最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

歴史民俗資料館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史民俗資料館へ見学にいきました。
今とは違う、昔の道具の数々に驚きの声があがります。

蓄音機から流れるレコードの音楽を初めて聴き、
「下の箱の中に音楽プレイヤーが隠されてるんじゃない?!」
と、興味深そうに観察している子ども達の姿がありました。


1月21日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチロールパン
・ぎゅうにゅう
・フランクフルトのケチャップソース
・グリーンサラダ
・カリフラワーのクリームシチュー
 カリフラワーは、ブロッコリーや菜の花と同じアブラナ科の野菜です。カリフラワーは白色が一般的ですが、オレンジ色や紫色のものもあります。





☆古西スマイル・ウォーキング200 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の休み時間の風景

校庭は、とても風が冷たいですが
古西っ子達は、おかまいなく

今日も楽しそうに
思い思いの遊びに夢中でした。

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング199 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(金)、
本日は、歴史民俗資料館見学(3年)がありあす。

今朝は、雲一つない快晴!
ただし、とても肌寒いです。

まぶしい陽光を背に
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

かいじょ犬教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かいじょ犬について、学しゅうしました☆

おとしたものを ひろったり、かくしたものを 見つけてきたり、

本当にすごかったですね!!

ごみの片づけ

画像1 画像1
 上の図を見ると、床にごみがけっこう落ちています。

 図画工作の授業が終わる前の教室の様子です。この散らかったごみをどうするのかなと様子を見ていたら・・・・・。
 2年1組の子どもたちのすごさ!

 自分が出したごみだけでなく、床に落ちたごみを、一人一人が拾ってゴミ箱に捨てていました。

 給食前にどうなったかなと見に行くと、下の画像にあるように、床がきれいになっていました。
 当たり前のことだけど、自分たちできれいにできるというのはすごいことですね。
画像2 画像2

介助犬とツーショット

 2年生の福祉実践教室「介助犬」の授業が始まる前に、介助犬とツーショットの写真を撮ってしまいました。みなさん、ごめんなさい。
 
 2年生の子どもたちは、介助犬を見ることができるということで、この授業をとても楽しみにしていたようです。

 介助犬が、落としてしまったお金(コイン)を、舌で上手に拾って介助を必要とする方に届ける様子を見て、思わず「わー、すごい」という声があがり、拍手喝さい!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1m60cm

 2年2組の教室へ入ると、ものさしを使って、両手を広げた長さを測っていました。mとcmの単位の勉強ですね。
 みんなで楽しく測っていたので・・・・・・。

 校長先生は、両手を広げました。
 そうしたら、校長先生の長さを測ると言って、みんなが近寄ってきました。

 実際に測ってもらったら、1m60cmでした。

「校長先生、でかっ!」と言われました。
 私も笑いながら、「長いだよ。」と教えてあげました。
画像1 画像1

春がそこに・・・

 朝、東門の前にある押しボタン式の横断歩道にいると、画像の上段にあるつぼみを発見しました。
 つぼみをつけているこの木の名前は、3月ごろ花が咲くハクモクレンという木です。画像の下段にある真っ白な花を咲かせます。きれいですね。

 最近、雪が降る、寒い毎日ですが、近づく春を感じ取っている木がいるのですね。

 そのあと、桜はどうかなあと思い、桜の木を見に行きましたが、まだまだのようです。
画像1 画像1

☆古西スマイル・ウォーキング198 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の休み時間の風景

良く晴れた校庭は
意外にも暖かく、

古西っ子達が元気に
所せましと駆け回り

楽しく遊んでいました。

いいね、グッドスマイル♪

1月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・いとかんてんのあえもの
・こうやどうふのみそしる
 今日は大寒(だいかん)です。大寒と小寒(しょうかん)を合わせた約30日間を寒の内といい、この時期に汲んだ水で仕込んだみそなどは腐りにくいといわれています。





◇スポ少NOW45

画像1 画像1
 古西スポ少男子部では16日、新春サッカー大会が行われました。3・4年生はBクラスで5・6年生はAクラスでの試合でした。Bクラスは1試合目は引き分け2試合目は惜しくも敗れてしまいました。でも3・4年生は8人で時間ギリギリまで走りきりました!Aクラスは布袋の6年生と戦い3ー0で勝利しました。とても寒い日でしたが寒さに負けず前だけをみて仲間を信じて戦う姿はやっぱり感動です。6年生の戦いを見れるのも残りわずかです。最後まで仲間を信じ、そしてこれまで頑張ってきたすべての力を出しきれるよう残りの試合、全力で挑みます。頑張れ!古西モンスターズ!!

☆古西スマイル・ウォーキング197 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(木)、
・本日は、介助犬教室(2年)があります。
・また、5限目までの一斉下校です。

今朝は、曇り空。
空気は冷たく、細かい雪が
舞っています。

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪


かがやき

 どの子の目もきらきら輝いています。

 子どもたちが学ぼうとしています。すごい。
画像1 画像1

1年生の成長

 1年生の教室に入ると、学び合いができるようになっているのを感じます。それが自然にできるからすごい。

 ご家族の方に、こんなに成長した姿を見ていただくことができないことが心苦しいです。
 子どもたちは大きく成長しております。
画像1 画像1

☆古西スマイル・ウォーキング196 【理科のテスト風景(3年)】

画像1 画像1
3年生の教室では
理科のテストの真っ最中…

ほどよい緊張感の中
みんなよく集中して
もくもくと取り組んでいました。

いいね、グッジョブ♪

☆古西スマイル・ウォーキング195 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡った空の下

校庭を所せましと駆け回る

古西っ子達の
元気な姿が見られました。

いいね、グッドスマイル♪

1月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・けんちんしのだのこしづねぎだれに
・こまつなとたまごのあえもの
 毎月19日は食育の日です。きしめんは愛知県の郷土料理です。現在の刈谷市で食べられていたひもかわと呼ばれる平打ちうどんが起源といわれています。





☆古西スマイル・ウォーキング194 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(水)、家庭消火器点検の日です。

今朝は、快晴。

まぶしい陽光の中
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

救命法(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、救命救急士さんが救命法を教えてくださいました。救急車を呼ぶときの電話での対応の仕方や、AEDを使っての講習など、いざという時に動けるように勉強しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304