最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:135
総数:969029

ペア遊び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と2年生のペア遊びをしました。4年生が上級生として、2年生を気遣いながら遊んでいました。お兄さん、お姉さんとして、よくがんばりました。

ペアあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボール、かくれんぼ、おにごっこ、だるまさんがころんだ・・・

4年生が考えてくれたあそびで、たのしくあそびました☆

詩がおもしろい(3年生国語)

 みなさん、画像を見てください。
 なみの詩、【へ】がいっぱい並んでいるだけです。
 ?????なるほど、なみを表しているんだと思いました。

 かいだんの詩、これもおもしろいですね。かいだんのように詩が作られています。

さあ、子どもたちは、どんな詩を作るのでしょう。
画像にある子どもが作った詩【あいたいな】
横にあいたいなを並べ、その文字を拾って詩を作り、あいたいという思いが伝わってくる詩ですね。
ほのぼのとしました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ライブ中継

 今日の3年生クラブ見学は、ライブ中継をして、教室でクラブの様子を見ました。早川先生がタブレットをもって、各クラブの様子を実況してくれました。
 早川先生の語りがとても上手で、3年生の子どもたちは興味をもって見学することができました。
 どのクラブも魅力的で、3年生のみなさんはどのクラブに入ろうか、迷ったのではないかと思います。
画像1 画像1

5年2組で研究授業

 今日は、藤田先生が、他の先生方に国語の授業を公開しました。
 タブレットを活用し、子どもたち同士の学びを広げてくれました。今日の授業を見ると、藤田先生と子どもたちの気持ちが1つになっているのを感じました。

 担任っていいなあと思ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びがある6年生

 6年生の教室へ行くと、子どもたちが授業を学んでいるという雰囲気が漂ってきます。

そこで、いつも、校長は悩みます。
「校長は、いつもそんな雰囲気を壊してしまうのではないかと・・・。」

6年生の教室に入るのは、緊張します。
画像1 画像1

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりのフライ
・にみそ
・ブロッコリーのおかかあえ
 ブロッコリーはキャベツから生まれた野菜です。小房にして食べているのは花のつぼみが集まっている部分で、茎の部分も炒めたり煮たりして食べられます。





☆古西スマイル・ウォーキング207 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(木)、
本日は、ペア遊び(2・4年生)があります。

今朝は、薄い雲が広がるものの
穏やかな陽光が差し
過ごしやすい1日になりそうです。

今日も笑顔でいきましょう♪

今日の国語の授業は鵜飼先生だよ

 4年生の国語では百科事典の使い方について学習します。
 そんなときに本校には図書館司書の鵜飼先生がいます。本のことなら何でも教えてもらえる先生ですよ。
 一人一人辞典を使いながら、しっかり学習ができました。みなさんが一生懸命学んでいる姿が素敵でした。

 事典が10年前のものと20年前の事典であることがわかり、そろそろ購入しないといけませんね。
 


画像1 画像1

視覚障がい者ガイド実践教室

5年生では、本日、視覚障がいの方にお越しいただき、視覚障がい者の立場から見る社会についてお話を聞きました。
 交差点では、プラットホームでは、どんなことに困るのか、お話を聞きました。家庭で過ごす中では、火を扱う料理ができないという話を聞きました。
 また、授業に意欲的に取り組み、障がい者の方にいろいろな質問をすることができました。障がい者の方は、古知野西小学校の5年生のみなさんにお話しすることができてよかったと喜んでいました。
 授業が終わって校長室へ帰るとき、授業で学んだことを実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生もがんばっています

 3年生が、2月9日に実施する前跳びチャンピオン大会に向けて、がんばっています。吉田先生や佐藤先生もがんばっています。
 先生たちに負けるなーーーーーーーーー ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

風車作り(1年生)

画像1 画像1
生活科で風車を作りました。
カラフルな風車の完成です。
明日、外で遊びます!

3年&5年 ペア遊び(5年)

 今日はお昼の時間に、3年生とペア遊びをしました。みんなが楽しめるように工夫したり、思いやったりする姿から、改めて成長を感じました。
画像1 画像1

1月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグのてりやき
・きりぼしだいこんのいために
・あかもくだんごのつみれじる
 あかもく団子のつみれ汁に入っている越津ねぎは、江南市の特産物です。火を通すと甘みが増すため、ひきずりなどの鍋料理に向いています。





☆古西スマイル・ウォーキング206 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(水)、
本日は、ペア遊び(3・5年)があります。

今朝は、良く晴れて
昨日よりも少し気温も高め。

西門&正門を古西っ子達が
元気に通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

ペア遊び(6年生)

今日はお昼にペア遊びがありました。
学年リーダー中心にふやしおにごっこを行いました。
最後のペア遊びでしたが、楽しくできましたね。
画像1 画像1

はじめての彫刻刀(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の版画の授業ではじめて彫刻刀を使いました。三角刀、丸刀を使って、動物をほることができました。みんな真剣に、けがなく安全にほり進めていました。

☆古西スマイル・ウォーキング205 【下校風景】

画像1 画像1
西門の下校風景

今日も1日
がんばったね。

また明日
元気な笑顔を見せてくださいね♪

☆古西スマイル・ウォーキング204 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の休み時間の風景

校庭では、
たくさんの古西っ子達が

元気に遊びまわる姿が
見られました。

いいね、グッドスマイル♪

1月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したじめしのぐ
・さばのはっちょうみそに
・はちはいじる
・がまごおりみかんゼリー
 みそは原料の種類によって米みそ、麦みそ、豆みそ、調合みそに分けられます。米みそは全国各地で、麦みそは九州や瀬戸内海近くの地域で、八丁みそなどの豆みそは東海地方で作られています。






            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304