最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:135
総数:969037

救命法(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、救命救急士さんが救命法を教えてくださいました。救急車を呼ぶときの電話での対応の仕方や、AEDを使っての講習など、いざという時に動けるように勉強しました。

救急を要する場合、私は・・・・

 救急車や警察を要請する場合、私はどうしたらいいのでしょう。

 4年生は、重病者や重傷者と思われる人と遭遇した時に、どんな対応をしたらよいかという手順を学びました。
 消防署の方に1つ1つアドバイスをいただきながら、通報までの手順を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法講座(5年生)

 今日は救急法講座で、命の大切さや怪我の処置の仕方について学びました。

 私は57年の人生の中で、命の危険に関わる怪我に遭遇したことがありました。その時、私は動揺しすぎて、何をしたらいいのかもわかなかった自分がいました。
 これではいけないと思い、こういう講習会を大切にしています。

 画像では、子どもたちが心音や脈拍を確かめているところです。
画像1 画像1

感心・感心

 今日は1年生の教室から6年生の教室までゆっくり回り、子どもたちの様子を観察しました。
 どの学級の子どもたちも落ち着いた態度で、学習に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆古西スマイル・ウォーキング193 【休み時間の風景】

画像1 画像1
寒ーい北風の校庭を

思い思いの遊び方で
のびのびと過ごす
古西っ子達と出会いました。

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング192 【理科テスト4年】

画像1 画像1
4年生の教室では
理科テストの真っ最中…

みんなよく集中して
取り組めていましたね。

聞こえるのは
時計の針の音
テスト用紙の紙ずれの音くらい。

良い感じです♪

お久しぶり???

 最近、出張ばかりで、先生方とお話をするのも久しぶりでした。
今朝の先生方への挨拶は、おはようございますとともに、【お久しぶり】でした。

 1日学校にいると、子どもたちや先生方の生き生きした姿を見ることができ、自分までその元気をもらうことができます。
 今日はそんな一日でした。

 画像は、先週の金曜日、出張へ行く前に慌てて撮ったものです。
画像1 画像1

◇スポ少NOW44

画像1 画像1
1/16(日)江南市民バレーボール大会がKTXで開催されました。今回は試合以外のお話。
お昼ご飯中...試合中とは違ってリラックスした顔です。おにぎりを頬張って笑顔です!
他の試合を並んで観戦したり、おしゃべりしたり...とっても楽しそうに仲良く過ごしています。
女子部は特に学年の域を超えてのチームなので上の子は自然と下の子をフォローし下の子達は上の子達を見て学んでいきます。とてもいい関係性です。練習後にみんなで鬼ごっこをして遊ぶ事もあります。
でも試合になるとキリッとした顔になり緊張感が漂います。オンオフの切り替えも大事ですね。
古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

ゆき(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、雪遊びをしました。
今日も朝、雪が降っていましたが、残念ながら積もらず…
次はいつ雪が降るのかな。楽しみですね!

救命法講座(5年生)

今日は救命法講座で、命の大切さや怪我の処置の仕方について学びました。

みんな真剣に話を聞き、実践も行うことができましたね!
もしものことがあったときに、勇気を出して行動できるみんなであってほしいなと思います。


画像1 画像1

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・りんごのさっぱりあえ
・せんべいじる
 今日は青森県の郷土料理です。青森県は東北地方の最北端に位置し、夏でもすずしい気候を生かしてりんごをはじめとするさまざまな果物を栽培しています。





☆古西スマイル・ウォーキング191 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(火)、
本日は、救命法講座(4・5年)が
あります。

今朝は、雪がちらつく曇り空。
とても寒く、吐く息も白くなります。

古西っ子達が、元気に
南門を通り過ぎて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

1月17日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・ヤンニョムチキン
・やさいチゲ
・みずなのナムル
 コチュジャンは甘みと辛みのある、みそによく似た発酵調味料です。お米と麹(こうじ)、唐辛子などを使って作られます。今日は、ヤンニョムチキンと野菜チゲに使いました。






☆古西スマイル・ウォーキング190 【業前なわとび大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前なわとび大会の風景

今朝は、2月9日(水)にある
「前とびチャンピオン大会」の
プレ大会として
「業前なわとび大会」が行われました。

1〜3年生は、3分間
4〜6年生は、5分間

前とびでミスなく
時間いっぱい跳びきることに
挑戦しました。

低学年も、高学年も
それぞれにあっためあてに
向けて楽しみながら
頑張りました。

今朝は、9人の古西っ子が
めあてをクリアしました!

2月の本番までに
さらに練習して

たくさんチャンピオンを
増やしちゃいましょう♪

☆古西スマイル・ウォーキング189 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(月)、
本日は、業前なわとび大会(全校)と
    救命法講座(6年)があります。

今朝は、一面の曇り空。
体感温度もかなり低めです。

古西っ子達は、寒さに負けず
南門を元気に通過していきました。

今日も笑顔でいきましょう♪

雪遊び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭に積もった雪で遊びました。雪だるまや雪うさぎを作って遊びました。

学年レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年、新しい学年に向けて、ぜんいんで あつまりました☆

クラスで 3学き がんばることの はっぴょうをし、

ドッジボール

もうじゅうがりに行こうよ!

で、楽しみました。

のこり3ヶ月みんなで がんばっていこうね!!

雪あそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、つもりたての雪で たっぷり あそびました☆

みんなも先生(5年生)

今日は昼活の時間に、班ごと漢字を勉強しました。

いつも授業で先生が進めているようにやりました!
楽しく空書き、読み合い、書くとき注意するところのチェックができていたね。

教室に先生がいっぱいいました(^^)
たのもしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

貴重な時間(5年生)

今日は校庭に雪が積もっていました。
1時間目に時間をとって、外で遊びました(^^)
なかなかできない遊びだったね。

教室に戻った後、すぐきりかえ、算数を少し行いました。
楽しいと集中のきりかえがすばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304