最新更新日:2024/05/17
本日:count up208
昨日:353
総数:973336

修学旅行6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いってらっしゃーーーーい!!

出発式2

楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発します!

出発式

6時40分より出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよバスに乗り込みます。

修学旅行6年

画像1 画像1
画像2 画像2
最高の天気です。

修学旅行6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を行っています。
まだ肌寒いですが、
いい天気になりました!

素晴らしい修学旅行に
なりそうです。

修学旅行6年生

画像1 画像1
おはようございます。
6年生が集まってきました。
集合6時30分、出発7時00分です。
天気もいいです。素敵な修学旅行になりそうです。

ごんぎつね オーディション(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ごんぎつねのオーディションをしました。体育館で大きな声でオーディションを受けていました。みんなのやる気が伝わってきました。その後、歌の練習を行いました。

ブックトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
としょかんの先生、うかい先生のブックトーク☆

アーノルド・ローベルのせかいを たいけんしました!

気になった話をどんどん読んでみてね!

6年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも優しい、6年生のお兄さん、お姉さんが明日から修学旅行へ行くので、かえるのお守りを作りました。
修学旅行から帰ってきたら、また、たくさん遊んでね!

いよいよ修学旅行

画像1 画像1
 「明日が楽しみだね」

 さあ、6年生のみなさんに質問します。
 明日の登校時刻は?・・・・・・・・・6時30分です

 いつもより早く起きなければなりません。寝坊することがないよう、今日は早く寝てくださいね。
 それと、目覚ましのセットを忘れないようにね。
 お父さんやお母さんに起こしてもらう人は、お父さんやお母さんが寝坊しないように早く寝るようにお願いするんだよ。

 では、明日ね!
 校長先生もすごく楽しみ。
☆右下のかえる(折り紙)は、1年2組の子どもたちからプレゼントです。
  「気を付けて、修学旅行へ行ってきてください」だって。

  うれしかったなあ。ありがとう。

心にひびいたよ

 各学級の授業を見ていたら、2年2組で田邉先生に呼び止められました。
「校長先生、子どもたちの発表を見てください」と。

 国語「お手紙」の音読劇の発表をしました。
 ナレーター、かたつむり、かえるなどの役があり、一人一人が声での表現、体の表現を工夫して伝え、校長先生に伝えようとする思いがしっかりと伝わってきました。

 子どもたちはとても楽しんで音読劇をすることができました。
 校長先生も、楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生、がんばっています

画像1 画像1
 10月4日(月)より林教育実習生が本校に勉強しにきております。毎日、朝早くから夜遅くまでがんばっています。林先生はいつも子どものそばにいて、子どもたちとともに勉強し、こどもたちとともに遊んで、教師としての力を身に付けております。
 今日は、初めての道徳の授業を実施しました。夜遅くまで考えていた授業の流れどおり、実践できたでしょうか?
 この後、道徳の授業の振り返りをしていきたいと思います。

10月20日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのちりずやき
・ひじきとえだまめのにつけ
・ゆばのすましじる
 鶏肉のちり酢焼きの「ちり酢」とは、柑橘類の果汁に醤油を加えた合わせ酢の一つです。今日は、レモン果汁を加え、さっぱりと仕上げました。





☆古西スマイル・ウォーキング144 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)、リサイクルの日です。

今朝は、快晴。

夜中の雨の名残りで
遠くに虹が見えます。

古西っ子達が元気に
正門を通っていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

算数・避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の広場にある、「ふしぎな輪」についての学習を行いました。輪を二つくっつけて切ると正方形や長方形が作れるということを学びました。
 避難訓練がありました。清掃場所からの訓練でしたが落ち着いて、訓練をすることができました。また、煙道体験も行い、煙は高いところにいくことを教わり、姿勢を低くして煙道を通ることができました。

防災訓練【消火器】

画像1 画像1
画像2 画像2
防災訓練で、消火器訓練をしました!
消火器をどのように使うのか、真剣な表情で取り組むことができました。

ぼうさいくんれん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ぼうさいくんれん、ひなんの声を聞きながら ぜんいん ひなんしました☆

しょう火きくんれんも、おこないました!

☆古西スマイル・ウォーキング144 【総合防災訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合防災訓練の風景

いつもの訓練と違うのは、
放送による指示が出ないこと・・・

停電時の避難を想定して
避難指示は、先生方の肉声で
火元の伝達を行い

各階、各教室の位置によって
担任の先生方の判断で
速やかに避難を誘導しました。

いつもよりも少し時間が
かかりましたが
全員確実に避難に成功しました。

また、各学年によって
3つの体験活動も行い
理解を深めました。

訓練にご協力いただいた
江南消防署のみなさん
どうもありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304