最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:135
総数:969030

かみなりさま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に絵の具やクレヨンを使って、かみなりさまの絵を描いています。どのかみなりさまも素敵ですね。

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
きょうは、海のいきものを かきました☆

お話を聞いて、イメージして、ねんどでつくって、かきました!!

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
としょいいんの おねえさんに、本の読み聞かせをしてもらいました☆

ギガスクールボランティアの方の支援が始まりました。

 今週より、1,2年生の算数の授業を中心に、ギガスクール・ボランティアの皆さんに支援を受けております。
 1年生の算数は繰り下がりのひき算、
 2年生の算数の授業は九九、
 1,2年生の算数の授業では、しっかりと理解しなければならない大切なところです。
 タブレット端末の支援とともに、学習の支援もいただいております。
画像1 画像1

がんばれ

 放課、鉄棒も流行っています。

 逆上がりができない、回転ができないと言って、一生懸命練習している姿がいいなあと思いました。
 また、友達が「こうやるとできるよ。見ていて。」と言って、アドバイスをしている姿もありました。

 素敵ですね。
画像1 画像1

放課の遊びが変わってきました

 1年生の子どもが「校長先生、なわとび、とべる?跳んでみて。」と言ってきました。
「ちょっとは跳べるよ」と応えて、跳んだら、、、、、、
とても短い縄跳びでしたので、頭にひっかかって、1回も跳べませんでした。

腰を曲げて、跳んだら1回跳べました。
その子は、校長先生を「すごい」と褒めてくれました。

 (人''▽`)ありがとう☆ 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげレバーとじゃがいものあまからがらめ
・ほうれんそうのおひたし
・のりのかおりじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
 レバーは鶏肉や豚肉、牛肉の肝臓で、貧血を防ぐ鉄や皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAが豊富に含まれています。今日は、くせの少ない鶏肉のレバーに粉を付けて、じゃがいもとともに油で揚げ、甘辛だれで絡めました。







◇スポ少NOW39

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日スポーツ少年団では駅伝大会が行われました。6年、5年は男女混合チーム。3年男子部は4年駅伝枠に入って。1年、2年、4年は個人走で走りました。
朝の寒さも残る中、チームで走る団員は襷を仲間に繋ぐため、個人で走る団員はゴール目指して走りきりました。結果は6年は3位。5年は2位。3年男子部はなんと6位入賞です!個人走では1位、3位など多くの活躍がみられました!5年、6年では区間賞をとった団員もいます!さすがチーム古西!寒かったですが子供たちの頑張りに心が温かくなりました。

☆古西スマイル・ウォーキング170 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)、カメラの日です。

今朝もとても冷え込み

古西っ子達も少し
身を縮めて南門を
通り抜けて行きました。

日差しがあるので
午後は、過ごしやすい気温に
なりそうです。

今日も笑顔でいきましょう♪

席替え(5年生)

画像1 画像1
新しい席で新しいメンバーと。

二学期も残り一ヶ月を切りましたね!
今の班のメンバーで協力し、生活していこう(^^)

走り幅跳び(4年生)

画像1 画像1
 タ・タ・ターンのリズムで跳べるように練習をしています。他にも、手を上げたり、目線は斜め上を向いたりと、ポイントをつかみ、練習をしています。今日は計測も行いました。

生活の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
まちたんけんの はっぴょうの けいかくを 話し合いました☆

11月29日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・ぶたにくとだいこんのにもの
・ブロッコリーのごまあえ
 ブロッコリーは地中海付近でキャベツから改良されて生まれた野菜です。日本には明治初期に伝わりましたが、当時は観賞用として栽培されていたそうです。





☆古西スマイル・ウォーキング169 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)、いい肉の日です。
お肉もりもりのあったか〜い鍋でも
食べたいですね。

今朝は、良く晴れて日差しが
降りそそぐものの、
とても冷え込んでいます。

古西子達が寒さをものともせずに
元気に正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

秋のおもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に、秋のおもちゃまつりに しょうたいして もらいました☆

1時間、本当に楽しんでできたね!!

面積の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1平方メートルの大きさを体感するために、新聞で1平方メートルを作りました。その新聞の上に乗ってみたり、机の大きさと比べたりしました。

あきのおもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と協力してお店を開きました。

あきのおもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が作ったおもちゃで秋のおもちゃ祭りを開きました。
お客さんとして来てくれたのは、2年生。
楽しい時間でしたね!

11月26日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのもみじおろしに
・じゃがいものそぼろに
・かいそうサラダ
 もみじおろしとは、もみじのように赤く色づいた大根おろしのことです。一般的には唐辛子で赤く色付けしますが、にんじんを使うと辛みのないもみじおろしになります。





☆古西スマイル・ウォーキング168 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)、
赤い羽根募金の2日目です。

今朝は、穏やかな晴天。

まぶしい陽光を受け
古西っ子達が南門を
通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304