最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:87
総数:969176

ペア読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア読書がありました。
お兄さん、お姉さんに絵本を読み聞かせしてもらいました。
素敵なお話に出会うことができました。

ペア読書(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。
読み方に、「すごい」と憧れを感じた子がいます。
5年生の子たちのさっと移動する様子に、感動した担任がいます。

温かい時間をありがとう。

ペア読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生とのペア読書をしました。4年生になり、初めて読み聞かせをしてあげる側になりましたが、みんな一生懸命読み聞かせをすることができました。3年生の子も真剣に聞いてくれて、楽しくペア読書ができました。

今日の昼活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼活はペア読書でした。
4年生に絵本を読んでもらいました!

☆古西スマイル・ウォーキング67 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景をお届けします。

暑い1日でしたが、
古西っ子達は
全力で学校生活を送り、

充実した笑顔で
校門を通り抜けて
行きました!

いいね、グッドスマイル♪

ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生に、絵本を読んでもらいました☆

なかよく読書(6年生)

画像1 画像1
 今日はペア読書がありました。
6年生が1年生に絵本の読み聞かせを行いました。
1年生が真剣にお話を聞いてくれて、6年生は
とても嬉しそうでした。

ペア読書 その2(5年)

 相手をやさしく思いやる心は見ていてとてもほっこりした気持ちになりますね。これからもその心を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その1(5年)

 今日はペア読書があり、5年生は2年生のペアの子を思いやりながら、一生懸命読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して作成(5年)

 図工では粘土を用いて、焼き物風のシーサーを作成しました。みんな細かい部分も真剣に作り、静かに集中する姿勢が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのにつけ
・にくじゃが
・きゅうりのしおこんぶあえ
 みりんは米から作る甘味のある調味料です。甘味やコクを出すだけではなく、臭みを消す、照りを出すなどの役割もあります。今日の肉じゃがにも使われています。





☆古西スマイル・ウォーキング66 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(木)、ドレミの日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、強い日差しがあり
日中は厳しい暑さになりそうです。

古西っ子達は
元気な笑顔で登校です!

1日頑張りましょう♪


社会の様子(4年生)

画像1 画像1
 愛知県の学習のまとめとして、学んだことをノートにまとめる活動をしました。みんな集中して、教科書を読み、詳しくノートにまとめていました。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげどりのレモンソース
・わふうラタトゥイユ
・キャベツのあえもの
 和風ラタトゥイユは古知野中学校の応募献立です。みそを入れることで、野菜の味がまろやかになるように工夫してくれました。旬の夏野菜がたくさん入っています。





☆古西スマイル・ウォーキング65 【本日の登校風景】

画像1 画像1
6月23日(水)、オリンピックデーです。

本日の登校風景をお届けします。

薄曇りの空の下

元気に古西っ子が
登校して来ました。

今日も元気モリモリ
頑張りましょう!

体育・昼活の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、リレーの練習をしています。チームでバトンパスの練習をし、どうしたら、速く走れるのか考えることができました。
 昼活では、木曜日に3年生に絵本の読み聞かせをするので、練習をしました。みんな一生懸命練習していました。木曜日が楽しみですね。

校長、反省・・・・

画像1 画像1
 正門のガラス扉の掲示板がずっと気になっていました。
「この掲示板はいつ更新されるのだろう」と。

 6月も半ば、更新されない掲示板を見かねて、
先生方に「正門の横にある掲示板は、だれが更新するの?」と聞いてみました。

 返ってきた言葉は、「校長先生です」

「えっ!」

 今日、やっと更新できました。

作品のよさを知る

画像1 画像1
 図画工作の授業の様子です。

 どんな場面かというと、それぞれの作品が完成したので、
友達の作品を見て、自分の作品とは違う点やよさに気づく活動をしています。

 友達の作品を見合うことで、次回、作品を作成するときの視点が広がっていくということです。構想の広がり、材料の工夫など。

 「あっ、あの時、〇〇さんは、この材料をこんなふうに使っていたな」とか
 「〇〇さんは、この部分でこの材料を使っていたな」など。

 どんどん発想を広げてほしいと思います。

すなどろあそび(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はすなどろあそびをしました。
思いっきり土に触れて楽しい時間を過ごしました。

☆古西スマイル・ウォーキング64 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景をお届けします。

強い日差しは、ほとんどなく
そよ風が吹き
過ごしやすい1日でしたね。

今週は、ラッキーなオール5時間!

しっかり自分の時間をもって
リフレッシュして

また、明日
元気な笑顔を見せてくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304