最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:87
総数:969180

音楽(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、ジェンガのリズムを復習したり、自分でリズムを作ったりしました。
今度は、自分のリズムと友達のリズムを組み合わせて、リレーにします。
どんなリズムができあがるか楽しみですね。

☆古西スマイル・ウォーキング62 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景をお届けします。
(今日は、古西保育園前から)

今週は、5時間下校が続きます。

何だか体力がありあまって
余裕しゃくしゃくって感じですね (^_^)

笑顔全開!

いいね、グッドスマイル♪

本日のアピール挙手(5年生)

今日は国語の時間でした!
「わたしをあててください」と顔に書いてあるように感じます。

カメラをかまえてから、手を挙げてくれる子も数人いましたが…(笑)
意欲的なみなさん、最高です!

画像1 画像1

新聞から見つけるゲーム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、新聞の記事の中から、和語・漢語・外来語を班で協力して見つけました。

席替えしてすぐのグループワーク。
他の班に負けまいと、集中してできました!

たのしく活動できましたね(^^)

6月21日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのにらたまいため
・オクラとささみのうめしそあえ
・とうにゅういりみそしる
 にらは、中国から伝わった野菜です。にらのにおい成分はアリシンといい、疲労回復に欠かせないビタミンB1の吸収を高めてくれる働きがあります。





☆古西スマイル・ウォーキング61 【登校風景】

画像1 画像1
6月21日(月)、夏至です。

本日の登校風景をお届けします。

朝から強い日差しを受け
古西っ子達が登校して来ました。

最高気温は、30度との予報が
出ています。

熱中症に注意して
1日頑張りましょう!

ペア遊び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と楽しく遊ぶことができました。
下級生が楽しめるように、気を配ることができましたね。

ラストラン!(5年生)

画像1 画像1
バトンパスのテストをした後に、運動会までともに頑張ってきたチームで、ラストのリレーをしました!

最後は、勝ち負けにこだわらず、みんなで楽しくリレーができました♪

練習や本番を通して、絆が深まったね(^^)

ほうかの時間(2年生)

画像1 画像1
たのしく 虫をとって かんさつ☆

さいほうミニティーチャー(5年生)

長・昼放課に一生懸命課題に取り組むクラスの子たち。
得意な子が教える側にまわってくれていました!

「自分が得意なことを人のために役立てる」
みんなに伝えたことが伝わっている気がしてうれしかったです(^^)

助け合い◎


画像1 画像1
画像2 画像2

☆古西スマイル・ウォーキング60 【下校風景】

画像1 画像1
本日の下校風景

今週も元気いっぱい
頑張りました!

しっかり週末
リフレッシュして

また来週会いましょう♪

☆古西スマイル・ウォーキング59 【理科テスト4年】

画像1 画像1
4年生の理科テストの風景

ピリッと空気が引き締まり
ほどよい緊張感の中

みんな素晴らしい集中力を
発揮していました!

いいね、グッジョブ♪

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・なごやコーチンいりきしめん
・めひかりフライ
・きりぼしだいこんのさっぱりあえ
 名古屋コーチンは弾力のある肉質とコクのあるうま味が特徴です。秋田県の比内地鶏、鹿児島県のさつま地鶏と並び日本三大地鶏の一つとされています。





絆を深めたリレー その2(5年)

 これからも何事にも仲間と協力し合い、いろんなことを成功させ、みんなで成長していこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

絆を深めたリレー その1(5年)

 運動会のリレーに向けて、どのチームもお互いに励まし合い、心を一つにバトンパスを上達させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、5年生と外で「ふやしおに」をしました☆

いっしょにできて、たのしかったね!!

仲良くペア遊び(5年)

 今日はお昼の活動で、ペア学年の2年生のお友達と仲良く遊んで交流を深めました。一緒に楽しみながら、5年生として優しくリードする姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラストおりがみクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブの様子です。
静かに集中して作品作りに取り組むことができました。
どんな作品が完成するか楽しみです!

ボール運動クラブ

画像1 画像1
ルールを工夫しながら、
ドッジボールに取り組みました。

校長は思う!

 クラブの時間に、グランドゴルフを見ました。
 
 子どもたちは楽しそうにボールを打っていました。上手にボールに当たるときもあれば、ボールに当たらないときもあり、「やったあ」「あれ???」と言いながら、グランドゴルフを楽しんでいました。

 校長はみんなのグランドゴルフを見て・・・自分のことを考えました。

 校長先生はゴルフを少しやります。グランドゴルフに似ています。
 その時に、いつも思います。
 どうして止まっているボールに当たらないのか。
 不思議だなあ。いろいろな方向にボールが飛んでいきます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304