最新更新日:2024/05/11
本日:count up300
昨日:286
総数:971597

2月16日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・はるまき
・マーボーだいこん
・バンバンジーサラダ
 マーボー大根は、マーボー豆腐に大根をたくさん入れて作ります。大根は、部位によって味が違い、葉に近い部分は甘味が強く、下の方にいくほど辛くなります。





☆古西スマイル・ウォーキング230 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(水)
本日は、5時間一斉下校です。

今朝は、晴れ。

青空が多いものの
少し風が強めです。

古西っ子達が元気に
西門と南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

さあ組み立てよう(5年)

 理科では電磁石の学習をしています。電磁石の仕組みを生かしながら、モーターカーの作成に夢中で取り組んでいます。教え合う姿がいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆古西スマイル・ウォーキング229 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の校庭は

元気な笑顔で

あふれていました♪

2月15日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのゆうあんやき
・れんこんのきんぴら
・とりだんごじる
・きんかん
 幽庵焼きとは、酒・しょうゆ・みりんを同じ分量で合わせ、そこに柚子などの柑橘類を加えたたれに魚などを漬けて焼いたものです。柑橘系の香りがよく、さわやかな風味を味わえるのが特徴です。






☆古西スマイル・ウォーキング228 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(火)
本日は、5時間一斉下校です。

今朝は、薄曇り。

やわらかな陽光の下
古西っ子達が元気に
正門を通過して行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

2月14日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・ハートコロッケ
・ふくじんづけサラダ
 玄米は、白米よりビタミン、無機質、食物繊維が豊富に含まれています。現在では、健康志向の高まりによって改めて注目されるようになってきました。





☆古西スマイル・ウォーキング227 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(月)
本日から読書週間が始まります。

今朝は、曇り。

気温は低いですが
古西っ子達は、元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

2月10日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やさいつくねのごまだれやき
・キャベツのあえもの
・あおさじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
 あおさは、今が旬の海藻です。濃い緑色で、磯の香りを強く感じることができます。主に佃煮の原料として使われていますが、お吸い物やみそ汁の具材、天ぷらとして使われることもあります。






☆古西スマイル・ウォーキング226 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(木)
本日は、今年度最後のクラブ活動があります。

今朝は、小雨降る中
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

英語で会話!

 I want to be a teacher/a doctor.

自分の夢を英語で伝えていました。自然と伝え合える、聞き合える雰囲気がいいなあと思ってみていました。
画像1 画像1

前跳びチャンピオン大会

画像1 画像1
 早朝、全校で前跳びチャンピオン大会を実施しました。

 天候にも恵まれ、1年生から3年生までは3分間、4年生から6年生までは5分間、前跳びを跳び続けました。
 下の画像にある子どもたちが、3分間、5分間を跳び続けた子どもたちです。これだけの持久力があるなんて、すごいですね。
 また、左隅にいるピンク色の服を着た女性は、江口先生です。なんと、江口先生も5分間跳び続けました。すごいなあ。私は、けがを恐れ、跳ぶことを控えました。

 そして、この大会を支えたのは、体育委員会の子どもたちです。上の画像にある子どもたちです。全校で楽しく大会ができたのでは、みなさんのおかげです。ありがとうございました。
画像2 画像2

チャレンジ精神(5年)

 体育の跳び箱運動では、それぞれに上達したい技に挑戦しています。友達どうしで見合ったり、アドバイスし合ったりすることで、技を上達させながらがんばっています。また、技だけでなく、周りを見て自分から準備する姿からも成長を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の記録にチャレンジ(5年)

 今日は前跳びチャンピオン大会があり、みんな自分の記録に全力で挑戦しました。粘り強くがんばる姿が素晴らしかったです。5年生からは10名の児童が5分間跳びきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆古西スマイル・ウォーキング225【前とびチャンピオン大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の前とびチャンピオン大会の風景

どの学年も
よ〜く頑張ってとびました!

練習の成果ですね♪

最後に
無事にクリアできた人が
指令台前に集合しました。

たくさんの誇らしい笑顔が
見られました。

いいね、グッドスマイル♪

2月9日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほきのあげに
・ごもくまめに
・かきたまじる
 ほきは深海魚で、細長い形をしています。私たちが日ごろよく見かけるのり弁やハンバーガーに挟んである白身魚には、ほきがよく使われています。





☆古西スマイル・ウォーキング224 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(水)
本日は、前とびチャンピオン大会があります。

今朝は、良く晴れて
爽やかな青空が広がっています。

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

外国語もがんばっています!(5年)

 外国語の学習では、難しい表現や単語が増えてきましたが、友達と教え合ったりしながら意欲的にがんばっています。このような姿勢からも成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トラのあかちゃんは?

 1年1組の教室へ行くと、国語の授業で、トラのあかちゃんについて、タブレットを活用して調べたことを発表していました。

 その様子を見て、タブレットが机の上にあることが普通になってきているなという感じがしました。
 教育が動き出しています。
画像1 画像1

どうして、ひき算なの?

 1年2組の教室に入ると、
 「どうして、ひき算になるのかな?説明しましょう。」と村橋先生が子どもたちに質問していました。
 答えにくい質問にもかかわらず、子どもたちは一生懸命考えていました。

 問題文の中にある「のこりは」とか「飛んでいった」などの表現から、ひき算と判断できるのですね。
 こういう積み重ねにより、考えることを学んでいくと感じました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304