最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:302
総数:974009

話し合い(2年生)

今日は、話し合っていろいろと きめました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットの学習(2年生)

画像1 画像1
カメラでさつえいの れんしゅうをしました☆

前を向いて、静かに

画像1 画像1
 給食の様子です。
 子どもたちはすごいです。4時間目の授業が終わったら、黙って給食の準備。6,7分で準備を終えてしまいました。さすが、6年生です。
 
 机を離して、みんな前を向いて、黙って給食を食べる。

 そんな姿を見て
 <校長のつぶやき>
 いつまでこの状況が続くのでしょうか。
 本来なら、グループになって向き合って、みんなで楽しく会食するのに。
 
 早くそんな日が来てほしいです。

野外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、5年生の学級の様子を見ると、野外学習のしおりを使って2日間の活動を確認していました。
 先生:着いたら、山(ネイチャーガイドトレーニング)に登るんだよ。
 子ども:楽しみだなあという笑顔、えーという驚きの表情
 ・・・・
 先生:部屋には8つのベッドがあるけど、3,4人で一緒に泊まります。
 子ども:一人ではなくてよかったというつぶやき。
 ・・・・
 先生の説明を聞きながら、「早くいきたい」という思いを強くしていました。

 校長先生も楽しみです。

 <余談>
 先生:野外学習は金曜日と土曜日に行くから、代休日は月曜日です。
 子ども:「やったー」という複数の声。
 校長:(どうして「やったー」なのでしょう。子どもたちの思いがわからなかったなあ。もしかして、月曜日1日一人で家にいられるから???)
 

☆古西スマイル・ウォーキング103 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も上がって
みんなで下校♪

仲間といると
自然と笑顔♪

明日も
ぶらっと
いらっしゃい♪

きっと
笑顔になれるから…(^_^)

2学期スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
1組も2組も新しいお友達が増え、元気いっぱいがんばっています。
身体測定を行ったり、新しくカタカナの勉強が始まったり、2学期も楽しみがいっぱいですね。

学年集会(5年生)

夏休み明け、学年で集まりました!

指示をしなくてもみんなが座れるように机を動かす姿、すばやく並び座れる姿、話を聞く姿・・・
これから始まる2学期が楽しみです(^^)
期待しています!
画像1 画像1

夏休み明けテスト(5年生)

画像1 画像1
夏休みにどれだけ復習ができていたか、確かめる時がきました!

久しぶりのテストにきんちょうしたね。おつかれさま(^^)
いい点数がとれていますように!

9月2日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいカレー
・じゃがいもサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・れいとうみかん
 今日は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、体にこもった熱を体の中から冷やしてくれる働きがあります。






☆古西スマイル・ウォーキング102 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(木)、宝くじの日です。

本日の登校風景をお届けします。

曇り空の下
古西っ子達が笑顔で登校してきました。

今日も1日
元気出していきましょう!

◇スポ少NOW35

画像1 画像1
7月25日古西スポーツ少年団ではレクリエーションを行いました。例年はデイキャンプでバーベキューなどを楽しみますがコロナ感染の心配もありましたので今年は距離をとってのレクリエーションを開催いたしました。ストラックアウト、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくいなどミニ縁日を楽しみました✨スポ少ではスポーツだけでなく子供たちが笑顔になれるようなレクなどもたくさんあります🎵緊急事態宣言の為、今は練習もできない状態ではありますが子供たちの笑顔の写真を見ているだけでも晴れやかな気持ちになります✨

話し合いで大せつに したいこと(2年生)

みんなで 話し合いで大せつに したいことを きめました☆

1.みんなを見て、みんなが聞こえる声で話す。
2.目と耳と心で聞く。(顔を見る・うなずく)
3.しせいを正して聞く。(すわってしずかに・相手を見る)

これから、みんなで いしきして いこうね!
画像1 画像1

夏の思い出(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの夏の思い出☆
いっぱいたのしんだね!!

ご支援ありがとうございました!

☆古西スマイル・ウォーキング101 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の下校風景をお届けします

今朝は、まだぼんやりモードだった
古西っ子達も、
この半日でしっかり覚醒!

いつもの元気な笑顔で
下校する姿を見られました。

明日から給食が始まります。
また、明日笑顔で会いましょう♪

☆古西スマイル・ウォーキング100 【シェイクアウト訓練】

画像1 画像1
シェイクアウト訓練の風景

9月1日防災の日にちなんで
3時間目にシェイクアウト訓練を
全校で行いました。

ドロップ(姿勢を低く)
カバー(体・頭を守る)
ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)
という身を守るための基本的な行動を、
みんなよく守れていました。

実践の後で
オンライン放送を使って
東日本大震災の時の
「釜石市の奇跡」について
動画を視聴し
校長のお話を聞きました。

日頃からの訓練の大切さが
身にしみました。

真剣に(6年生)

画像1 画像1
 夏休みが明け、今日から2学期スタートです。始業式から真剣に話を聞くことができました。とてもよいスタートをきることができましたね。

こんないいことがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期開始早々、こんないいことがありました。

とんぼ池、夏休みの間に草は生え放題。(左の画像)
始業式後の放課の時間、子どもたちがとんぼ池に遊びに来ました。
そのときに、生え放題の草を一人でぬいていました。

そしたら、子どもたちが「私も手伝う」「僕も手伝う」と言ってきました。
私は「せっかくの放課だから、とんぼ池で遊ばなくていいの?」と聞いたら、
「これから毎日楽しく遊びたいから、きれいにしたい」だって、、、

すごい子どもたちです。
みんなで放課中草抜きをしました。
10分足らずの時間で、右の画像のようにきれいになりました。
明日もこの続きです。子どもたちと頑張りたいと思います。

ありがとうね。

☆古西スマイル・ウォーキング99 【始業式】

画像1 画像1
2学期の始業式の風景

今回も感染予防のため
オンライン放送システムによる
始業式を校長室から
全教室へ配信しました。

【校長先生のお話】
◇パラリンピックですごいと感じたこと。
◇2学期に頑張ってほしいこと。
 ・時刻を意識した行動をしましょう。
 ・コロナウィルス感染症にならない、
  うつさないを意識した行動を心がけましょう。

【校歌斉唱】
◇各教室でCD音源を聞きながら
 感染予防のため「こころの中で」歌いました。

いつの日か、古西っ子の生の歌声を響かせられる時までは、
学校一丸となって感染予防に努めていきましょう!

☆古西スマイル・ウォーキング98 【2学期最初の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(水)、始業式の日です。

2学期最初の登校風景をお届けします。

まぶしい陽光を受け
古西っ子達が少し照れくさそうに
懐かしい笑顔で登校してきました。

あいさつの声は、まだ
少し眠そうなトーンでしたが

今日の学校生活で
リハビリ頑張りましょう!

今日も1日
元気出していきましょう♪

重要 【新型コロナウイルス感染症拡大防止について】

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき
「 緊急事態宣言 」が発出され、
8月27日(金)から9月12日(日)まで
緊急事態措置が講じられることになりました。

そこで、江南市教育委員会から
以下のような通知が来ましたので
(緊急メールで通知済みです)

ご家族の皆様におかれましても、感染対策には
これまで以上にご配慮いただきますようお願いします。

詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
     ↓
【新型コロナウィルス感染症拡大防止について】
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304