最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、1年生をおまねきして、生活科で作ったおもちゃまつり☆

1年生、たのしんでいてうれしかったね!!!

☆古西スマイル・ウォーキング153 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)、とらふぐの日です。

今朝も秋晴れでした。

週末ゆっくり休んで
また、月曜日に
元気な笑顔を見せてくださいね!

10月29日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ゆかりあえ
・かぼちゃのごまみそしる
 ごまにも旬の時期があります。国産のものは9月から10月にかけてが旬ですが、作るのが難しく、国産のごまはほとんど出回ることがないので、とても希少です。





スポ少NOW37

画像1 画像1
女子部に新しい仲間が増えました!
先週体験に来てくれた3人が入団してくれました!女子部はこれから10人での活動になります。賑やかになりました。挨拶で並ぶのを見てとても嬉しくなります。
レベルに合わせて分かれての練習をしました。
これからがとっても楽しみです。

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

3・4年生ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼活・昼放課の時間でペア遊びをしました!
久しぶりにペアの友達と遊ぶことができ、楽しそうな姿を見ることができました!

ペア遊び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生とのペア遊びをしました。ドッジボールやドロケイ、増やし鬼をグループごとに計画し、遊ぶことができました。3年生と仲良く遊べました。

☆古西スマイル・ウォーキング152 【特別な日】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
特別な日の授業のようすを
さらに、見学してみました。

GIGAスクールで導入された
Chromebookも多くの教室で
活用している姿が見られました。

みんなの集中力で
心地よい緊張感のある
すてきな学びの時間に
なりました。

☆古西スマイル・ウォーキング151 【特別な日】 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校にはスーツを着た
たくさんのお客さんがやって来ました。

よく見ると古西小の先生方も
いつもと服装の感じが違ってるような・・・

今日は、少しだけ特別な日。
せっかくなので
学校中を回って、みんなの授業の
ようすを見学してみました。

みんな良い表情ですね♪

10月28日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・しろみざかなのフライ(ソース)
・ボイルやさい
・ミネストローネ
 ミネストローネは、イタリア語で具だくさんのスープという意味の野菜スープです。 イタリアでは、季節や地方によって使う野菜も様々であり、決まったレシピはなく、各家庭によって味が違います。






☆古西スマイル・ウォーキング150 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(木)、速記記念日です。

今朝は、快晴。

爽やかな陽光の中

古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう!

ペアあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生とペア遊びをしました☆

いろんな遊びをたのしみましたね!

おもちゃまつりリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5ねんせいを おまねきして、おもちゃまつりのリハーサルをしました☆

かいぜんてんは、あしたなおしましょう!!

ペア遊び後半組(5年生)

今日の昼活と昼放課に、ペア遊びの時間がありました。

中ではなぞなぞを、外ではだるまさんが転んだを楽しくやることができましたね(^^)
写真は5年生出席番号後半組の活動の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん、お姉さんとして(5年)

 今日はペア学級の2年2組に招待されて、おもちゃフェスティバルに向けてのお客さん役をやりました。思いっきり楽しみながらも、2年生に心のこもったアドバイスをしていて頼もしかったです。2年2組のみなさん、楽しいひとときをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習スタート(5年)

 今日から古西っ子発表会に向けての練習が始まりました。みんな自分の台詞をしっかり練習しており、さらにお互いにアドバイスし合う姿が素晴らしかったです。これからみんなで心を一つにして、最高の発表をつくり上げていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
図工の時間に、のこぎりの使い方を学習しました。
思った以上に、みんな上手に、のこぎりが使えていました。

たくさんの木くずをみんなで片付けましたが、最後まで丁寧に掃除をしてくれた子がいました。
みんなの力で支え合って生活している4年1組ですね♪

10月27日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのはっちょうみそスタミナやき
・キャベツのあえもの
・とうふのすましじる
 豚肉の八丁みそスタミナ焼きは、古知野中学校の応募献立です。はちみつを入れることで、八丁みその味がまろやかになり、食べやすくなります。





☆古西スマイル・ウォーキング149 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)、文字・活字文化の日です。

今朝は、穏やかな秋晴れ。

古西っ子達が元気に
正門を通過していきました。

今日も笑顔でいきましょう!

おもちゃまつりにむけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃまつりにむけて、お店がほとんどかんせいしました☆

ペアあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペアのお兄さん、お姉さんと遊びました。
グループごとに何をするか6年生が考えてくれました。
楽しい時間を過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304