最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:87
総数:969151

新聞作り(5年生)

画像1 画像1
遠足で学んだことを
新聞にまとめました!

一言もしゃべらず集中モードの時間が
とてもすばらしかったよ(^^)


絵の具スケッチ(5年生)

画像1 画像1
第二回外で絵の具スケッチ!
みんな集中して
見えたものを描いていました♪

国語の授業(4年生)

画像1 画像1
 今日は、漢字辞典の使い方についての授業をしました。漢字を調べるときには、いろいろな引き方があるということを知ることができました。

体いくのじかん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうぐあそび☆

いろいろなミッションにちょうせん!

そうじの時間(2年生)

画像1 画像1
ていねいにそうじ中☆

どのように教えますか?

画像1 画像1
 3年生の算数の授業を見ると、わり算の計算を勉強していました。

 48÷6=

 この計算に戸惑う子ども。
 どのように教えたらいいのでしょうか。


 まずは【6にいくつをかけたら、48になりますか】と問い返すと思います。

 この問いに対してつまづく子どもはどうしたらいいのでしょうか。

 [ろくは(6×8)、シジュウハチ(48)]を覚えなさい。とついつい言ってしまいませんか?

<自分の回答>
 
 自分は、6の段をどこまで覚えているかを確認します。
 たとえば、6×5=30(ろくご、さんじゅう)と言うことができれば、6×□=48につまづいた子どもは、この□の値をうまく見つけることができます。
 では、6×6はいくつになるのかな?
    6のだんは、いくつずつ増えていくのかな?

 子どもが6ずつ増えていることに気づけば、子どもの力で6×□=48の問題を解決できるはずです。
 そんな力を育ててあげたいですね。
 


画像2 画像2

激写

画像1 画像1
 やっとデジカメで撮ることができました。

 いつも早朝、みなさんが登校する前に校庭をとことこと歩き回っている鳥がいます。やっと画像におさめることに成功しました。

 この鳥の名前を知っていますか。
校長先生はわかりませんでした。さっそく、ネットで「白と黒の鳥」で検索したら見事にこの鳥がヒットしてきました。
 その鳥の名は、【ハクセキレイ】と言います。
 ネットにはとことこ歩く鳥ですと書いてありました。まさしく画像におさめた鳥だと思い、うれしくなりました。

 知らないことがわかるって、楽しいなあ。

見守っていただき、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、私は古知野西小学校東の交差点で、交通当番をしました。7時30分頃からこの交差点に立って、安全運転を呼びかけました。
 ここの交通当番をしてわかったこと。

 1 高校生の自転車の数が非常に多い。
  東から西へ(一宮方面)、西から東へ(滝中・高校方面)、
  北から南へ(西部中学校方面)、登校する高校生が多いと思いました。
 2 車の交通量もかなりあります。
   左折したり、右折したりして西部中学校方面へ抜けていく車も結構
  あります。
 
 十分注意する必要があるということがわかりました。

 古知野西小学校では、上奈良方面から登校する通学班や、滝中・高校方面から登校する通学班がこの交差点を通過しますが、セーフティネット東奈島さんや保護者さんの引率により子どもたちの安全が守られていることを痛感しました。
 いつもありがとうございます。

5月10日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・にくうどん
・にぎすのフライ
・ばいにくでさっぱりえのきとこまつなのあえもの
 梅肉でさっぱりえのきと小松菜の和え物は、宮田中学校の応募献立です。手軽に作れて、暑い日もさっぱり食べられるようにと考えてくれました。





☆古西スマイル・ウォーキング25 【本日の登校風景】

画像1 画像1
5月10日(月)の登校風景です。

本日は、あいさつ運動&アルミ缶回収を
実施しました。

快晴のまぶしい陽光を受け
古西っ子たちの
元気なあいさつの声が
響き渡りました!

また、アルミ缶回収のご協力
ありがとうございました。

からっと晴れ上がった空・・・

良い日になりそうす♪

☆古西スマイル・ウォーキング24【下校風景】

画像1 画像1
最近は、すっきり晴れたり
雨が降ったり
天気が不安定ですね。

今週は、ゴールデンウィーク明けの
2日間のみの登校でしたが
来週から普通に1週間ですね。

しかり、休んでリフレッシュして
また、月曜日に
元気な笑顔を見せてくださいね!

良い週末を♪

運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生合同の運動会の練習が、昨日から始まりました。東奈島ソーランの振りの練習をしました。4年生がダンスを教える姿もあり、お兄さん、お姉さんとして頑張っていました。

☆古西スマイル・ウォーキング23 【本日の登校風景】

画像1 画像1
5月7日(金)の登校風景です。

今日もみんな元気です!

いいね、グッドスマイル♪

5月7日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こうなんこまつないりあげぎょうざ
・こうなんだいこんのちゅうかに
・ふじかちゃんのごまサラダ
 今日、5月7日は「こうなんデー」です。ぎょうざには、江南市で採れた小松菜を使っています。藤花ちゃんのごまサラダは、紫キャベツと紫玉ねぎを使い、藤の花をイメージしました。

ちいさな はたけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちいさな花

中くらいの花

大きな花

をリズムにのってつくりました☆

おもい出をかたちに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
えんそくの おもいでを かたちにしました☆

◇スポ少NOW25

画像1 画像1
5/1(土)、5/2(日)は今週末に行われるバドミントン大会の為にバドミントンの練習を集中的にやりました。
特に日曜日にはOG(卒団生の大学生、高校生、中学生)に以前指導していただいていたコーチにもお手伝い頂きほぼマンツーマンでの練習ができました。今年度初めて参加する大会に向けて一生懸命練習しました。
※5/8(土)はKTXで大会のため古西体育館での活動はありません。見学などは5/9以降いつでも大歓迎です!

☆古西スマイル・ウォーキング22 【池の観察者】

画像1 画像1
休み時間で人気のスポットと言えば
何と言っても、とんぼ池!

特に低学年の古西っ子に大人気です。

今日も休み時間には
小さな観察者が
とんぼ池に集まり

熱心に観察する姿が
見られました。

その情熱を
いつまでも忘れずに・・・

5月6日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちらしずしのぐ
・すずきのしおやき
・わかたけじる
 成長によって名前が変わる出世魚のすずきは、縁起が良い魚として古くから祝いの席でふるまわれていました。せいご、ふっこ、すずきと名前が変わっていきます。出世魚は、すずきの他にぶりなどがあります。





☆古西スマイル・ウォーキング21 【本日の登校風景】

画像1 画像1
5月6日(木)、ゴムの日。

本日の登校風景をお届けします。

朝からよく晴れ渡り
清々しい青空の下

古西っ子達が元気に
登校してきました。

GW明けで少し眠そうな子も
いますが、みんな笑顔で
爽やかなあいさつができましたね!

良いね、グッドスマイル♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304