最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:248
総数:969468

☆古西スマイル・ウォーキング59 【理科テスト4年】

画像1 画像1
4年生の理科テストの風景

ピリッと空気が引き締まり
ほどよい緊張感の中

みんな素晴らしい集中力を
発揮していました!

いいね、グッジョブ♪

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・なごやコーチンいりきしめん
・めひかりフライ
・きりぼしだいこんのさっぱりあえ
 名古屋コーチンは弾力のある肉質とコクのあるうま味が特徴です。秋田県の比内地鶏、鹿児島県のさつま地鶏と並び日本三大地鶏の一つとされています。





絆を深めたリレー その2(5年)

 これからも何事にも仲間と協力し合い、いろんなことを成功させ、みんなで成長していこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

絆を深めたリレー その1(5年)

 運動会のリレーに向けて、どのチームもお互いに励まし合い、心を一つにバトンパスを上達させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、5年生と外で「ふやしおに」をしました☆

いっしょにできて、たのしかったね!!

仲良くペア遊び(5年)

 今日はお昼の活動で、ペア学年の2年生のお友達と仲良く遊んで交流を深めました。一緒に楽しみながら、5年生として優しくリードする姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラストおりがみクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブの様子です。
静かに集中して作品作りに取り組むことができました。
どんな作品が完成するか楽しみです!

ボール運動クラブ

画像1 画像1
ルールを工夫しながら、
ドッジボールに取り組みました。

校長は思う!

 クラブの時間に、グランドゴルフを見ました。
 
 子どもたちは楽しそうにボールを打っていました。上手にボールに当たるときもあれば、ボールに当たらないときもあり、「やったあ」「あれ???」と言いながら、グランドゴルフを楽しんでいました。

 校長はみんなのグランドゴルフを見て・・・自分のことを考えました。

 校長先生はゴルフを少しやります。グランドゴルフに似ています。
 その時に、いつも思います。
 どうして止まっているボールに当たらないのか。
 不思議だなあ。いろいろな方向にボールが飛んでいきます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,5年生ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と5年生がペアになって、楽しく遊んでいる姿が素敵でした。

 どうけい(どろぼうとけいさつ)をやるにあたり、5年生の子どもたちが、2年生の子どもたちと楽しく遊ぶためには、どうしたらよいかを考えました。
 ペアになって一緒に逃げる、ペアになって一緒に追いかける。
 すばらしい企画でしたね。

絆を深めて(6年生)

画像1 画像1
 今日は、リレーのバトンパスのテストを行いました。
チームのメンバーで「Go!」と「はい!」を合図に相手を
信頼してスムーズにバトンパスすることができるようになりました。

ペア遊び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、外で元気よくペア遊びができました。
2年生の子達と一緒に楽しくドロケイができたね(^^)

運営委員さん、進行ありがとう!
2の1、5の2のみんな、ありがとう!


☆古西スマイル・ウォーキング58 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景

突然のにわか雨

慌てて置き傘を
教室に取りに帰る場面も・・・

大した雨量にならず
心配した雷もなく
一安心♪

みんな笑顔で
帰っていきました。

明日もまた元気な
笑顔を見せてくださいね!

いいね、グッドスマイル♪

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちけんさんだいずのキーマカレー
・だいこんサラダ
・れいとうみかん
 愛知県では西三河地域を中心に「フクユタカ」という品種の大豆が盛んに栽培されています。今日は愛知県産の大豆を細かく砕いてキーマカレーに入れました。





☆古西スマイル・ウォーキング57 【緑の羽根募金2日目】

画像1 画像1
6月17日(木)、沖縄返還協定調印の日です。

緑の羽根募金2日目の風景をお届けします。

朝から晴れ渡り
強い日差しがありますが
そよ風が心地よく感じます。

玄関そばでは、
緑の募金に笑顔で協力してくれる
たくさんの古西っ子の姿が
見られました。

天気同様に
爽やかな気分になりました。

ご協力ありがとうございました!!

☆古西スマイル・ウォーキング56 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景

暑さも落ち着き
比較的過ごしやすい1日でした。

古西っ子の表情からも
まだ余力がありそうな!?

本日も笑顔いっぱいで
校門を通り過ぎていきました!

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング55 【ペア遊び1・6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼活動に行われた
「ペア遊び1・6年」の風景を
お届けします。

イス取りゲーム
ドッジボール
ジェンケン列車
どろけい

笑顔満開の姿が
たくさん見られました!

いいね、グッドスマイル♪

栄養指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、今週は1年2組に栄養教諭の先生が来てくださり、給食のお話をしてくださりました。
毎日食べているおいしい給食がどんなふうに作られているか、学ぶことができました。
明日の給食が楽しみになりましたね。

本日のアピール挙手(5年生)

画像1 画像1
なんと今日も、みんなのアピール挙手を見ることができました。
今日は保健の時間でした(^^)

積極的に挙手をしてくれて、先生もうれしいです!


☆古西スマイル・ウォーキング54 【緑の羽根募金1日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)、天気予報記念日です。

朝の登校時に見かけた
緑の羽根募金の様子をお届けします。

校舎の玄関前で
環境委員会の5・6年生が
元気に募金を呼びかけていました。

古西っ子達が次々に現れては、
募金に協力してくれました。

みんな協力ありがとう!!

この緑の羽根募金は、
地域や学校の緑化のために
役立てられます。

明日の朝も
2日目の募金を行います。

協力お待ちしております!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304