最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:87
総数:969165

思わずパシャリ(5年生)

今日の6時間目の道徳で
みんなにある問いを投げかけたら
すごい勢いで挙手してくれました。

思わず、
「ちょっと今の景色うれしすぎた!
撮ってもいい?」
と、カメラを向けました(^^)

みんなの「わたしをあてて!」という
気持ちが伝わってきてうれしかったよ!


画像1 画像1

◇スポ少NOW31

画像1 画像1
6/5(土)は午後からバドミントンとバレー、6/6(日)は午前中バレーの練習でした。
日曜日は1、2年生のちびっ子組と4年生以上に分かれての練習。ちびっ子はレシーブの時に手が下がる癖を直すためボールを挟んでの練習、低い姿勢を保つ為低く構えて歩いてます!何だか可愛い。
高学年は8月の大会に向けて初めてフォーメーションの練習。まずは説明を聞き動きを覚えていきます。覚える事考える事が沢山ですが頑張れ!
☆おまけ☆最後の挨拶に妹ちゃんも並んでます。将来入団してくれるかな?

※古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

1,2年生の演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス(表現)の中に、玉入れがあります。
 
 コントロールを磨いて、全部の玉がかごの中に入るといいね。

 当日は、赤、白、どちらが勝つでしょうか?
 楽しみにしています。

3,4年生の競技

 いだてん〜古西小障害物リレー〜

 さすが、中学年。
 画像にはありませんが、応援する姿勢と待つ姿勢がとてもすばらしいと思いました。

 さあ、運動会当日は、赤、白、    どちらが勝つでしょうか?

 赤組、がんばれ!
 白組、がんばれ! 
画像1 画像1 画像2 画像2

3,4年生の競技

画像1 画像1 画像2 画像2
 障害物リレー

3,4年生の演技

 東奈島ソーラン2021

 【いくぞ!オー】(演技最初の掛け声)
 【ヤー】(演技最後の掛け声でポーズ)

 一生懸命踊って、全力で声を出そうとする、3,4年生の子どもたちがすてきでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3,4年生の演技

 東奈島ソーラン2021
画像1 画像1 画像2 画像2

大きいしゃもじをもって登場

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組の教室へ入ると、 
「わ〜、大きいしゃもじ?」「誰?」・・・

 みんなの視線がこの先生に集まる。

 今日は、西部中学校栄養教諭の竹嶋先生に来ていただき、給食センターのお話を聞きました。
 子どもたちには「給食の先生」という紹介をして、給食をどのように作っているかを、動画を見ながら勉強しました。

 動画でみたものはすべてのものが大きく、「大きいしゃもじ」、「大きいお鍋」・・・
 材料はびっくりするほど大量で、「たくさんの野菜」「こんなに作っているの」・・・
などなど、5分たらずの動画を見て、いろいろなことを学びました。

 竹嶋先生、ありがとうございました。

6月9日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・タッカルビ
・モロッコいんげんともやしのナムル
・たけのことわかめのスープ
 タッカルビは韓国料理の一つで、鶏肉を表す「タッ」とあばら骨を表す「カルビ」を合わせた料理で、「骨のまわりの肉を食べる料理」という意味です。





緑の羽根募金活動にご協力を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼のスマイル集会において、保健委員会が熱中症クイズを出題し、熱中症に対する予防意識を高めることができました。クイズ形式なので、低学年の教室からは「全部あたった」といううれしい声が聞こえてきました。
 その後、環境委員会が緑の羽根募金活動について、ねらいにある「緑豊かな環境に寄与し、森林の大切さを知り、保護しようとする気持ちを高める。募金からの還付金により、古知野西小学校の緑化を進める」ことを、伝え方を工夫して、みなさんに呼びかけていました。

 子どもたちがいろいろな工夫をして、委員会活動を進めていることが素晴らしいと思いました。

5,6年生リレー2

 バトンをつなぐ → 5,6年生の一生懸命な姿に心を打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5,6年生の演技を見ました。
 演技名「力と美」の5,6年集団演技については、7分間、夢中になってみていましたので、画像はありません。集団で創る美はやはり美しいものがありました。今日は、もう少しがんばってほしいと思うことを伝えました。
 運動会当日は、高学年としての美しさや力強さを魅せつける演技を楽しみにしていますね。

 画像は、5,6年生の赤白対抗リレーの様子を掲載しました。

6月8日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおのあまだれがらめ
・ぐるに
・どろめじる
 今日は高知県の郷土料理です。高知県の南側は黒潮が流れる太平洋に面しているため、好漁場として有名です。かつおやしらすを始め、多くの海産物がとれます。





運動会練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も運動会の練習がありました。
暑い中、集中して練習に取り組むことができました。
体調管理をしっかりして、明日もがんばりましょう。

6月7日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・トマトたっぷりハヤシライス
・えだまめとれんこんのチーズサラダ
・とうもろこし
 トマトには、だしに使う昆布などに含まれるグルタミン酸という、うま味成分が含まれており、赤く熟すのに伴って、その量は増加します。また、今が旬のトマトは一年で最も栄養価が高くなります。






今日の休み時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日の教室。運動会に向けてダンスの練習をしています。
みんなの笑顔がとっても素敵です!

校長先生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生〜
 校長先生〜、校長先生〜

 朝から元気をいっぱいもらっています。

 学校は楽しい。

楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業を見に行くと、タブレット端末の使い方について学習をしていました。6年2組に教室へ入ると、子どもたちが楽しんでいる様子が伝わってきました。

 近くにいた子どもたちは、「タブレットは楽しい」とつぶやいていました。

 情報社会がどんどん進化する中、学校教育はどうなっていくのか、楽しみでもあり不安でもあります。

6月4日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たことだいずのからあげ
・あられあえ
・たぬきじる
 今日から10日までは歯と口の健康週間です。噛み応えのある食べ物や歯をつくるカルシウムを含む食べ物を取り入れます。今日のたこや大豆も噛み応えがあります。





6月7日(月)は口座振替日です。

画像1 画像1
※給食費の調整について※
6月14日(月) 運動会代休による給食中止のため ▲240円
6月分の給食費で調整させていただきますのでご了承ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304