最新更新日:2024/05/10
本日:count up150
昨日:271
総数:971161

ぱちぱち

 初めてのそろばんの学習です。
 講師の方と教室へ行くと、子どもたちは緊張した様子で待っていました。

 授業が始まると、講師の先生の話を聞いて、一生懸命学ぶ姿勢が素敵でした。

 私もそろばんを習っていましたので、得意げになってそろばんの玉をはじきましたが、
・・・・・・
 余分に玉がくっついてきて、昔のようにぱちぱちとはじけませんでした。

 練習って大切ですね。
画像1 画像1

たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生のお兄さん、お姉さんに昔遊びを教えてもらいました。
昨日つくった凧もみんなであげました。楽しい時間でした。

はじめての学年集会

画像1 画像1
今日は初めての学年集会でした。
学年目標の「きらきらぼし」。
3学期の過ごし方をみんなで考えました。
最後はみんなで楽しくじゃんけんれっしゃをしました。

◇スポ少NOW43

画像1 画像1
1/8(土)新人戦がKTXで感染対策の為午前の部と午後の部に分かれて開催されました。
今回は着席での応援と感染対策がしっかりとられる中での試合でした。6年生なしでの新しいチームでの試合。まだまだ慣れない「試合」という事で緊張感でいっぱいでした。
そんな中事前の練習では不安が残ったサーブもみんなしっかり決めることができ、ラリーも続いたりと得点を上げることができました。
結果は負けてしまいましたが点数が競ることもありドキドキでした。この経験を活かしまた練習に励んでいきます。

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・ツナあえ
・さけかすいりみそしる
・いよかん
 酒かすとは日本酒を作るときにできる搾りかすです。酒かすをお湯で溶かして砂糖を加えれば甘酒に、野菜などに漬ければ奈良漬けに、豚汁などに入れればかす汁になどさまざまな活用方法があります。






☆古西スマイル・ウォーキング184 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(水)、
5時間授業・一斉下校の日です。

今朝は、雪がぱらついていましたが、
まぶしい日差しがあり、
良い天気になりそうです。

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

楽しくポチポチ(5年)

 今日は冬休みの日誌の課題にあった、消しゴムはんこを友達と押し合いました。みんなステキなはんこが作れていたので、大切に活用していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりのてりやき
・おにしめ
・しらたまぞうに
 おせち料理には新年への願いが込められています。今日はぶりの照り焼きとお煮しめを取り入れました。また1月11日は鏡開きのため、白玉雑煮を出します。





授業がスタート

 1時間目に授業の様子を見に行きました。どの学級も落ち着いて、学習に取り組んでおりました。
 3学期、いいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いします!(5年生)

今日32人全員が出席できたことが、何よりうれしいです!
みんなそれぞれが充実した冬休みを過ごせたようですね(^^)

席替えをしたので、こうれいの写真撮影。
たのしい3学期になりそうです!!
画像1 画像1

元気・笑顔いっぱいのスタート!(5年)

 今日はクラスみんなそろってとてもいいスタートが切れました。とてもいい表情で、6年生に向かってがんばろうという気持ちがとても伝わってきました。これからの成長も楽しみです!3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

☆古西スマイル・ウォーキング183 【新年の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1月7日(金)、始業式の日。
新年の初登校のようすをお届けします。

今朝は、快晴。

まぶしい陽光を背に
古西っ子達が元気に登校して来ました。

爽やかな新年のあいさつの声が
絶え間なく響き渡りました。

本日は、始業式。
給食なしの11:50一斉下校です。

今日も笑顔でいきましょう♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304