最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:248
総数:969441

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとりのこしづねぎソース
・カリフラワーのわふうマヨあえ
・あいちのしらすつみれじる
 しらすは愛知の四季の魚に指定されており、南知多町の篠島や日間賀島などで多く水揚げされています。今日はつみれの中にしらすをたっぷり入れました。

☆古西スマイル・ウォーキング164 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)、将棋の日です。

今朝は、秋晴れ。

古西っ子達が、まぶしそうに
陽光の中、
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

先生のがんばりに子どもが応える

 今日、5時間目に佐藤先生が算数の授業を公開しました。
 私も授業をじっくり見ました。多くの先生が見に来たので、一番緊張していたのは、子どもより佐藤先生だったでしょうね。

 私が素敵だなと思うことは、緊張して授業をしている佐藤先生に応えようとする子どもたちです。本当によくがんばって考えていました。画像にあるように、算数なのに、文ばかり・・・・。
 そして、佐藤先生に応えようとする子どもたちの心を育てた、佐藤先生の学級経営も素敵だなと感じました。

画像1 画像1

ステップアップ

 教室を見て回ると、6年生の廊下にある掲示物に目がとまります。
 古西っ子発表会に向けて、グループごとにがんばっている姿が読み取れます。
「昨日よりも今日、今日よりの明日、明日より明後日」
 気持ちを高くもって頑張る6年生のみなさんがすごいと思って、この掲示物をみています。
 10点めざして、がんばれ。
画像1 画像1

4年生の練習風景

 「ごん、お前だったのか?」
 保護者の皆様も、小学校の時に学習したのではないでしょうか。

 今日のリハーサルでは、小道具や大道具、衣装が整い、最初から最後まで通してリハーサルが行われました。
 ごんぎつねのごんは見ていて、とてもかわいらしく、上手に衣装を作ったなと思いました。また、歌においては、情景を思い浮かべながら歌い、その場面を感じることができました。
 本番が楽しみです。

画像1 画像1

げきを見ました(2年生)

画像1 画像1
3年生のげきを見ました☆

じょうずになるヒントをたくさん見つけたね!!

11月16日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのごもくあつやきたまご
・にみそ
・れんこんのきんぴら
 煮みそは愛知県の郷土料理で、地域でとれた野菜を赤みそで煮込んで作ります。一度にたくさん作り、何度も煮返すことで、味がよく染み、うま味が増します。





☆古西スマイル・ウォーキング163 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)、幼稚園記念日です。

今朝は、ポカポカ陽気の良い天気。

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう♪

11月15日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・まとうだいのフライ
・くきわかめとキャベツのあえもの
・あいちのこうようじる
 愛知の紅葉汁には愛知県産の豚肉、江南市産の大根や白菜を使いました。また、秋を感じられるようにいちょうやもみじ型のかまぼこを入れ、紅葉汁と名付けました。





☆古西スマイル・ウォーキング162 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(月)、七五三です。

雲一つない爽やかな秋晴れ。

まぶしい陽光を受けてえ
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう♪

1年生の保護者の皆様へ(1年生)

本日、とりのぼうしの作り方と材料を配布しました。
ご協力、よろしくお願いいたします。
【1年学年通信号外】

11月12日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ユーリンチー
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
 春雨はでんぷんを湯の中に細長く押し出して固め、その後乾燥させたものです。緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもからとれるでんぷんが使われます。





4年生の練習風景

 衣装が整いはじめ、今日はごんぎつねのごんに、耳としっぽと毛皮が・・・。
 こうやって見ると、ごんべいがかわいく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイポーズ

 5,6年生のみなさんが帰る時刻に、島宮交差点から島宮西交差点までの道路の写真を撮りに行きました。
 そうしたら、島宮の通学班の子どもたちに遭遇しました。

 右側の女の子たちがポーズをしてきたので、写真を撮りました。

 素敵な笑顔ですね。明日もその笑顔でがんばりましょう。
画像1 画像1

3年生の練習風景

 にわにはにわうらにわにはにわにわとりがいる。
 こんな言葉を、子どもから投げかけられ、????。

 庭には二羽、裏庭には二羽、鶏がいる。なるほど、そういうことか。

 日本語って、おもしろいですね。3年生は、そんな言葉のおもしろさを劇で表現してくれます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の練習風景

 ちょっぴりフライングして、子どもたちの様子を紹介します。
 全体の様子を紹介することはできませんが、古西っ子発表会まで少しずつ画像をあげていきますので、子どもたちのがんばりを感じ取ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしかったこと(5年生)

画像1 画像1
5の2は今日、2時間目理科室で授業でした。

みんなが移動した後、つくえの上を見たら、なんともうすでにほとんどの子が3時間目の社会の準備をしていました。

次の授業の準備に対し、とても意識が高い!すごい!
あとは継続する力だね(^^)

11月11日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・スコッチエッグ
・さつまいものコロコロサラダ
・しろいんげんまめのポタージュ
 スコッチエッグはゆでたまごを肉だねで包んで焼いたり揚げたりするイギリスの料理です。イギリスでは軽食として食べたり、ピクニックに持っていったりするそうです。





☆古西スマイル・ウォーキング161 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(木)、世界平和記念日です。

今朝は、快晴。

気持ちよく晴れ渡った青空の下
古西っ子達が元気に
正門を通過していきました。

今日も笑顔でいきましょう♪

練習風景4年〜6年

 今週は、全体の流れを通した練習が始まりました。
小道具も毎回増えていき、古西っ子発表会当日が楽しみです。
効果音はまだ聞いたことがありません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304