最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:248
総数:969444

練習風景1年〜3年

 今週は、全体の流れを通した練習が始まりました。
小道具も毎回増えていき、古西っ子発表会当日が楽しみです。
効果音はまだ聞いたことがありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇スポ少NOW38

画像1 画像1
11/7(日)今月は適性テスト(体力測定)の種目「5分間走」と今月末に行われる駅伝大会に向けて外を走っています。心地よい秋晴れの中少しでも早く、前の人について行く、最後まで走りきるなどそれぞれの目標を持って頑張って走っています。回数を重ねながら呼吸の仕方やペース配分などつかんでいってます!

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

11月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・くるまふのにもの
・スキーじる
 今日は日本の米どころ、新潟県の郷土料理です。昼夜の寒暖差があること、養分を含む雪解け水が平野に流れこむことなど米作りに適した環境がそろっています。





☆古西スマイル・ウォーキング160 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)、
あいさつ運動とアルミ缶回収の日です。

今朝は、爽やかな青空が
広がっています。

古西っ子達が
元気に南門を通り抜けていきました。

アルミ缶回収にご協力
ありがとうございました!

今日も笑顔でいきましょう♪

わたし達の歩幅は?(5年生)

画像1 画像1
算数の「平均とその利用」の単元で、みんなの歩幅を検証しました!
班で協力して、効率的に進めていました。

これでもう、メジャーがなくてもだいたいの距離が測れるようになったね(^^)

図工の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ギコギコトントンクリエイター」で木材を使っての作品作りを行いました。今日は、木材に色を塗りました。次は、金槌で釘打ちです。

11月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・ヘルシーナゲット
・カラフルサラダ
 ナゲットは英語で金のかたまりという意味です。色や形が金のかたまりのように見えたことから、名付けられたといわれています。今日は豆腐を使ったナゲットです。





☆古西スマイル・ウォーキング159 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(火)、119番の日です。

今朝は、あいにくの雨。

カラフルな雨傘を手に
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

秋のおもちゃをつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりやまつぼっくりを使ってあきのおもちゃを作っています。
どんなおもちゃができるか楽しみですね。

先生も、子どもたちも。

 今日は体育館へ行くと、どこかの学年が古西っ子発表会の練習をしていました。
いよいよ全体での練習が始まったなという感じです。

 まだ2週間ある
 2週間しかない

 練習の風景を見ていると、2週間しかないという感じでした。

 今日感心したのは、長放課でも、昼放課でも、子どもたちが劇の練習をしているところです。
 当日を成功させる、成就感を得るためには、このような姿勢が大切になると思います。
しっかりがんばってほしい。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課・・・・

<長放課>
「運動場で遊ばない子どもたちは、教室でどのようにすごしているのかな?」とふと考えた時、子どもの姿が思い浮かびませんでした。

 なぜか?
 それは、4月からずっととんぼ池の開閉をしていて、校舎内を見たことがなかったからです。

 今日、長放課のとんぼ池の開放をなくして、長放課に学校内を回りました。そしたら、子どもたちが思い思いに遊んでいました。読書の好きな子は集中して本を読んでいました。声をかけるのも悪い感じがしました。先生と楽しく会話している子もいました。
 しかし、今日の多くの子どもたちは、

 古西っ子発表会の練習をしたり、小道具を作ったりしていました。
すごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 職員室、校長室の廊下前を通って、体育館へ移動する子どもたち。
 今日は、1年生と5年生でした。

 校長室で仕事をしていると、校長室前をすぎる足音がかすかに聞こえるだけ。
 誰一人、話をせず、体育館へ移動するこどもたちがすごいと思いました。

 校長先生として、すごく気持ちがいい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かじきのからあげ
・ちくぜんに
・こまつなとひじきのしらあえ
 今日はいい歯の日です。今日の給食には、かみ応えのあるかじきの唐揚げやごぼう、れんこんが入った筑前煮、歯を丈夫にするカルシウムを多く含む小松菜やひじきを取り入れました。






国語の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「ごんぎつね」の続き話をみんなで読み合いました。登場人物の気持ちが分かるか、ストーリーがつながっているかなどの観点を踏まえて読み、グループごとに新美南吉賞を決めました。みんなの考えた物語は、とてもおもしろいものばかりでした。

リース作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から大切に育ててきたあさがおのつるを使って、リース作りを行っています。
クリスマスが待ち遠しいですね。

調理実習(5年生)

感染症対策をし、調理実習を行いました。

初めての調理実習でしたが、班で協力し、落ち着いてできたね♪

今日の日記にみんなが書いてくれた食レポを見て、先生も食べたくなってきました!ぜひお家の人にも作ってみてくださいね!
画像1 画像1

昨日の出来事(5年生)

昨日の理科の時、理科室にお客さんが来ていました。
平和の象徴の鳩が二羽。

何かいいことが起きるのでしょうか?
5の2のみんなは急きょ自分の教室に戻って授業を受けました!

びっくりな出来事でしたね(^^)

画像1 画像1

放課の制作タイム(5年生)

自分たちの手で一生懸命小道具を作り上げています。
立派なものができていますね(^^)

友達と協力してつくる時間も大切!!
画像1 画像1

自分たちで作り上げよう(5年)

 5年生は自分たちで話し合い、動きなどを工夫してがんばっています。練習を通して日々成長しています。これからどんな発表ができてくるか楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム製作隊!(5年)

古西っ子発表会に向けて、実行委員が中心に大道具づくりを進めています。色塗りも進んできてとても盛り上がってきました。歓声が待ち遠しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304