最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:248
総数:969481

ソフトボール(6年生)

画像1 画像1
 今日は、チーム対抗で簡単ルールでソフトボールを行いました。
 ソフトボールは、ボールを打つ、キャッチする以外にも、準備、ボール広い、片付けなどがたくさんありますが、みんなでてきぱきを動いて取り組むことができました。

いい音みつけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1つの楽器からどんな音が出るのか…トライアングルをさわりました。
楽器のならしかたを変えると、いろんな音が出ました。
お気に入りの音を見つけることができました。

とけいの音(2年生)

画像1 画像1
音楽の授業で「ゆかいな時計」という曲を鑑賞しました。
ウッドブロックやトライアングルの音が、時計のどんな様子をあらわしているかを考えました☆

野外学習へ行きましょう!

 あと3日になりました。
 5年生のみなさん、野外学習へ行きましょう。

 緊急事態宣言が解除されること、台風は太平洋上にそれてくれることを祈り、当日は楽しい野外学習にみんなでしましょう。

 校長先生も昨日レトルトカレー(まるごと野菜)を買いました。
画像1 画像1

楽しく遊びました

画像1 画像1
 昼放課、2年生の子どもが「校長先生、ドッジビーであそぼっ!」
と言ってきたので、
 「トンボ池の近くならいいよ」と返事をしました。

 久々にドッジビーを投げたので、思うようにコントロールはできませんでしたが、
子どもたちが楽しそうだったので、私はうれしくなりました。

 ありがとうね。

☆古西スマイルウォーキング129 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の下校風景をお届けします。

今日は、からっと晴れ渡り
すごしやすい1日でした。

また、明日、元気な笑顔を見せて
くださいね!

秋をみつけに校庭へ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを持って、秋を探しに校庭へ出かけました。
夏とは様子が違いましたね。
これからどんな変化があるんでしょうか。楽しみですね!

秋、見〜つけた!

画像1 画像1
 1年1組の教室に誰もいない。
 どこだ〜。
 運動場を見ると、1年1組の子どもたちがいました。

 タブレットをもって何かを写しています。
子どもたちは、「運動場を駆け回って、秋を見つけていました」

 どんな秋を見つけたのか、楽しみですね。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・なめたけあえ
・ぶたじる
 なめたけとはえのきたけをしょうゆやみりん、砂糖などで甘辛く煮たものです。ご飯のお供に食べることが多いと思いますが、野菜と和えてもおいしいです。





☆古西スマイル・ウォーキング128 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(月)、世界観光の日です。

本日の登校風景を届けします。

今朝は、爽やかな秋晴れ。

古西っ子達は、まぶしそうに
校門を通り抜けていきました。

今日も元気だしていきましょう!

話し合い(2年生)

画像1 画像1
クラスで話し合いました☆

「はなまるがたまったら、クラスであそびたい」

みんなで話し合って、やることになりました!
また、計画していきましょう!

☆古西スマイル・ウォーキング127 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の下校風景をお届けします。

昨日が祝日だったためか
今日は、何だかラッキーな1日でした。

古西っ子達も元気もりもり
まだまだ力が有り余った様子で
校門を通り抜けて行きました♪

また、来週、元気な笑顔を
見せてくださいね!

ごちそうパーティー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業でへ、ねんどを使ってごちそうを作りました。
おいしそうなごちそうがいっぱい!
さいごはみんなで「いただきます」をして、おいしくいただきました。

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのゆずこしょういため
・あおじそあえ
・とうがんじる
 ゆずこしょうとは、ゆずの皮と青唐辛子、食塩をまぜ合わせた調味料です。ゆずのさわやかな香りと唐辛子のピリッとした辛みが特徴です。





☆古西スマイル・ウォーキング126 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(金)、掃除の日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、気持ちの良い秋晴れ。

まぶしい陽光を受けて
古西っ子達が元気に
校門を通り抜けていきました。

今日も笑顔で頑張りましょう!

タイピング練習(5年生)

昼活の時間に、タイピング練習をしました。

タブレットで文字をうつ姿は、教室はまるでオフィスのようでした(^^)

画像1 画像1

継続は力なり

画像1 画像1
 長放課と昼放課の時間に、2年生の子どもたちが鉄棒となわとびを練習し始めました。
できるようになりたいという思いで、一生懸命そして楽しく練習している姿がいいなあと思ってみています。
 
 きっと体育の授業で学習し始めたのでしょうね。
 
 少しずつのがんばりが、新しい技ができるようになったり、技が向上したりします。
 
 がんばれよ!応援しているよ!

わーい(*^▽^*)

画像1 画像1
 とてもうれしいことがありました。

 5年生の女の子が、校長の私に野外学習のために名札を作ってくれました。とても丁寧に細かく縫ってあり、作製するのに時間がかかっただろうなあと思います。
 本当にありがとうございました。

 うれしくて、今日から胸にこの名札を付けてしまいました。

 この名札を付けて、5時間目に各教室の授業を見に行ったら、子どもたちの視線がこの名札にいってしまい、先生方の授業の邪魔をしてしまいました。

 反省です。ごめんなさい。m(_ _"m)

☆古西スマイル・ウォーキング125 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校風景をお届けします。

今日も頑張ったね。
明日は、祝日。

また、金曜日
元気な笑顔を見せてくださいね!

☆古西スマイル・ウォーキング124 【算数科の授業・3年】

画像1 画像1
3年生の算数科の授業

いつもと違うこの雰囲気…

本日は、職員の研修のため
校長先生が登場!

だから先生方が
たくさんいた訳ですね♪

子ども達も興味津々
目を輝かせて取り組んでいました。

いいね、グッジョブ♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304