最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:258
総数:973723

タブレットを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、給食を食べたあとに、Google meetを使って校長先生のお話を聞きました。
お友達の顔も写ってます。楽しい時間を過ごしました。

☆古西スマイル・ウォーキング114 【理科の観察4年】2

画像1 画像1
今日も中庭で
4年生がクロームブックを
にぎりしめ
ツルレイシの観察中・・・

いい画像撮れたかな?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、校長はとんぼ池に生い茂る草を抜いています。
 毎日、こつこつと抜いているのですが、
草を抜きながら、花を咲かせている草の名は何かな?と思い、
アプリで調べると、ちゃんと名前が出てきます。

 私だけでしょうか。
 こうやって草の名がわかると、なんとなく親しみを感じてしまい、
草を抜くことができなくなります。

9月10日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうか(スープ)
・にくだんご
・ゴーヤチップス
 ゴーヤは苦みが特徴の野菜で、沖縄県では古くから食べられてきました。一般的な緑色のものは熟す前に収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。





☆古西スマイル・ウォーキング113 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(金)、
あいさつ運動&アルミ缶回収の日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝の空は、からっと晴れ渡り
心地よいそよ風が吹き抜けていきます。

古西っ子達がいつもの笑顔で
やって来ました。

古西っ子達がたくさん
アルミ缶回収に協力してくれました。

環境委員会のメンバーも
手際よく活動してくれたので
あっという間に、完了しました!

みなさん
ご協力ありがとうございました!

☆古西スマイル・ウォーキング112 【下校風景】

画像1 画像1
本日の下校風景をお届けします。

朝とは、うって変わって

汗ばむほどの日差しが照りつけました。

見上げると雲のない
澄み渡る青空・・・

ほんの少し秋の気配が
感じられました。

明日も晴れるかな?!

☆古西スマイル・ウォーキング111 【理科の観察3・4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭で理科の観察をする
3年生と4年生。

どちらもクロームブックを
しっかりと両手で持ち

3年生は、ホウセンカ
4年生は、ツルレイシ

をいろんなアングルで
激写していました。

どの顔も真剣そのもの!

いいね、グッジョブ♪

にぎにぎ(2年生)

画像1 画像1
図工で「にぎにぎねん土」に取り組みました。
にぎった形が、何に見えるか想像をふくらませました。

「いつもは○○を作ろうって決めてつくるけど、何に見えるか考えてから
作るのもおもしろいなぁと思いました。」
と振り返ってくれる子がいました。

いろんな作り方ができるし、想像するのもおもしろいですね。

みんなのことを知ろう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、にがてなこと、できないこと、きらいなことの はっぴょうをしました☆

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・くりごはんのぐ
・いわしのしょうがに
・きくとなすのちょうようじる
 今日は重陽の節句です。旧暦で菊が咲く時期であることから菊の節句とも呼ばれます。栗ご飯を食べたり、菊酒を飲んだりして健康で長生きできるように願います。





☆古西スマイル・ウォーキング110 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(木)、救急の日です。

本日の登校風景をお届けします。

小雨の降る朝
古西っ子達が登校して来ました。

午後には、晴れるかな?!

今日も元気だしていきましょう♪

給食後は…(2年生)

画像1 画像1
準備や片付けが早くなり、給食後にある程度の時間がとれるようになりました。

曜日によって内容は異なりますが、最近みんなが夢中になっているのがタブレット学習。
みんな真剣に取り組んでいます。(漢字練習に取り組んでいる子もいます)

自分のペースで学習が進められるよさがありますね。

タブレット(2年生)

画像1 画像1
タブレットで、キーボードのれんしゅうをしました☆

☆古西スマイル・ウォーキング109 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨の一斉下校

小雨がぱらつく中
まだまだ元気いっぱいの
古西っ子達

おどけた様子で
さようなら!

また明日
笑顔で会いましょう♪

心と心のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うれしいなあ。

 校長は朝から温かい気持ちになりました。
 ホームページでうまく説明できませんが、、、、、
<1番上の画像>
 右手の班長(女の子)が、手で正面から来る通学班に
【手をひろげて、「どうぞ」という合図】
<真ん中の画像>
 左手の班長(男の子)が、右手に持っている班旗を
【揺らす。「先に行って」という合図】
<一番下の画像>
 右手の班長(女の子)が、待ってくれている左手の班長に
【頭を下げる。「先に行かせてくれてありがとう」という合図】

 その瞬間の画像ではありませんが、
その光景を見て、本当にうれしくなりました。

この話は、13日(月)昼会の時間にお話をしますね。

☆古西スマイル・ウォーキング108 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(水)、国際識字デーです。

本日の登校風景をお届けします

今朝は、曇り。
少しひんやりとしたそよ風の中
古西っ子達のいつもの笑顔が
見えました。

今日も元気だしていきましょう♪

9月8日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・なまあげのにくみそがけ
・こまつなとたまごのあえもの
・のっぺいじる
 生揚げは、厚く切った豆腐を高温の油で揚げて作るため厚揚げとも呼ばれます。今日は、焼いた生揚げに甘辛い肉みそをかけました。





今日のはなまる(2年生)

画像1 画像1
『自然とならぶ』

誰も、並ぶよ〜なんて言ってないのに、並んでいるのです。
2学期、この姿が増えてきました。嬉しいね!

にぎにぎ ねん土(2年生)

画像1 画像1
今日は、にぎってにぎって つくりました☆

9月7日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すぶた
・チンゲンサイのちゅうかごまサラダ
・はるさめスープ
 酢豚は、下味をつけた豚肉に粉をまぶして油で揚げ、甘酢あんをからめて作ります。今日は、夏野菜の赤ピーマンや黄ピーマン、なすなどを使いました。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304