最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

防寒できる服装で!

 本日、リハーサルを実施しました。校長の私は、保護者の座席でこのリハーサルを見ました。
 そこで、思ったことは、館内が冷えるということです。
 コロナ感染症防止のため、扉を開けたままにしますので、寒さをしのげる服装でご来校ください。ファンヒーターをつけますが、特に、1,2,3年生の時間帯は寒さを感じると思います。

 今年度、初めて子どもたちの様子を見ていただきます。よろしくお願い致します。
1年生演技開始時刻  8時45分
2年生演技開始時刻  9時15分
3年生演技開始時刻  9時45分
4年生演技開始時刻 10時15分
5年生演技開始時刻 10時50分
6年生演技開始時刻 11時25分

家庭科(5年生)

いろいろな品質マークや環境マークについて、調べ学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル前の集まり(5年生)

画像1 画像1
本番前リハーサルに向けて、気持ちを高めていきました。
場面ごとに話したり、声出しをしました。

みんな本番にいどむ気持ちをつくっていました!

いよいよ明日。全力で出し切って、楽しみましょう(^^)

図工の時間(2時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
これから書く絵のバックをぬりました☆

ちょっぴり公開

 4年生から6年生までのリハーサルの様子をお見せします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっぴり公開

 本日、明日のリハーサルを実施しました。
 明日は、1年生から6年生まで、子どもたちのがんばりをしっかりと見てください。
今日は、リハーサルの様子をちょっぴりお見せします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきはんぺんのたれかけ
・ひきずり
・きりぼしだいこんのさっぱりあえ
 ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。愛知県では古くからにわとりの飼育が盛んであったことから、牛肉ではなく鶏肉を使って作られました。





音楽の時間(2年生)

画像1 画像1
いろいろな たいこの音を聞いて ちがいを聞きくらべました☆

私たちも勉強!

 私たちは、昨日、名進研小学校の岩下修先生をお招きし、国語の指導の仕方について勉強をしました。
 4年1組で、岩下修先生の授業を参観し、下校後は講義を受けました。

 子どもたちにいかに学ばせていくか?私たちの永遠の課題です。

 私たちこそ、学びを大切にしなければならないと思っています。
画像1 画像1

日々、成長!

 6年生。
 劇のフィナーレは、合唱です。
 泣けますね。
 演技がどんどんうまくなって、参観者に訴えかけてくるので、、、、。 
画像1 画像1

11月18日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・みそきしめん
・めひかりのいそべフライ
・こまツナあえ
 めひかりは正式名をアオメエソといい、目が大きく、光って見えることから、名付けられました。骨は細く、やわらかいため、丸ごと食べることができます。



☆古西スマイル・ウォーキング165 【登校風景】

画像1 画像1
11月18日(木)、ミッキーマウスの誕生日です。

高く晴れ渡った空の下
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとりのこしづねぎソース
・カリフラワーのわふうマヨあえ
・あいちのしらすつみれじる
 しらすは愛知の四季の魚に指定されており、南知多町の篠島や日間賀島などで多く水揚げされています。今日はつみれの中にしらすをたっぷり入れました。

☆古西スマイル・ウォーキング164 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)、将棋の日です。

今朝は、秋晴れ。

古西っ子達が、まぶしそうに
陽光の中、
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

先生のがんばりに子どもが応える

 今日、5時間目に佐藤先生が算数の授業を公開しました。
 私も授業をじっくり見ました。多くの先生が見に来たので、一番緊張していたのは、子どもより佐藤先生だったでしょうね。

 私が素敵だなと思うことは、緊張して授業をしている佐藤先生に応えようとする子どもたちです。本当によくがんばって考えていました。画像にあるように、算数なのに、文ばかり・・・・。
 そして、佐藤先生に応えようとする子どもたちの心を育てた、佐藤先生の学級経営も素敵だなと感じました。

画像1 画像1

ステップアップ

 教室を見て回ると、6年生の廊下にある掲示物に目がとまります。
 古西っ子発表会に向けて、グループごとにがんばっている姿が読み取れます。
「昨日よりも今日、今日よりの明日、明日より明後日」
 気持ちを高くもって頑張る6年生のみなさんがすごいと思って、この掲示物をみています。
 10点めざして、がんばれ。
画像1 画像1

4年生の練習風景

 「ごん、お前だったのか?」
 保護者の皆様も、小学校の時に学習したのではないでしょうか。

 今日のリハーサルでは、小道具や大道具、衣装が整い、最初から最後まで通してリハーサルが行われました。
 ごんぎつねのごんは見ていて、とてもかわいらしく、上手に衣装を作ったなと思いました。また、歌においては、情景を思い浮かべながら歌い、その場面を感じることができました。
 本番が楽しみです。

画像1 画像1

げきを見ました(2年生)

画像1 画像1
3年生のげきを見ました☆

じょうずになるヒントをたくさん見つけたね!!

11月16日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのごもくあつやきたまご
・にみそ
・れんこんのきんぴら
 煮みそは愛知県の郷土料理で、地域でとれた野菜を赤みそで煮込んで作ります。一度にたくさん作り、何度も煮返すことで、味がよく染み、うま味が増します。





☆古西スマイル・ウォーキング163 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)、幼稚園記念日です。

今朝は、ポカポカ陽気の良い天気。

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304