最新更新日:2024/05/14
本日:count up116
昨日:174
総数:972114

リサイクルについての出前授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、石塚硝子の方に出前授業をしていただきました。ビンのリサイクルの仕方について詳しく教えていただきました。普段給食で飲んでいる牛乳ビンが約30回使っていることなど、面白い話をたくさん聞かせていただきました。

目がきら、きら、きら

画像1 画像1
 4年生では、「ごみの処理と利用」を勉強するために、岩倉市にある石塚硝子さんの方にお越しいただき、ガラス製品の再利用について勉強しました。

 石塚硝子さんのお話を聞くと、私たち教師で教えられないことを詳しく教えてもらえて、子どもにとっても私たち教師にとってもとてもいい学習をしたと感じました。

 子どもの目はきら,きら,きらと輝いていました。

 今後も地域の力もお借りしながら,子どもたちのためにがんばっていけたらと思いました。

レクタイム(4年生)

昨日と今日と、学級レクの時間に盛り上がりました!

みんなを楽しませたい!という思いと、
みんなで楽しもう!!という思いがあるから、みんなで盛り上がることができますね♪
画像1 画像1

10月13日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・しおラーメン
・あげぎょうざ
・だいずもやしのちゅうかサラダ
 大豆もやしは、その名の通り大豆を発芽させたもやしです。大豆の部分も食べられるので、大豆に含まれている栄養素も一緒にとることができます。





☆古西スマイル・ウォーキング139 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(水)、さつまいもの日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、曇り。

雨上がりの雲のすき間から
やわらかい日差しが

古西っ子達の登校風景を
照らし出していました。

今日も笑顔でいきましょう!

秋の遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいなお魚がたくさんいたね!

秋の遠足 児童センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は児童センターで活動しました!
展望台まで続く坂道や,影をつかった遊びで楽しみました!

今日の体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールゲームの単元に入りました。
本日は体育館でポートボール。
ドリブルやパスを練習して、ゲームを楽しみました。

秋の遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館へ行ってきました。
雨が降ることもなく、ルールを守ってみんなでなかよく楽しみました。

秋の遠足 お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間!
綺麗な青空の下で,みんなで大きな円になって食べました!

秋の遠足 地球市民交流センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球市民交流センターで虫笛とキーホルダーを作りました!
「虫ってどうやって鳴いているの?」
鳴く虫についてみんなで学習しながら工作しました。

調べ学習(5年)

 社会科の時間にパソコンを使って調べ学習をしました。みんな集中して、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 モリコロパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モリコロパークに行ってきました!
雨予報でしたが降られることなく,天気にも恵まれ,思いっきり楽しんでくることができました!

なごやこう水ぞくかん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と、なごやこう水ぞくかんへ行きました☆

たくさんの生きものをみて、

1年生をエスコートして、

がんばりました!!

☆古西スマイル・ウォーキング138 【昼会の放送】

画像1 画像1
昨日の昼会の放送風景

みらいスクールステーションによる
校内放送で、昼会を行いました。

ピアノの表彰や
校長先生のお話を
校長室からライブ中継しました。

アナログとデジタルの融合による
熱〜いメッセージが
全校児童に届けられました。

10月12日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんぞくやき
・のざわなのあえもの
・おおびら
 今日は長野県の郷土料理です。野沢菜は、長野県の特産物で、漬物として食べられています。今が収穫の時期で、11月1日は野沢菜の日と制定されています。





☆古西スマイル・ウォーキング137 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(火)、1〜3年の遠足の日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、曇り空。
幸いにも昨夜の雨は止みました。

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日は、1〜3年生が
雨の影響を受けず無事に
遠足を終えられるといいですね!

今日も笑顔でいきましょう♪

はやい、はやい、はやい

 1年生の算数の授業を見に行くと、〇-〇+〇の計算の仕方の勉強をしていました。
 計算の勉強をしたあと、・・・・・・

<びっくりしました>

 さっとタブレットを立ち上げ、さささっと計算練習をしました。

 子どもたちって、本当に理解することがはやいです。
 校長先生よりタブレットのことを理解しているようで、焦りました。(;^_^A

画像1 画像1

図工の時間(5年生)

画像1 画像1
糸のこぎりで切った板に、絵の具で絵を描きました。
オリジナルのホワイトボード版、使うのが楽しみだね(^^)

早く終わった子も、やるべきことを一生懸命やっていました。


くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
くじらぐもの音読の練習です。
みんなで手をつないで、まるいわになりました。
「天までとどけ、一、二、三。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304