最新更新日:2024/05/15 | |
本日:194
昨日:255 総数:972447 |
古西っ子、がんばれ!「みんな、待っているよ」「急ぎなさい」という先生たちの声。 その声を聞いて、運動場へ急いでいく子どもたち。 ここまでは「よし」としましょう。 大切なのはその後です。 遅れて集合したら、どうするべきかを考えてほしいなあ。 そこで、ホームページを見ているみなさんに質問です。 さて、「どうするべきでしょうか」 答え:( ) 班長さんがみなさんの安全を一生懸命守ろうと頑張っています。 その思いに気づいてくださいね。 こんな問いかけは?最初の単元は「角の大きさ」です。 画像にあるように、3つの折り紙をくっつけて、両端に割りばしをつけて、角(折り紙)を広げていくと、360度の模様になります。 折り紙を広げながら、角度の大きさの勉強をします。 そこで、2枚の画像を見てください。 自分は、色違いの色紙と同じ色の色紙を見て、「はっ!」と思いました。 同じものを作りましたが、色紙の色の違いによって学習が生まれます。 自分だったら、 「白色の色紙の角の大きさはいくつになるのかなあ」と質問をしたいです。 これからの学習が楽しみです。 なぜ?なぜ?なぜ?校長:「えっ!」(雨は降っていなかったのに、なぜ虹が見えるのだろう) 子ども:「校長先生、上を見て」 校長:空を見上げると、画像にあるように、確かに「虹」が見えました。 確かに虹色に見え、この子どもにとってはまんまるい虹なんだと思いました。 子ども:「なぜ、丸い虹なの?」 校長:「・・・・・・・・・・・・・・」 答えられない! この子どもの「なぜ」の疑問に答えられなかった自分が情けない。 今、調べてみたら、以下のように書いてありました。 暈(かさ)「ハロ」と言うそうです。 空の高いところに太陽が透けてみえるくらいの薄い雲が広がっているときに、 太陽の周りにぼんやりと見える現象だそうです。 なぜこの暈ができるかは、子どもに説明できるものではありませんでした。 しかし、子どもが抱く「なぜ」を大切にしたいなと思いました。 教科担任の先生(5年生)
今日は今年度理科と社会で
お世話になる先生との 初めての授業でした。 たくさんの質問に答えてもらったり、 新しい教科書を見つめたり、 さっそくノートまとめをしたり、、、 これから一年が楽しみだね♪ 心を落ち着かせて(5年生)しせいをいつも以上に正して、 プロジェクターの機械音が 気になるほど静かにできました。 すばらしい!続けてやっていこう! 4月15日(木)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりにくのからあげ ・チンゲンサイのあえもの ・ちゅうかスープ 給食のから揚げは、しょうゆ、生姜、にんにくで下味をつけ、粉をつけて揚げます。小麦粉を使わず、米粉とでんぷんを使ってカリッと仕上げています。 そうじの時間(5年生)時間いっぱいしっかりできました。 ほこり一つのこさないことが 目標ですね(^^) 心がほっこり4年生の子どもたちが「校長先生、私たちも手伝います。」 すごくうれしかった。 手伝ってくれてありがとうね。m(__)m 悩む校長とんぼ池で草抜きをしていたら、画像にある草を見て、草を抜く手をとめました。 草の名前は、カラスノエンドウです。 このカラスノエンドウを見て、自分が小学校の時代、カラスノエンドウの実で音を鳴らして遊んだことを思い出しました。 自分がこの草を抜いたら、子どもたちはカラスノエンドウの実で遊ぶことはなくなるなあ。 結局、カラスノエンドウを抜くことはやめました。 実が大きくなったら、音を鳴らして遊んでほしいな。 巨大生物、出現!上の画像にある水槽には、カエルが三匹、えびがたくさん、ヤゴが2匹います。 子どもたちが長放課に捕まえました。 小エビばかりの中に2cm程度の大きさのえびがいて、びっくり。 やごは、5cm程度の大きさで、これまたびっくり。 小さな池ですが、生き物がこんなに大きく育っているんだと感心しました。 子どもたちは、「友達に見せたい」と言って、採集した生物を学級にもっていきました。 昼放課、同じ子どもたちがとんぼ池にやってきました。 「校長先生、捕まえた生き物をとんぼ池にかえすね」だって! 心が温まりますね。 4月14日(水)の給食・むぎごはん ・ぎゅうにゅう ・カレーライス ・メンチカツ ・だいこんサラダ 給食のカレーには、カレールウやソースりんごの他にチャツネを使っています。チャツネは、果物や香辛料から作られており、カレーに入れるとコクとうま味が深まります。 名画伯(2年生)今日は班で協力して一つの絵を完成させるお絵かきリレーをしました。 テーマは「担任の顔」 なかなか上手く描いてくれました。 たくさんのホクロも忘れずにね! また遊びましょう。 バースデーチェーン(5年生)一言も話さずたん生日順にならぶ レクをしました。 ジェスチャーなどを使って 楽しくできたね! 4月13日(火)の給食・せきはん(ごましお) ・ぎゅうにゅう ・さわらのさいきょうやき ・ゆかりあえ ・さくらかまぼこのおすいもの ・おいわいクレープ さわらは春が旬の魚のため、漢字で魚へんに春と書きます。成長とともにサゴシ、サワラなどと呼び名が変わる出世魚です。体が細長く、狭い腹でサワラ、狭い腰でサゴシと呼ばれています。 先生たちもすごい。ほめ言葉がいっぱい。 心が温まりますね。 教室へ入ったら、子どもたちが話しかけてくれました。 「昨日、担任の先生からいっぱい花まるをもらったよ」って。 その時の子どもたちの笑顔が忘れられません。 子どもたちはすごく幸せだなあと感じました。 学級が動き始めたね学級での係が決まって、主体的に活動している子どもたち。 心の中で「がんばれ」と叫びました。 落ち着いた教室こんな日には、子どもたちはどんな生活をしているのかなと思い、門でのあいさつを終え、学級を見て回りました。 教科書やノートなどを机の中に入れて、ランドセルをロッカーに片付けたら、多くの子どもたちは席に座っていました。 すごいなあと感心しました。 何をしていたかというと、子どもたちは明日の連絡を連絡帳に記していました。 こういうことも、朝、席に着く習慣を身に付けさせる1つの手立てかもしれませんね。 ◇スポ少NOW23このテストでは計測結果を点数化して級で結果を出します。もちろん1級を取れることが目標ですが今回の春の結果を踏まえて次回の秋の計測でどれだけ成長できるかも大切です。みんなそれぞれ頑張りました。 また秋の適性テストに向けて日頃のスポ少活動で体力アップを目指していきます! 給食開始1年生は、小学校での学校給食の最初の日です。担任の先生からどのような手順で給食を配食するのかを聞きました。 給食当番の子どもたちは、担任の先生のお話をしっかりと聞いて、一生懸命準備をしました。食器や食缶、牛乳を協力して、教室へ運びました。中には「重い、重い」と言いながら運んでいる子どももいました。 また、配食については、担任の先生からこの程度の量で分けてくださいと言われ、見本を見ながら、一生懸命食器に分けていました。 小学校での初めての給食。 おいしかったかな。 子どもたちでいっぱい |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |