最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:87
総数:969115

とんぼ教室(3年)

画像1 画像1
トンボについて学びました。
ヤゴからトンボになる未来が楽しみですね!

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのわふうレモンいため
・だいこんとなまあげのにもの
・ほうれんそうのじゃこあえ
 ほうれん草は、葉の特徴によって2種類に分けられます。葉の切れ込みがあり、薄いものは東洋種、葉は丸く厚みがあるものが西洋種です。





☆古西スマイル・ウォーキング42 【本日の登校風景】

画像1 画像1
5月26日(水)、東名高速全線開通記念日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、少し雲が多いですが
晴れ間が見え、爽やかな風も吹いています。

午後から気温も上がるため
熱中症には、注意が必要です。

水分をこまめにとって
今日も元気にいきましょう♪

☆古西スマイル・ウォーキング41【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に頑張りました!

いいね、グッドスマイル♪

最近の図工の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工は、「絵の具でゆめもよう」をしています。モダンテクニックでもようを作って、その後、コラージュをします。みんな生き生きと活動をしています。いろいろなモダンテクニックを学べましたね。

6月になりますね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とんぼ池では6月が訪れようとする季節感を感じることができます。

 あじさいの花が咲き始めました。赤色、紫色のあじさいが咲き始めています。あじさいの花の色は土壌に関係すると言われていますが、赤色と紫色が混在する土壌って、どんな土壌なのでしょう????

 もう2つの画像は、アゲハチョウの幼虫です。キンカンの木にいます。先週から4匹の幼虫を観察していますが、日に日に成長しています。キンカンの葉はどんどんなくなっていきますが。

 とんぼ池にいると、いろいろな生き物がいて、いろいろな植物があって、飽きませんね。

あいさつの広がり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、登校時、南門では1年生から6年生の子どもたちが登校したら門付近に立ち、登校してくる子どもたちに積極的にあいさつをしていました。
 画面を見るとわかるように、低学年の子どもたちも積極的にあいさつをしていました。あいさつの声を聞いていると、校長先生もすごく気持ちよくなります。

 あいさつっていいですね。
「おはようございます」という一言で、心と心がつながる。そんな思いになれます。

 今後も、あいさつを広げていきましょう。
 今日もありがとう。

図画工作科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を折って立てて作品を作りました。
海の世界や宇宙など…
いろいろな紙の立て方を工夫することができました。

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・フランクフルト
・いんげんまめのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
 いんげん豆は17世紀頃、中国から日本に伝わりました。皮の色によって、白いもの、色付きのもの、模様が付いているものに分けられます。今日は白いんげん豆です。





☆古西スマイル・ウォーキング40 【登校風景】

画像1 画像1
5月25日(火)、学校運動会が始まった日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、爽やかな晴天の下
古西っ子達が元気な笑顔を見せて
登校して来ました。

代休日明けの1週間。
少し得した気分ですね♪

今日も元気に
バリバリ活動しましょう!

☆古西スマイル・ウォーキング39 【下校風景】

画像1 画像1
長かった6日間が終わって
古西っ子達が
晴れやかな顔で下校しました。

明日・明後日としっかり休んで
また元気に火曜日会いましょう!!

良い週末を♪

☆古西スマイル・ウォーキング38 【本日の登校風景】

画像1 画像1
5月22日(土)、国際生物多様性の日です。

本日の登校風景をお届けします。

本日は、運動会が延期されたため
臨時の登校日となりました。

運動会をやるならぴったりの
からっとした快晴になりました。
実際は、6月13日(日)に延期ですけど・・・

みんな笑顔で登校できました。

笑顔いっぱいレク その2(5年)

 みんなで協力し、たがいのことを思いやりながら楽しむ姿から、学級のまとまり、そして成長を感じました。これからもみんなでよりよい学級をつくっていきましょう!
今週は1日長いけど、みんなでよく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいレク その1(5年)

 今日はクラスみんなで、レクを全力で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピン

画像1 画像1
 先生方の授業を見ていたら、こんな光景に出合いました。

 3年生の授業風景です。

 手の挙げ方がすばらしい。ピンとまっすぐに手が伸びています。
 「私をあててください」「ぼくをあててください」
 子どもたちの思いが、担任に届く一場面でした。

 すばらしい。

継続は力なり

画像1 画像1 画像2 画像2
 すごいものを見ました。付箋がいっぱいの国語辞典。6年生の子どもがもっていたものです。

 6年1組の教室へ行ったら、理科の授業をしていました。私が教室をのぞいたら、子どもたちが「校長先生、でんぷんという字を漢字で書くことはできますか?」と聞いてきました。
 ここで、すらすらと書けたら、最高の気分でしたが・・・・・書けませんでした。

 その後、子どもたちが国語辞典をもってきて、でんぷんという漢字を調べ始めました。その時に、この国語辞書を見ることになりました。付箋の量を見てびっくりしました。

 小学校生活の中でこれだけの量の文字を調べ,彼女は自分の力として身に付けてきていることを感じました。

 すごいなあと感心しました。
 それとともに、疑問に思ったことを調べようとする子どもたちの姿勢にも感心しました。

 

ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は週休日での授業日となり、ご家庭の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
 今日はいい天気になりましたね。
 早朝の登校風景を掲載しましたが、今日はなんといっても久々の日差しと、ちょっと冷たく感じる風の心地よさを感じる1日でした。
 これらの心地よさは、画像では伝わりませんね。

 運動会をしたかったなと感じる午前中でした。

 ありがとうございました。

☆古西スマイル・ウォーキング37 【下校風景】

画像1 画像1
雨の下校風景

今週は、運動会の実施日が変更したため
明日も登校日となります。
(※4時間授業 12:00一斉下校)

明日、登校すれば、
23日(日)&24日(月)が
休日となり、

来週は、25日(火)からの登校と
なります。

あと、1日頑張りましょう!

いいね、グッドスマイル♪

小さなはたけ(2年生)

画像1 画像1
きょくにあわせて、ふりつけを作りました☆

カッターにちょうせん(2年生)

画像1 画像1
はじめてのカッター☆

しゅうちゅうして、とりくみました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304