最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:248
総数:969451

ギコギコトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工でのこぎりを使いました。のこぎりの正しい使い方を知り、木材を一生懸命切ることができました。作品ができあがるのが楽しみですね。

今日のはなまる♪(4年生)

体育のハンドボール。みんなで声をかけ合って試合をした後は、協力して片づけができました。
6時間目は学級レクで盛り上がりました。
みんなを楽しませたい!という思いと、
みんなで楽しもう!という思いがたくさんの、すてきなひとときになりました。
画像1 画像1

10月26日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・あきのみかくうどん
・だいずとさつまいものカリカリあげ
・チンゲンサイのおひたし
 秋は実りの秋、収穫の秋ともいわれ、お米を中心に、いも、きのこ、果物などが、多く収穫されます。今日の「秋の味覚うどん」には、きのこがたくさん使われています。





☆古西スマイル・ウォーキング148 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)、原子力の日です。

今朝は、まぶしい陽光がさす
秋晴れの空が広がっています。

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

11月5日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

おいしい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、納豆でした。
納豆を初めて食べる子もいましたね。
お箸を使って上手に食べました。

10月25日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのしおやき
・こうやどうふのにもの
・あおさじる
・なっとう
 納豆は、蒸した大豆に納豆菌をつけて、発酵させて作ります。納豆菌が、納豆のたんぱく質を分解することで、ねばりが出ます。ねばりには、うま味成分がたくさん含まれています。






☆古西スマイル・ウォーキング147 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(月)、世界パスタデーです。

今朝は、曇り空。
これから雨が本降りに
なる予報です。

少し肌寒い中、
古西っ子達は、南門前を
元気に通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう!

おもちゃ祭り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1のみんなが開さいしてくれた「おもちゃ祭り」

5の2のみんなとっても楽しめましたよ♪
ありがとう!

修学旅行6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が無事に帰って来ました。

帰着式でも
疲れを見せず
しっかりと姿勢で
話を聞く姿。

さらに
たくましくなった
気がします。

お帰りなさい。
帰ったらゆっくり
家族に土産話をしてくださいね。

一宮木曽川インターを降ります。

画像1 画像1
これで、ホームページを終えます。
ただいま、4時54分です。

一宮ジャンクション通過

画像1 画像1
4時50分。
一宮木曽川インターで降ります

岐阜羽島インター通過

画像1 画像1
4時44分に通過。

5時20分到着予定です

関ヶ原インター通過

画像1 画像1
4時30分に通過。

1組も元気です

バスの中、みんな寝ていないなあ。
画像1 画像1

休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
湖東三山パーキングエリアに着きました。
現在、予定より5分程度遅れています。

◇スポ少NOW36

画像1 画像1
10月から活動を再開してそろそろ体力も回復してきたところです。
10/17(日)は3人のお友達が体験に来てくれました!
みんなで体操したり、軽くボールを使ってパスをしたり、体験の子と1年生で基本的なバレーボールの練習などした後最後に柔らかいボールで3チームに分かれて対抗戦をしました。みんな楽しく頑張りました!

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

ねこのおどり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は音楽の授業で身体を動かしながら音楽を聴きました。
楽器でねこの鳴き声が表現されていて、楽しそうな音楽に、思わず踊り出したくなってしまいますね。

京都南インターから名神高速道路に乗りました

15時10分。
予定通りです。

バスの中で

疲れて寝るのかな?と思っていましたが、みんな、とても元気です。

バスガイドさんのクイズに続き、これから映画タイム。トイストーリーをみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304