最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:313
総数:968668

黙掃!

 黙掃(もくそう)<当て字です>

 掃除の時間、校長室の前はいつも静かです。掃除をしていないのでは?

いいえ、違います。
画像にある子どもたちが、無言で掃除をしています。

 いつも一生懸命掃除をしてくれてありがとう。
 校長先生は校長室前の廊下を歩くと、いつもきれいで気持ちよくなります。

 ありがとう。
画像1 画像1

シーサー

画像1 画像1
 昨日5時間目に5年生の図画工作をみました。
 画像にあるように、子どもそれぞれの思いを込めたシーサーを作成していました。
 
 まずは【シーサーとは?】から始めます。
 シーサーとは、沖縄県では建物の門や屋根などに設置されており、家や人に降りかかる災いを追い払う魔除けだそうです。

 さあ、子どもたちは、画像にあるシーサーにどんな思いを込めて作品を作ったのでしょうか。顔の表情を見ると、ぷっと噴き出して笑いたくなるような作品が多いなあと感じました。
 子どもたちの願いは、「家族が笑って過ごすことができますように」かなあと感じました。
 どの作品も丁寧に作られていました。

 

 

☆古西スマイル・ウォーキング70 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景をお届けします。

午後は、急に日差しが
強烈になったり

黒い雲がいつの間にか
強い風と共にやって来て
空を覆い尽くしたり・・・

雷鳴が響いたりと不安定な
天気でした。

しかし、今週はラッキー
オール5時間週間だったため

古西っ子達の下校は
安全に行うことができて
ホッとしました。

週末ゆっくり休んで
また、月曜日に
元気な笑顔で会いましょう!!

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうか(スープ)
・しゅうまい
・ゴーヤチップス
 冷やし中華は日本で生まれた料理です。宮城県仙台市にある中華料理店が、夏にさっぱりと食べられるようにと作ったのが始まりといわれています。





☆古西スマイル・ウォーキング69 【本日のさわやかさん】

画像1 画像1
本日のさわやかさん
みーつーけーた!

朝の休み時間に
職員室前の花壇で

せっせと水をまく
環境委員会の6年生2人

少ない時間の中で
水やりだけでなく
草抜きまで・・・

いつもとっても
意欲的に活動してくれています。

何より笑顔で
取り組む姿がいいね♪

いつもありがとう!!

☆古西スマイル・ウォーキング68 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(金)、住宅デーです。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、曇り空の下
爽やかなそよ風と共に

古西っ子達が
元気に登校してきました!

過ごしやすい1日になりそうですね。
今日も1日頑張っていきましょう!!

ペア読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア読書がありました。
お兄さん、お姉さんに絵本を読み聞かせしてもらいました。
素敵なお話に出会うことができました。

ペア読書(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。
読み方に、「すごい」と憧れを感じた子がいます。
5年生の子たちのさっと移動する様子に、感動した担任がいます。

温かい時間をありがとう。

ペア読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生とのペア読書をしました。4年生になり、初めて読み聞かせをしてあげる側になりましたが、みんな一生懸命読み聞かせをすることができました。3年生の子も真剣に聞いてくれて、楽しくペア読書ができました。

今日の昼活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼活はペア読書でした。
4年生に絵本を読んでもらいました!

☆古西スマイル・ウォーキング67 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景をお届けします。

暑い1日でしたが、
古西っ子達は
全力で学校生活を送り、

充実した笑顔で
校門を通り抜けて
行きました!

いいね、グッドスマイル♪

ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生に、絵本を読んでもらいました☆

なかよく読書(6年生)

画像1 画像1
 今日はペア読書がありました。
6年生が1年生に絵本の読み聞かせを行いました。
1年生が真剣にお話を聞いてくれて、6年生は
とても嬉しそうでした。

ペア読書 その2(5年)

 相手をやさしく思いやる心は見ていてとてもほっこりした気持ちになりますね。これからもその心を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その1(5年)

 今日はペア読書があり、5年生は2年生のペアの子を思いやりながら、一生懸命読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して作成(5年)

 図工では粘土を用いて、焼き物風のシーサーを作成しました。みんな細かい部分も真剣に作り、静かに集中する姿勢が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのにつけ
・にくじゃが
・きゅうりのしおこんぶあえ
 みりんは米から作る甘味のある調味料です。甘味やコクを出すだけではなく、臭みを消す、照りを出すなどの役割もあります。今日の肉じゃがにも使われています。





☆古西スマイル・ウォーキング66 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(木)、ドレミの日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、強い日差しがあり
日中は厳しい暑さになりそうです。

古西っ子達は
元気な笑顔で登校です!

1日頑張りましょう♪


社会の様子(4年生)

画像1 画像1
 愛知県の学習のまとめとして、学んだことをノートにまとめる活動をしました。みんな集中して、教科書を読み、詳しくノートにまとめていました。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげどりのレモンソース
・わふうラタトゥイユ
・キャベツのあえもの
 和風ラタトゥイユは古知野中学校の応募献立です。みそを入れることで、野菜の味がまろやかになるように工夫してくれました。旬の夏野菜がたくさん入っています。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304