最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:271
総数:971056

☆古西スマイル・ウォーキング150 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(木)、速記記念日です。

今朝は、快晴。

爽やかな陽光の中

古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう!

ペアあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生とペア遊びをしました☆

いろんな遊びをたのしみましたね!

おもちゃまつりリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5ねんせいを おまねきして、おもちゃまつりのリハーサルをしました☆

かいぜんてんは、あしたなおしましょう!!

ペア遊び後半組(5年生)

今日の昼活と昼放課に、ペア遊びの時間がありました。

中ではなぞなぞを、外ではだるまさんが転んだを楽しくやることができましたね(^^)
写真は5年生出席番号後半組の活動の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん、お姉さんとして(5年)

 今日はペア学級の2年2組に招待されて、おもちゃフェスティバルに向けてのお客さん役をやりました。思いっきり楽しみながらも、2年生に心のこもったアドバイスをしていて頼もしかったです。2年2組のみなさん、楽しいひとときをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習スタート(5年)

 今日から古西っ子発表会に向けての練習が始まりました。みんな自分の台詞をしっかり練習しており、さらにお互いにアドバイスし合う姿が素晴らしかったです。これからみんなで心を一つにして、最高の発表をつくり上げていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
図工の時間に、のこぎりの使い方を学習しました。
思った以上に、みんな上手に、のこぎりが使えていました。

たくさんの木くずをみんなで片付けましたが、最後まで丁寧に掃除をしてくれた子がいました。
みんなの力で支え合って生活している4年1組ですね♪

10月27日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのはっちょうみそスタミナやき
・キャベツのあえもの
・とうふのすましじる
 豚肉の八丁みそスタミナ焼きは、古知野中学校の応募献立です。はちみつを入れることで、八丁みその味がまろやかになり、食べやすくなります。





☆古西スマイル・ウォーキング149 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)、文字・活字文化の日です。

今朝は、穏やかな秋晴れ。

古西っ子達が元気に
正門を通過していきました。

今日も笑顔でいきましょう!

おもちゃまつりにむけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃまつりにむけて、お店がほとんどかんせいしました☆

ペアあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペアのお兄さん、お姉さんと遊びました。
グループごとに何をするか6年生が考えてくれました。
楽しい時間を過ごしました。

ブックトーク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書さんによる新美南吉さんのブックトークがありました。「ごんぎつね」でおなじみの新美南吉さんの物語をたくさん紹介してもらいました。動物に関わるお話が多く、興味をもって聞くことができました。

ギコギコトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工でのこぎりを使いました。のこぎりの正しい使い方を知り、木材を一生懸命切ることができました。作品ができあがるのが楽しみですね。

今日のはなまる♪(4年生)

体育のハンドボール。みんなで声をかけ合って試合をした後は、協力して片づけができました。
6時間目は学級レクで盛り上がりました。
みんなを楽しませたい!という思いと、
みんなで楽しもう!という思いがたくさんの、すてきなひとときになりました。
画像1 画像1

10月26日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・あきのみかくうどん
・だいずとさつまいものカリカリあげ
・チンゲンサイのおひたし
 秋は実りの秋、収穫の秋ともいわれ、お米を中心に、いも、きのこ、果物などが、多く収穫されます。今日の「秋の味覚うどん」には、きのこがたくさん使われています。





☆古西スマイル・ウォーキング148 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)、原子力の日です。

今朝は、まぶしい陽光がさす
秋晴れの空が広がっています。

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けていきました。

今日も笑顔でいきましょう!

11月5日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

おいしい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、納豆でした。
納豆を初めて食べる子もいましたね。
お箸を使って上手に食べました。

10月25日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのしおやき
・こうやどうふのにもの
・あおさじる
・なっとう
 納豆は、蒸した大豆に納豆菌をつけて、発酵させて作ります。納豆菌が、納豆のたんぱく質を分解することで、ねばりが出ます。ねばりには、うま味成分がたくさん含まれています。






☆古西スマイル・ウォーキング147 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(月)、世界パスタデーです。

今朝は、曇り空。
これから雨が本降りに
なる予報です。

少し肌寒い中、
古西っ子達は、南門前を
元気に通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304