最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:969196

絆を深めて(6年生)

画像1 画像1
 今日は、リレーのバトンパスのテストを行いました。
チームのメンバーで「Go!」と「はい!」を合図に相手を
信頼してスムーズにバトンパスすることができるようになりました。

ペア遊び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、外で元気よくペア遊びができました。
2年生の子達と一緒に楽しくドロケイができたね(^^)

運営委員さん、進行ありがとう!
2の1、5の2のみんな、ありがとう!


☆古西スマイル・ウォーキング58 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景

突然のにわか雨

慌てて置き傘を
教室に取りに帰る場面も・・・

大した雨量にならず
心配した雷もなく
一安心♪

みんな笑顔で
帰っていきました。

明日もまた元気な
笑顔を見せてくださいね!

いいね、グッドスマイル♪

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちけんさんだいずのキーマカレー
・だいこんサラダ
・れいとうみかん
 愛知県では西三河地域を中心に「フクユタカ」という品種の大豆が盛んに栽培されています。今日は愛知県産の大豆を細かく砕いてキーマカレーに入れました。





☆古西スマイル・ウォーキング57 【緑の羽根募金2日目】

画像1 画像1
6月17日(木)、沖縄返還協定調印の日です。

緑の羽根募金2日目の風景をお届けします。

朝から晴れ渡り
強い日差しがありますが
そよ風が心地よく感じます。

玄関そばでは、
緑の募金に笑顔で協力してくれる
たくさんの古西っ子の姿が
見られました。

天気同様に
爽やかな気分になりました。

ご協力ありがとうございました!!

☆古西スマイル・ウォーキング56 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景

暑さも落ち着き
比較的過ごしやすい1日でした。

古西っ子の表情からも
まだ余力がありそうな!?

本日も笑顔いっぱいで
校門を通り過ぎていきました!

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング55 【ペア遊び1・6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼活動に行われた
「ペア遊び1・6年」の風景を
お届けします。

イス取りゲーム
ドッジボール
ジェンケン列車
どろけい

笑顔満開の姿が
たくさん見られました!

いいね、グッドスマイル♪

栄養指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、今週は1年2組に栄養教諭の先生が来てくださり、給食のお話をしてくださりました。
毎日食べているおいしい給食がどんなふうに作られているか、学ぶことができました。
明日の給食が楽しみになりましたね。

本日のアピール挙手(5年生)

画像1 画像1
なんと今日も、みんなのアピール挙手を見ることができました。
今日は保健の時間でした(^^)

積極的に挙手をしてくれて、先生もうれしいです!


☆古西スマイル・ウォーキング54 【緑の羽根募金1日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)、天気予報記念日です。

朝の登校時に見かけた
緑の羽根募金の様子をお届けします。

校舎の玄関前で
環境委員会の5・6年生が
元気に募金を呼びかけていました。

古西っ子達が次々に現れては、
募金に協力してくれました。

みんな協力ありがとう!!

この緑の羽根募金は、
地域や学校の緑化のために
役立てられます。

明日の朝も
2日目の募金を行います。

協力お待ちしております!

6月16日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのからあげ
・かおりあえ
・とうがんのみそしる
・にしおまっちゃあんのわらびもち
 今日は和菓子の日です。西暦848年6月16日、天皇がお菓子をお供えし、健康を願ったことから、和菓子の文化を伝えるために制定されました。わらびもちのあんには、西尾市でとれた抹茶を使いました。






コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工でビー玉の転がる様子を考えながら、ビー玉のコースを作りました。いろいろなコースができてきました。来週完成できそうですね。

☆古西スマイル・ウォーキング53 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
暑かったですねぇ〜

でも、みんなよく頑張りました!

明日もまた
元気な笑顔を見せてくださいね♪


タイムカプセルのありか

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生は、古知野西小学校に来て、2か月が過ぎました。
 いろいろなところを見て回り、学校のことはある程度わかってきたと思っていました。

 ところが、・・・・

「校長先生。タイムカプセルが埋めてあるところを知っていますか?」と、6年生の子どもに質問されました。
「わからない」と答えたら、
「西門の近くに枯れた大きな木があるでしょ。あのあたりに埋めてあります。」と教えてくれました。
 
 早速、見つけに行ってきました。

 発見できましたよ。この画像にあるものですね。
 

おにいさ〜ん、おねえさ〜ん、あそぼ!

 放課の時間にこんな場面を遠くから眺めていました。

 おにいさんやおねえさんと楽しく遊んでいる子どもたち。
 心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

アピール挙手(5年生)

今日の道徳でも、みんなのアピール挙手を見ることができました。

相互指名の時の写真です。
あててほしいの気持ちが伝わってきます!

画像1 画像1

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのいちじくだれやき
・こまつなのツナあえ
・みつばのすましじる
 愛知県はいちじくの生産量全国第一位です。主に安城市や碧南市で生産されています。温暖な気候と明治用水を利用した豊富な水が栽培に適しているそうです。





☆古西スマイル・ウォーキング52 【本日の当校風景】

画像1 画像1
6月15日(火)、暑中見舞いの日です。

本日の登校風景をお届けします。

朝から強い日差しがありますが
心地よいそよ風が吹いています。

古西っ子達は、
運動会の疲れなど感じさせない

満開の笑顔で、校門を通り抜けて
行きました。

少し落ち着いた学校生活が
再び始まります。

古西っ子に負けずに
笑顔いっぱい
元気いっぱいで
過ごしていきましょう!

いいね、グッドスマイル♪

充実した笑顔(5年)

 今日は今まで頑張ってきた成果をみんな十分に発揮することができました。みんな充実した表情でとても素晴らしい運動会になりました。
 保護者の皆様、これまであたたかいご支援、サポートをありがとうございました。
画像1 画像1

がんばったね!(1年生)

画像1 画像1
お天気が心配でしたが、小学校初めての運動会。
みんな元気いっぱいがんばりました!
ゆっくり休んで、また火曜日元気に会いましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304