最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

木琴、鉄琴で(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業でカノンを木琴と鉄琴で合奏練習をしました。一生懸命に練習をして先生のピアノ演奏に合わせて演奏をしていました。

どっちが多いの?

 1年生の授業を見に行くと、「どちらのかさが多いのか?」くらべっこをしていました。
 1組も2組も、ペットボトルなど具体物を使って、体験的な活動を入れて、大きさ比べをしていました。
 1年生では、1mLや1Lなどの単位ではなく、直接比較、間接比較を勉強します。
 直接比較とは、一方の器に、もう一方の器の量をうつして、大きさを比べる方法。
 間接比較とは、2つの器の量を、別の容器に移してその器が何個分かで大きさを比べる方法です。
 こうやって比べながら、単位での比較が便利であることに気づいていくのですね。
画像1 画像1

野外学習前日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は待ちに待った野外学習。
9月に入ってから、学年全体でたくさん準備してきました!

トーチトワリングのメンバーも、放課を全て使って練習してきました!

そして今日、学年で円陣を組んで気合いを入れました!
最高の2日間にしようね(^^)



担任がいなくても!

画像1 画像1
 今日、2年1組の田邉先生が1日出張でした。
2年1組の子どもたちはどんな学校生活を送るのかなあと思っていました。

 校長先生は、2時間目、2年1組の授業に行きました。
そしたら、係の人が前に出てきて「これから音読を始めます」と言って、学級のみんなが音読の練習をしました。その後、「これから2時間目の授業を始めます。お願いします。」という号令をかけました。
 担任の先生がいなくても、いつも通りにしっかりできることはずばらしいですね。

 今日の花まるです。

がんばるぞ!

画像1 画像1
 5年生のみなさん、いよいよ明日から野外学習です。

 楽しみだね。

 校長先生もすごく楽しみです。今日は早く寝ましょうね。

9月30日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのヤンニョム
・ナムル
・トックスープ
 ヤンニョムとは韓国料理で合わせ調味料のことです。生姜、にんにくなどの薬味やコチュジャンなどの調味料を混ぜ合わせて作ります。





☆古西スマイル・ウォーキング132 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)、クレーンの日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、気持ちの良い秋晴れ。

古西っ子達が元気に
校門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう!

6年生ってすごいなあ

画像1 画像1
6年生の子どもたちをいろいろ場面で見ていると、
最高学年という意識をもって活動していることを痛感します。

1年生の子どもたちと一緒にドッジボールをしている放課。
1年生の子どもたちの満面な笑顔。

こんな素敵なお兄さんやお姉さんがいて、1年生のみなさんは幸せですね。

わか〜い

画像1 画像1 画像2 画像2
早川先生、わか〜い!
全力で運動場を駆け巡る早川先生。
早川先生って、いくつだったっけ?

早川先生から必死になって逃げる子どもたち。
その子どもたちの笑顔がいいなあ。

早川先生、ありがとう。

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ナン
・ぎゅうにゅう
・キーマカレー
・フランクフルト
・グリーンサラダ
 キーマカレーはひき肉を使って作るカレーで、インド料理のひとつです。ヒンディー語でキーマがひき肉という意味のため、調理方法に関わらず、ひき肉を使うカレーをキーマカレーと呼びます。






☆古西スマイル・ウォーキング131 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)、クリーニングの日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、雲の隙間から
ふんわりとさす陽光の中

古西っ子達が元気に
登校して来ました。

今日も笑顔で頑張りましょう!

防災についての出前授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、市役所の方に来ていただき、災害が起きた時にどのようにして自分の身を守るのかを教えていただきました。また、学校にある防災倉庫の中身も見せてもらいました。食料や簡易ベッドなど、普段見ることができない倉庫の中身を知ることができて、とても勉強にになりました。

掃除の姿勢(5年生)

画像1 画像1
朝は毎日掃除から始まりますね。
身の回り、授業で使う場所をきれいにしてから、1日を迎えるのは気持ちがいいですね(^^)

みんな担当の場所を、しっかりきれいにしています。

カラフルいろみず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、絵の具を使っていろみずをつくりました。
色水を混ぜたり、並べ方を工夫したり、楽しかったですね。
色鮮やかで見とれてしまいました。

☆古西スマイルウォーキング130 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(火)、パソコン記念日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、爽やかな秋晴れ。
涼しいそよ風の中
古西っ子達が元気に
校門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう!

ソフトボール(6年生)

画像1 画像1
 今日は、チーム対抗で簡単ルールでソフトボールを行いました。
 ソフトボールは、ボールを打つ、キャッチする以外にも、準備、ボール広い、片付けなどがたくさんありますが、みんなでてきぱきを動いて取り組むことができました。

いい音みつけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1つの楽器からどんな音が出るのか…トライアングルをさわりました。
楽器のならしかたを変えると、いろんな音が出ました。
お気に入りの音を見つけることができました。

とけいの音(2年生)

画像1 画像1
音楽の授業で「ゆかいな時計」という曲を鑑賞しました。
ウッドブロックやトライアングルの音が、時計のどんな様子をあらわしているかを考えました☆

野外学習へ行きましょう!

 あと3日になりました。
 5年生のみなさん、野外学習へ行きましょう。

 緊急事態宣言が解除されること、台風は太平洋上にそれてくれることを祈り、当日は楽しい野外学習にみんなでしましょう。

 校長先生も昨日レトルトカレー(まるごと野菜)を買いました。
画像1 画像1

楽しく遊びました

画像1 画像1
 昼放課、2年生の子どもが「校長先生、ドッジビーであそぼっ!」
と言ってきたので、
 「トンボ池の近くならいいよ」と返事をしました。

 久々にドッジビーを投げたので、思うようにコントロールはできませんでしたが、
子どもたちが楽しそうだったので、私はうれしくなりました。

 ありがとうね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304