最新更新日:2024/05/11
本日:count up137
昨日:370
総数:971804

2月4日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのちりずやき
・ひじきのにつけ
・ゆばのすましじる
 湯葉は、豆乳を加熱した時の表面にできる薄い膜のことで、お吸い物の具として使われたり、刺身と同様にそのまま醤油などをつけて食べたりします。





☆古西スマイル・ウォーキング219 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽか陽気の
休み時間

元気に遊ぶ
古西っ子

今日もあふれる
みんなの笑顔

☆古西スマイル・ウォーキング218 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(金)、
本日は、薬物乱用防止教室(6年)があります。

今朝は、薄曇りで
気温も低めです。

古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

☆古西スマイル・ウォーキング217 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気があれば
何でもできる!

元気であれば
笑顔になれる!

感染予防をしっかりやって

古西っ子達よ
元気であれ!!

2月3日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのかばあげ
・おとしこし
・こまつなのしのだあえ
・せつぶんまめ
 今日は、節分です。節分は、季節の分かれ目を意味し、「立春」の前日を指します。おとしこしは、尾張地方の郷土料理で、節分の日に健康や幸せを願って食べられています。






☆古西スマイル・ウォーキング216 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(木)、
本日は、新入児入学説明会(書類受け渡し)
があります。【本校体育館にて】

今朝は、薄曇りの空から
やわらかな陽光が差しています

気温は低いですが、
古西っ子達は、元気に
西門と南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

3年生 なきむし太郎

 授業の内容を聞いていたわけではありませんが、自分の考えをどんどん言えることが素敵だなあと思いました。
 よく話を聞いて、しっかりと意見を伝えることができました。
画像1 画像1

表現がすてき

 ペットボトルに紙粘土をはって、作品を作っていました。

 この作品が、私の目に留まり、ホームページに載せてしまいました。

 滝の作品だと思います。
 山から流れ落ちる水が,白と濃い水色、薄い水色で流れ落ちるように表現されていて、滝つぼには水しぶきが細かく表現されています。

 まるで滝を見ているかのように感じました。
 すごい!
画像1 画像1

スマイル賞

 授業に集中していたのに、邪魔してごめんなさい。

 とても素敵な笑顔です。
 古知野西小学校は、こんなすてきな学校ですよ。
画像1 画像1

何羽、いますか

 やっと画像におさめることができました。

 最近、早朝に、とんぼ池にめじろの群れが訪れています。寒い毎日で春なんてまだまだ先だなあと思っていますが、この光景を見ると春は着実に近づいているのを感じます。

 さて、この画像の中に何羽のめじろがいるでしょうか?

 たくさんいますよ。
画像1 画像1

2月2日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのみぞれに
・やさいのしおこんぶあえ
・しろみそしる
 白みそは、赤みそよりも熟成期間が短いので、色が白く出来上がります。また、熟成期間が短いことで、赤みそに比べて塩分濃度が低く、甘味があります。





☆古西スマイル・ウォーキング215 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽか陽気の校庭で

今日も元気に
遊んでる

ニコニコ笑顔で
遊んでる

ぽかぽか陽気の古西っ子

☆古西スマイル・ウォーキング214 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(水)、
西部中学校の入学説明会資料配付日(6年)です。

今朝は、よく晴れた青空の下
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

☆古西スマイル・ウォーキング213 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の校庭では、

今日もたくさんの
古西っ子達が
元気いっぱい

とびまわっていました♪

子どもは風の子

 大寒が過ぎてから、寒い毎日が続きます。

 でも、子どもたちはその寒さをものともせず、放課になると運動場で楽しく遊んでいます。今日の昼放課では、運動場が子どもたちでいっぱいでした。
画像1 画像1

レクリエーションの内容がすごい!(5年2組)

 昼の活動であるわずか10分の出来事です。

 すごいなあと思ったことは、レクリエーションを企画した2人の女子のことば。
「今日2月1日には、本当は「ありがとう集会」がありました。でも、コロナで中止になってしまいました。そこで、私たちは、今日、みんなで、ゲーム形式で「ありがとう」のことばを伝え合っていきましょう。」と言いました。
 時間制限を決めて、ありがとうのことばを一人一人がどんどん発表していく。

 この企画をすごいと私は思いました。
画像1 画像1

ころころ転がるおもちゃづくり(1年生)

 右上の画像にあるような作品をつくっていました。

 1年生の授業を見て、変わったなと思うことがありました。
こういう作品を作ると、できあがった作品に絵を描くことに夢中になるのですが、子どもたちは転がる工夫や、紙皿と紙皿の間にはさむ形や模様を工夫していました。
 子どもたちの1年の成長が感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生音楽

 3年生の音楽の授業を見に行くと、音楽を聴いて手を使って表現するという活動をしていました。先生からの指示は、2、3種類の楽器の音を聞き取り、右手、左手を挙げるということでした。
 しかし、子どもたちは音の強弱まで聞き取って、手の挙げ方を工夫していました。子どもたちを見ていると、感心するとともに、校長も楽しくなりました。
画像1 画像1

2月1日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのコチュジャンだれ
・もやしのナムル
・トックク
 さわらの見た目は、白身魚のように見えますが、成分としては赤身の魚です。旬は春ですが、今の時季のものは、脂がのっていておいしいといわれています。





☆古西スマイル・ウォーキング212 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(火)、
2月最初の登校風景をお届けします。

今朝は、雲が少し多いですが
柔らかい日差しがあり
青空ものぞいています。

古西っ子達は、
元気に西門と南門を
通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304