最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

ペア遊び(6年生)

今日はお昼にペア遊びがありました。
学年リーダー中心にふやしおにごっこを行いました。
最後のペア遊びでしたが、楽しくできましたね。
画像1 画像1

はじめての彫刻刀(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の版画の授業ではじめて彫刻刀を使いました。三角刀、丸刀を使って、動物をほることができました。みんな真剣に、けがなく安全にほり進めていました。

☆古西スマイル・ウォーキング205 【下校風景】

画像1 画像1
西門の下校風景

今日も1日
がんばったね。

また明日
元気な笑顔を見せてくださいね♪

☆古西スマイル・ウォーキング204 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の休み時間の風景

校庭では、
たくさんの古西っ子達が

元気に遊びまわる姿が
見られました。

いいね、グッドスマイル♪

1月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したじめしのぐ
・さばのはっちょうみそに
・はちはいじる
・がまごおりみかんゼリー
 みそは原料の種類によって米みそ、麦みそ、豆みそ、調合みそに分けられます。米みそは全国各地で、麦みそは九州や瀬戸内海近くの地域で、八丁みそなどの豆みそは東海地方で作られています。






☆古西スマイル・ウォーキング203 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(火)、
本日は、ペア遊び(1・6年)があります。

今朝は、薄曇り。

日差しは少なく
寒さが厳しく感じます。

古西っ子達が南門を
元気よく通り抜けて行きました。

今日も、笑顔でいきましょう♪

チームワーク(4年2組)

 画像を見ると、グループごとに一生懸命取り組んでいます。
「みんな、協力し合ってすごい」と思っていたら、
・・・・・・・・・
「校長先生!私たちの班、チームワークがないのです」と言ってきました。

校長 「本当に?」と聞きなおすと、
子ども「本当。困っています。私たち、チームワークないよね?」と同じ班の子に問いかける始末。

でも、よく見ていると、しっかり役割分担して、一生懸命活動していました。
素敵です!
画像1 画像1

どれだけのことができるようになったのかな。

 1年生の授業を見に行くと、子どもたちがこの1年間でどれだけのことができるようになったかを考え、発表していました。
 左下の画像には、できるようになったことが書いてありますが、「努力ができるようになった」という言葉が素敵だなと私は思いました。
 
 「校長もがんばらないと!」
 子どもたちから今日の活力をもらいました。
画像1 画像1

長く、長く、長く・・・・・

 3年1組の子どもたちが、前跳びでどれだけ長く跳び続けられるかという練習をしていました。
 一生懸命跳び続けている姿に応援したくなりました。

 本番は、2月9日です。
 練習の成果が出るといいですね。
画像1 画像1

算数の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの べんきょう がんばってます!!

1月24日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそでんがく
・ひきずり
・もりぐちだいこんのあえもの
 愛知県の伝統野菜には大根が3品種あります。ふろふき大根に適している方領(ほうりょう)大根や煮崩れしにくい宮重(みやしげ)大根、世界一長い守口大根です。





☆古西スマイル・ウォーキング202 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ日差しも増え
校庭もポカポカと
過ごしやすくなってきました。

古西子達は、
今日もみんな元気に
活動しています!

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング201 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(月)、
本日は、昼会(放送)で表彰があります。

今朝は、曇り。
とにかく寒いです。

古西っ子達は、
元気に正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

歴史民俗資料館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史民俗資料館へ見学にいきました。
今とは違う、昔の道具の数々に驚きの声があがります。

蓄音機から流れるレコードの音楽を初めて聴き、
「下の箱の中に音楽プレイヤーが隠されてるんじゃない?!」
と、興味深そうに観察している子ども達の姿がありました。


1月21日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチロールパン
・ぎゅうにゅう
・フランクフルトのケチャップソース
・グリーンサラダ
・カリフラワーのクリームシチュー
 カリフラワーは、ブロッコリーや菜の花と同じアブラナ科の野菜です。カリフラワーは白色が一般的ですが、オレンジ色や紫色のものもあります。





☆古西スマイル・ウォーキング200 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の休み時間の風景

校庭は、とても風が冷たいですが
古西っ子達は、おかまいなく

今日も楽しそうに
思い思いの遊びに夢中でした。

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング199 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(金)、
本日は、歴史民俗資料館見学(3年)がありあす。

今朝は、雲一つない快晴!
ただし、とても肌寒いです。

まぶしい陽光を背に
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

かいじょ犬教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かいじょ犬について、学しゅうしました☆

おとしたものを ひろったり、かくしたものを 見つけてきたり、

本当にすごかったですね!!

ごみの片づけ

画像1 画像1
 上の図を見ると、床にごみがけっこう落ちています。

 図画工作の授業が終わる前の教室の様子です。この散らかったごみをどうするのかなと様子を見ていたら・・・・・。
 2年1組の子どもたちのすごさ!

 自分が出したごみだけでなく、床に落ちたごみを、一人一人が拾ってゴミ箱に捨てていました。

 給食前にどうなったかなと見に行くと、下の画像にあるように、床がきれいになっていました。
 当たり前のことだけど、自分たちできれいにできるというのはすごいことですね。
画像2 画像2

介助犬とツーショット

 2年生の福祉実践教室「介助犬」の授業が始まる前に、介助犬とツーショットの写真を撮ってしまいました。みなさん、ごめんなさい。
 
 2年生の子どもたちは、介助犬を見ることができるということで、この授業をとても楽しみにしていたようです。

 介助犬が、落としてしまったお金(コイン)を、舌で上手に拾って介助を必要とする方に届ける様子を見て、思わず「わー、すごい」という声があがり、拍手喝さい!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304