最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:135
総数:969042

秋のおもちゃをつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりやまつぼっくりを使ってあきのおもちゃを作っています。
どんなおもちゃができるか楽しみですね。

先生も、子どもたちも。

 今日は体育館へ行くと、どこかの学年が古西っ子発表会の練習をしていました。
いよいよ全体での練習が始まったなという感じです。

 まだ2週間ある
 2週間しかない

 練習の風景を見ていると、2週間しかないという感じでした。

 今日感心したのは、長放課でも、昼放課でも、子どもたちが劇の練習をしているところです。
 当日を成功させる、成就感を得るためには、このような姿勢が大切になると思います。
しっかりがんばってほしい。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課・・・・

<長放課>
「運動場で遊ばない子どもたちは、教室でどのようにすごしているのかな?」とふと考えた時、子どもの姿が思い浮かびませんでした。

 なぜか?
 それは、4月からずっととんぼ池の開閉をしていて、校舎内を見たことがなかったからです。

 今日、長放課のとんぼ池の開放をなくして、長放課に学校内を回りました。そしたら、子どもたちが思い思いに遊んでいました。読書の好きな子は集中して本を読んでいました。声をかけるのも悪い感じがしました。先生と楽しく会話している子もいました。
 しかし、今日の多くの子どもたちは、

 古西っ子発表会の練習をしたり、小道具を作ったりしていました。
すごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 職員室、校長室の廊下前を通って、体育館へ移動する子どもたち。
 今日は、1年生と5年生でした。

 校長室で仕事をしていると、校長室前をすぎる足音がかすかに聞こえるだけ。
 誰一人、話をせず、体育館へ移動するこどもたちがすごいと思いました。

 校長先生として、すごく気持ちがいい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かじきのからあげ
・ちくぜんに
・こまつなとひじきのしらあえ
 今日はいい歯の日です。今日の給食には、かみ応えのあるかじきの唐揚げやごぼう、れんこんが入った筑前煮、歯を丈夫にするカルシウムを多く含む小松菜やひじきを取り入れました。






国語の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「ごんぎつね」の続き話をみんなで読み合いました。登場人物の気持ちが分かるか、ストーリーがつながっているかなどの観点を踏まえて読み、グループごとに新美南吉賞を決めました。みんなの考えた物語は、とてもおもしろいものばかりでした。

リース作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から大切に育ててきたあさがおのつるを使って、リース作りを行っています。
クリスマスが待ち遠しいですね。

調理実習(5年生)

感染症対策をし、調理実習を行いました。

初めての調理実習でしたが、班で協力し、落ち着いてできたね♪

今日の日記にみんなが書いてくれた食レポを見て、先生も食べたくなってきました!ぜひお家の人にも作ってみてくださいね!
画像1 画像1

昨日の出来事(5年生)

昨日の理科の時、理科室にお客さんが来ていました。
平和の象徴の鳩が二羽。

何かいいことが起きるのでしょうか?
5の2のみんなは急きょ自分の教室に戻って授業を受けました!

びっくりな出来事でしたね(^^)

画像1 画像1

放課の制作タイム(5年生)

自分たちの手で一生懸命小道具を作り上げています。
立派なものができていますね(^^)

友達と協力してつくる時間も大切!!
画像1 画像1

自分たちで作り上げよう(5年)

 5年生は自分たちで話し合い、動きなどを工夫してがんばっています。練習を通して日々成長しています。これからどんな発表ができてくるか楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム製作隊!(5年)

古西っ子発表会に向けて、実行委員が中心に大道具づくりを進めています。色塗りも進んできてとても盛り上がってきました。歓声が待ち遠しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・とうふとやさいのチャンプルー
・えのきとじゃがいものみそしる
 チャンプルーは沖縄県の言葉で混ぜこぜにしたものという意味で、さまざまな種類の食材を一緒に炒めた料理です。今日は7つの食材を使って作りました。





☆古西スマイル・ウォーキング158 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(金)、世界津波の日です。

今朝は、雲一つない青空。

古西っ子達がまぶしそうに
目を細めながら
元気に南門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

鉄棒(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒の基本技の練習をしました。後方かたひざかけ回転、前回り下り、転向前下りの練習をしました。ペアでアドバイスし合いながら、練習しています。

11月4日 (木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・とりにくのケチャップに
・だいこんサラダ
 ケチャップはトマトを使ったものが一般的ですが、野菜や果物を使ったソース全般のことをいいます。マッシュルームケチャップやバナナケチャップなどもあります。





☆古西スマイル・ウォーキング157 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)、ユネスコ憲章記念日です。

今朝は、青く高い空に
薄く白い雲がたなびいています。

古西っ子達が
元気に正門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

新しい仲間が増えました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日から、新しい仲間が加わりました。
今日は、みんなで仲良くなれるゲームで盛り上がりました。
これから、もっと仲良くなっていきましょう!

子どもたちの成長過程を見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 古西っ子発表会の練習が始まっています。
 今日、体育館へその様子を見に行きました。

 2,3年生は、先生が中心となって劇の練習をしていました。
 5,6年生は、場面ごとに分かれて、子どもたちで劇の練習をしていました。

 子どもって、先生に教えられながら一歩一歩こんなふうに成長していくんだなあと感じました。
 見方を変えると、
 先生たちがこんなふうに成長させてくれているんだということを思い、校長としてうれしく思いました。
 

学年練習(5年生)

初めて体育館で劇の練習をしました。

成果とたくさんの課題を見つけることができた今日の練習は、とても意味のある1時間でしたね!

みんなでアイディア、知恵を出し合ってやっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304