最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:248
総数:969471

◇スポ少NOW32

画像1 画像1
7月10日スポ少男子部5、6年合同チームで学童軟式野球大会の決勝が行われました。前日までの雨のせいか朝から蒸し暑い日になりましたが暑さにも負けず決勝戦に挑みました。今までにない接戦で最終回まで勝負のつかない試合。結果は惜しくも負けてしまいました。最後の最後までチームの力を信じて一丸となって戦えた試合でした。残念ながら準優勝ですが9月に開催する上位大会の全尾張軟式野球大会の切符を手にしました❗涙を流したこの悔しさをきっと強い力にかえて全員野球で戦います✨

6年生 着衣泳教室

画像1 画像1
 本日1時間目に、6年生を対象に着衣泳教室を実施しました。

 一昨日、昨日の週休日に木曽川へ行くと、木曽川で水遊びをしている人や、川岸でバーベキューをしている家族を見かけました。その光景をみて、水難事故にならなければいいが・・・と思ってしまいました。

 今日は消防署の方から、川に流されてしまったら、どうしますか?というお話から始まり、「ういてまつ」ことを教わり、ういてまつための方法を教えていただきました。夏になると、川や海での水難事故のニュースを聞きます。大切な命を自分の意識を高めて守ることが大切だと感じました。

梅雨明け

画像1 画像1
 一昨日、東海地方が梅雨明けしたようです。
 今日は、10時の時点で熱中症指数が33を超える値で、運動場での活動をすべて中止しました。放課も外で遊ぶことができず、残念に思っている子どもたちも多かったと思います。
 明日は、この暑さが和らぎ、外で遊ぶことができるといいなあと思います。

 子どもたちの代わりに、運動場では、元気にセミが鳴いています。

 やっと、せみを撮影することができました。

お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
本当は、体を動かして遊ぶ内容でしたが、暑さ指数が高く運動ができないということで、急きょ変更!
会社の人、みんな、協力してくれてありがとう(^^)

「負けられない戦いがここにある」
といわんばかりの、じゃんけんを繰り広げて、クラスを盛り上げてくれたね!

たくさん笑わせてくれました!!


重要 【Chromebook のお持ち帰りについて】

文書ですでにお知らせした通り

明日、終業式の日に

1学期から運用が開始された
Chromebook を

希望したすべての児童が
持ち帰ります。

Chromebookは、
ランドセルで持ち帰り
次の出校日である
8月24日(火)まで

家庭で活用することが
できます。

詳しくは、以下のリンクを
ご覧ください。

↓ここをクリック!

https://drive.google.com/file/d/1I84m6lprr79f-A...

※ 明日、児童用に簡単なプリントを
 配付予定です。こちらもご活用ください。
画像1 画像1

7月19日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちハンバーグのおろしソースかけ
・じゅうろくささげのごまあえ
・モロヘイヤのみそしる
 今日は食育の日の献立です。十六ささげは愛知県の伝統野菜に指定されています。30センチほどあるさやの中に16粒ぐらい、豆が入っていることから名付けられました。





☆古西スマイル・ウォーキング92 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)、夏土用入りです。

本日の登校風景をお届けします。

暑いです!
朝一番の熱中症指数が
いきなり32を記録しました。
十分に注意して見守って
いきたいと思います。

古西っ子達が登校して来ました。
若干、笑顔が少なめのようです。
この暑さでは、しょうがないですね・・・

今日は、涼しい教室で
穏やかに過ごす時間が多そうです。

☆古西スマイル・ウォーキング91 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景です。

今日も暑い中
がんばったね♪

あと、2日で
夏休み!!

週末しっかり休んで
また来週
元気な笑顔を
見せてくださいね!

虫のかんさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むしを かって かんさつしました☆

さんすうの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
かさを じぶんで しらべました☆

交通安全教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けいさつの方に、じてんしゃについて教えてもらいました☆

◇スポ少NOW32

画像1 画像1
7/10(土)、7/11(日)来週の練習試合に向けて頑張っています。
梅雨明けもそろそろとなり熱中症にも気をつけながら活動しています。基本トレーニングもきっちりと!ぶら下がり腹筋はやり始めた頃に比べみんな上手になりました。
サーブ、レシーブ、フォーメーション練習と何とか試合になるように一生懸命です。かけ声を決める相談も子供主体で進めました!

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

☆古西スマイル・ウォーキング90 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)、駅弁記念日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、強烈な日差しの下を
古西っ子達が
元気なあいさつをしながら
通り過ぎていきました。

いいねグッドスマイル♪

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・NEBA×2(ねばねば)☆ひやしうどん(めんつゆ)
・しろみざかなのレモンじょうゆ
・ごぼうとゴーヤのあまからいため
 NEBA×2(ねばねば)冷やしうどんは、西部中学校の応募献立です。ねばねばしていて、暑い日でもスルスル食べられるようにと考えてくれました。





7月15日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ゆでぶたのあまずかけ
・キャベツのしらすこんぶ
・なすとトマトのみそしる
 甘酢とは合わせ調味料のひとつで砂糖、酢、塩を混ぜ合わせ、甘味を強めに作ります。暑い時期、肉など脂が多い食材と合わせるとあっさりとして食べやすくなります。





☆古西スマイル・ウォーキング89 【本日の登校風景】

画像1 画像1
7月15日(木)、中元です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、良く晴れて
日なたでは目を開けていられないような
とても強い日差しがありました。

古西っ子達が、元気に登校してきました。

今日も頑張っていきましょう!

保護者会、ありがとうございました

画像1 画像1
 お忙しい中、ご都合をつけて、保護者会にご出席いただき、ありがとうございました。
担任から、1学期にがんばったこと、がんばってほしいことを含め、日頃のお子様の様子を伺ったことと思います。家での様子と一緒のお子様もいれば、家での様子と全く違うお子様もいることでしょう。
 私には3人の子どもがいます。真ん中の娘は学校と家での姿が全く違いました。家では、家族の中で一番よくおしゃべりをする子どもで、しゃべりだしたら話が止まらない子どもでした。学校では、授業では発言することもなく、放課でも自分から積極的に話しかける子どもではありませんでした。担任の先生からは、「落ち着いた子ですね」と言われ続けましたが、家での姿をみると・・・・・・・。
 その子どもも25歳になります。
 どんな大人になっているかというと子どもの頃と変わりません。真ん中の娘は、人と話すときに、人を傷つけないように言葉を慎重に選ぶ娘です。子どものころからそんなことを考えていたから、学校では無口になったんだなと思っています。
 子どもの1つの言動にはちゃんと意味があります。
 子どもを理解しながら、支えていきたいですね。

 3日間、ありがとうございました。            校長より

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ガイヤーン(タイふうやきとり)
・パッタイ(タイやきそば)
・トムヤムクン
 今日はタイ料理です。タイ料理は中国やマレーシアなどアジアの料理から影響を受けており、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けが特徴です。





☆古西スマイル・ウォーキング88 【本日の登校風景】

画像1 画像1
7月14日(水)、保護者会3日目です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、とても強い日差しが
ふりそそぐ中
古西っ子達が登校して来ました。

午後からは天気がくずれる予報が
出ていますが、

保護者会3日目も
よろしくお願いします。

☆古西スマイル・ウォーキング87 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景をお届けします。

本当に暑い1日でした。

本日の2時間目後の
休み時間は、

WBGTの数値が
32以上のため

外遊びを控えて
校内で過ごしました。

真夏日の中、
保護者会2日目に

来校していただき
ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304