最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:253
総数:969694

1年生の保護者の皆様へ(1年生)

本日、とりのぼうしの作り方と材料を配布しました。
ご協力、よろしくお願いいたします。
【1年学年通信号外】

11月12日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ユーリンチー
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
 春雨はでんぷんを湯の中に細長く押し出して固め、その後乾燥させたものです。緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもからとれるでんぷんが使われます。





4年生の練習風景

 衣装が整いはじめ、今日はごんぎつねのごんに、耳としっぽと毛皮が・・・。
 こうやって見ると、ごんべいがかわいく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイポーズ

 5,6年生のみなさんが帰る時刻に、島宮交差点から島宮西交差点までの道路の写真を撮りに行きました。
 そうしたら、島宮の通学班の子どもたちに遭遇しました。

 右側の女の子たちがポーズをしてきたので、写真を撮りました。

 素敵な笑顔ですね。明日もその笑顔でがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生の練習風景

 にわにはにわうらにわにはにわにわとりがいる。
 こんな言葉を、子どもから投げかけられ、????。

 庭には二羽、裏庭には二羽、鶏がいる。なるほど、そういうことか。

 日本語って、おもしろいですね。3年生は、そんな言葉のおもしろさを劇で表現してくれます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の練習風景

 ちょっぴりフライングして、子どもたちの様子を紹介します。
 全体の様子を紹介することはできませんが、古西っ子発表会まで少しずつ画像をあげていきますので、子どもたちのがんばりを感じ取ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしかったこと(5年生)

画像1 画像1
5の2は今日、2時間目理科室で授業でした。

みんなが移動した後、つくえの上を見たら、なんともうすでにほとんどの子が3時間目の社会の準備をしていました。

次の授業の準備に対し、とても意識が高い!すごい!
あとは継続する力だね(^^)

11月11日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・スコッチエッグ
・さつまいものコロコロサラダ
・しろいんげんまめのポタージュ
 スコッチエッグはゆでたまごを肉だねで包んで焼いたり揚げたりするイギリスの料理です。イギリスでは軽食として食べたり、ピクニックに持っていったりするそうです。





☆古西スマイル・ウォーキング161 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(木)、世界平和記念日です。

今朝は、快晴。

気持ちよく晴れ渡った青空の下
古西っ子達が元気に
正門を通過していきました。

今日も笑顔でいきましょう♪

練習風景4年〜6年

 今週は、全体の流れを通した練習が始まりました。
小道具も毎回増えていき、古西っ子発表会当日が楽しみです。
効果音はまだ聞いたことがありません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習風景1年〜3年

 今週は、全体の流れを通した練習が始まりました。
小道具も毎回増えていき、古西っ子発表会当日が楽しみです。
効果音はまだ聞いたことがありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇スポ少NOW38

画像1 画像1
11/7(日)今月は適性テスト(体力測定)の種目「5分間走」と今月末に行われる駅伝大会に向けて外を走っています。心地よい秋晴れの中少しでも早く、前の人について行く、最後まで走りきるなどそれぞれの目標を持って頑張って走っています。回数を重ねながら呼吸の仕方やペース配分などつかんでいってます!

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

11月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・くるまふのにもの
・スキーじる
 今日は日本の米どころ、新潟県の郷土料理です。昼夜の寒暖差があること、養分を含む雪解け水が平野に流れこむことなど米作りに適した環境がそろっています。





☆古西スマイル・ウォーキング160 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)、
あいさつ運動とアルミ缶回収の日です。

今朝は、爽やかな青空が
広がっています。

古西っ子達が
元気に南門を通り抜けていきました。

アルミ缶回収にご協力
ありがとうございました!

今日も笑顔でいきましょう♪

わたし達の歩幅は?(5年生)

画像1 画像1
算数の「平均とその利用」の単元で、みんなの歩幅を検証しました!
班で協力して、効率的に進めていました。

これでもう、メジャーがなくてもだいたいの距離が測れるようになったね(^^)

図工の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ギコギコトントンクリエイター」で木材を使っての作品作りを行いました。今日は、木材に色を塗りました。次は、金槌で釘打ちです。

11月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・ヘルシーナゲット
・カラフルサラダ
 ナゲットは英語で金のかたまりという意味です。色や形が金のかたまりのように見えたことから、名付けられたといわれています。今日は豆腐を使ったナゲットです。





☆古西スマイル・ウォーキング159 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(火)、119番の日です。

今朝は、あいにくの雨。

カラフルな雨傘を手に
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

秋のおもちゃをつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりやまつぼっくりを使ってあきのおもちゃを作っています。
どんなおもちゃができるか楽しみですね。

先生も、子どもたちも。

 今日は体育館へ行くと、どこかの学年が古西っ子発表会の練習をしていました。
いよいよ全体での練習が始まったなという感じです。

 まだ2週間ある
 2週間しかない

 練習の風景を見ていると、2週間しかないという感じでした。

 今日感心したのは、長放課でも、昼放課でも、子どもたちが劇の練習をしているところです。
 当日を成功させる、成就感を得るためには、このような姿勢が大切になると思います。
しっかりがんばってほしい。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304