最新更新日:2024/04/30
本日:count up238
昨日:86
総数:969430

11月5日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・とうふとやさいのチャンプルー
・えのきとじゃがいものみそしる
 チャンプルーは沖縄県の言葉で混ぜこぜにしたものという意味で、さまざまな種類の食材を一緒に炒めた料理です。今日は7つの食材を使って作りました。





☆古西スマイル・ウォーキング158 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(金)、世界津波の日です。

今朝は、雲一つない青空。

古西っ子達がまぶしそうに
目を細めながら
元気に南門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

鉄棒(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒の基本技の練習をしました。後方かたひざかけ回転、前回り下り、転向前下りの練習をしました。ペアでアドバイスし合いながら、練習しています。

11月4日 (木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・とりにくのケチャップに
・だいこんサラダ
 ケチャップはトマトを使ったものが一般的ですが、野菜や果物を使ったソース全般のことをいいます。マッシュルームケチャップやバナナケチャップなどもあります。





☆古西スマイル・ウォーキング157 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)、ユネスコ憲章記念日です。

今朝は、青く高い空に
薄く白い雲がたなびいています。

古西っ子達が
元気に正門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

新しい仲間が増えました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日から、新しい仲間が加わりました。
今日は、みんなで仲良くなれるゲームで盛り上がりました。
これから、もっと仲良くなっていきましょう!

子どもたちの成長過程を見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 古西っ子発表会の練習が始まっています。
 今日、体育館へその様子を見に行きました。

 2,3年生は、先生が中心となって劇の練習をしていました。
 5,6年生は、場面ごとに分かれて、子どもたちで劇の練習をしていました。

 子どもって、先生に教えられながら一歩一歩こんなふうに成長していくんだなあと感じました。
 見方を変えると、
 先生たちがこんなふうに成長させてくれているんだということを思い、校長としてうれしく思いました。
 

学年練習(5年生)

初めて体育館で劇の練習をしました。

成果とたくさんの課題を見つけることができた今日の練習は、とても意味のある1時間でしたね!

みんなでアイディア、知恵を出し合ってやっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

アートカード(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマに合うと思うカードをえらんで、りゆうを はっぴょうしました☆

11月2日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・プルコギ
・チゲなべ
・ほうれんそうともやしのナムル
 牛肉は、良質なたんぱく質を含み、ビタミンB群や鉄が多いのが特徴です。牛肉に含まれている鉄は体内に吸収されやすいという特徴があります。





☆古西スマイル・ウォーキング156 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(火)、習字の日です。

今朝は、少し薄い雲が
かかった空から
やわらかい日差しがさしています。

古西っ子達が
元気に南門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

かけ算の暗唱

画像1 画像1
 2年生の算数の授業を見ました。かけ算の九九の暗唱をしていました。

 5の段、2の段、3の段・・・・・・・
 暗唱の早い子は、10秒もかからずに唱えることができ、びっくりしました。
すごいなあ。家でも何回も何回も暗唱したんだなあと思いました。

<校長のアドバイス>
 九九の暗唱を聞く中で、4×7=?えーーーーーーーーーーっと

 つまるときがありました。
 その時、どうすればよいか?

 答えをちらっと見るのではなく、
【4×6=24だから、4をたすと28。だから、4×7=28】と言えるようになってほしいなあ。

 暗唱も大切ですが、かけ算の意味をしっかり理解するようにしましょうね。

 では、明日、どれだけ覚えたか、楽しみにしています。
 

 

話し方

画像1 画像1
 2年生の国語の授業を見たら、話し方の学習をしていました。

 私の考えは、〇〇です。
 なぜなら(どうしてかというと)、、、、、だからです。

 たったこれだけのことですが、グループになって子どもたちが自分の考えを上手に話していました。
 それを聞きながら、私はこういう説明の仕方が大切だなと感じました。
 私は、どうしても簡潔に話すことができません。長々と話すと伝えたいという思いも伝わらなくなります。

 今日はこんなことを考えながら、昼会の校長先生の話に臨みました。
 短くわかりやすく話したつもりですが、みなさんに伝わったかな?

5年ぶり

画像1 画像1
 今日は航空写真を撮りました。
 教頭先生に聞くと、5年ぶりだそうです。

 「気球に乗って、夢よ、天まで届け」と、校長が勝手にテーマ付けました。どんな写真になるのか楽しみです。

 私もこの写真のどこかに隠れております。
 子どもたちの背の高さに合わせるために、ひざを曲げていたら、脚ががくがくふるえ、子どもたちに笑われました。

 でも、子どもたちはかわいいです。
 「校長先生、がんばれ」って!(笑)

☆古西スマイル・ウォーキング155 【昼会LIVE】

画像1 画像1
本日の昼会の風景

今回は、学習室2からの
昼会LIVE中継でした。

表彰伝達では、以下の
表彰がありました。

・尾書研
・グランドゴルフ
・防火作品展
・空手

古西っ子達
頑張ってますね♪

最後に、校長先生の
お話がありました。

本日から本格的にスタートする
古西っ子発表会の練習への
エールがおくられました。

席がえ&道徳(5年生)

月一行事、心機一転の席がえが行われました(^^)
周りの友達と協力して、仲良く過ごしていきましょう♪

席がえの後にさっそく道徳の授業をしました。
自分の書いた考えを、ちゃんと友達と交流していましたね!
いい調子!

画像1 画像1
画像2 画像2

劇練習(5年生)

学年全体の練習はなかったですが、放課に自主的に練習する姿や、道具を作る姿を見ました!

学年の掲示板を上手に活用して、場面ごとに集まってやっています。

自ら行動する姿、すばらしいです。がんばっていきましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのたつたあげしょうがふうみ
・キャベツのかにかまあえ
・のっぺいじる
・りんご
 さんまの竜田揚げしょうが風味は古知野中学校の応募献立です。秋の味覚であるさんまとしょうがの相性や、大葉の香りを意識して考えてくれました。さんまは今の時期が一年で最も脂がのっています。






☆古西スマイル・ウォーキング154 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(月)、
今日は、航空写真の撮影があります。

今朝は、快晴。

古西っ子達が、
まぶしそうに正門を
通り抜けていきました。

今日も元気にいきましょう!

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、1年生をおまねきして、生活科で作ったおもちゃまつり☆

1年生、たのしんでいてうれしかったね!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304