 この草を刈ってくれたのは、【早川先生】です。
 みなさん、早川先生に拍手。ぱちぱちぱち・・・・・。

 学校には、このようにみなさんが過ごしやすい学校生活が送れるようにいろいろなことをしてくれる人たちがいます。
 私もそうですがみなさんも感謝しましょう。

とんぼ池での遊び方

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生からのお願い!

 この数週間、とんぼ池の遊び方を見ていると、子どもたちがとんぼ池の中に入ってしまう姿を見るようになりました。たくさんの生き物がいて、採集したいという思いから、ついつい池の中にまで入ってしまうという思いは十分理解できますが、夢中になりすぎて、服が汚れたり、靴がぬれたりしています。
 また、ぬまえび、小魚、やご、かえるなどの生き物を採りすぎてしまっている傾向にもあります。これらの生き物が、このとんぼ池にずっと生息できるようにすることも考えてほしいなと思っています。

 そこで、校長は今後こんなふうにしたいと思います。
1 池の中に入らず、池の周りから生き物を採りましょう。
2 生き物を観察したり、育てたりすることはかまいません。観察したら、採集した生き 物をもとのとんぼ池にかえしましょう。

 これらの約束を守って、放課の時間を過ごしてくれるとうれしいです。


リトルワールドから出発!

画像1 画像1
 

春の遠足5年

画像1 画像1
ようやく全日程を終えて
今からバスで帰路につきます。

帰りは、ゆったり
DVDを鑑賞して
帰ります。

みんな元気です。

春の遠足 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
岡崎城

春の遠足5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岡崎城

春の遠足 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岡崎城

春の遠足 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岡崎城

春の遠足 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岡崎城の見学

春の遠足 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁当タイム♪

春の遠足 5年

弁当タイム♪

春の遠足 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁当タイム♪

春の遠足 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁当タイム♪

春の遠足 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
至福の弁当タイム♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304