最新更新日:2024/05/07
本日:count up16
昨日:249
総数:970501

☆古西スマイル・ウォーキング257 【卒業式の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(金)
卒業式の風景をお届けします。

コロナ禍の制約がある中
動画を最大限に活用するなど
ハード面の工夫もありましたが、

何よりもその制約の中で
常に最善を尽くし

仲間と共に乗り越えてきた
これまでの努力が

立派に咲き誇った
すばらしい卒業式でした。

6年間の成長の集大成の
爽やかな笑顔と涙…

感動をどうもありがとう

最後に、保護者の皆様
ご多忙の中、
また、足下が悪い中、
ご出席いただき
ありがとうございました。

5年生も頼もしい

 5時間目、5年生が卒業式の会場をきれいにしました。

 丁寧に活動している姿を見て、感心しました。
 来年も楽しみです。
画像1 画像1

歓送

 卒業、おめでとうございます。

 明日、1年生から5年生までは卒業式に参加することができませんので、今日の帰りに6年生を歓送しました。

 たった10分程度の時間でしたが、和やかで温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は?

 今日の給食はとっても豪華でした。

 当然ですね。明日、卒業式を迎える6年生の「卒業祝い」ですね。
 お赤飯や桜型のハンバーグ、そして、ケーキ。

 おなかいっぱいになりましたね。

 みんなの笑顔が素敵でした。

画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の読み聞かせでは、えほんの森に所属し、PTA会長でもあるかわむらさんに読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは給食中ではありましたが、給食を食べながらお話をしっかり聞いていました。読み聞かせが終わると、5年2組の教室から大きな拍手が沸き起こりました。
 読み聞かせを楽しみにしている子は多いです。
 先週、読み聞かせの終わった次の日に、「校長先生、読み聞かせは今度いつありますか。」と聞いてくる子どもたちがいました。
画像1 画像1

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・はながたハンバーグのおろしソース
・さんしょくあえ
・ゆばのおすまし
・おいわいケーキ
 給食のおすましは、かつお節からだしをとっています。かつお節にはイノシン酸という、うま味成分が含まれています。他にも給食では昆布や煮干し、むろあじを使ってだしをとっています。





☆古西スマイル・ウォーキング256 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(木)
本日は、卒業式の予行と修了式(6年)が
あります。

今朝は、雲はあるものの晴れ。
明日も晴れてくれたらいいのですが・・・

古西っ子達が元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのはっちょうみそに
・れんこんのにあえ
・あいちけんさんやさいのとろみじる
 煮和えは愛知県の郷土料理で、れんこんやにんじんを甘酢で煮付けた料理で、煮酢和えとも呼ばれます。お正月やお盆、お祭りの時などにふるまわれていました。





外お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会実行委員による、外お楽しみ会が開催されました!

しっぽとりと、借り物競走(^^)
アイデア満載の楽しい時間でした!

計画してくれた実行委員のみんな、
協力して楽しんでくれたクラスのみんな、
ありがとう!!

☆古西スマイル・ウォーキング255 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい
春風が吹く校庭では…

今日も元気に遊ぶ
古西っ子達の姿が!

いいね、グッドスマイル♪

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・キーマふうだいこんカレー
・ひじきサラダ
・はくさいのようふうたまごスープ
 「キーマ風大根カレー!!」は、古知野中学校の応募献立です。大根を小さなサイコロ状に切り、カレーに入れてくれました。ご飯と一緒に食べましょう。





☆古西スマイル・ウォーキング254 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(火)
本日は、万国博デーです。

今朝は、曇りですが
気温が高く過ごしやすくなりそうです。

古西っ子達は、元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きびなごとだいずのカリカリあげ
・ほうれんそうのおひたし
・ぶたじる
 きびなごは体長10cm程度の小さな魚で、体側に銀色の帯状の模様があるのが特徴です。うろこはほとんどなく、骨もやわらかいため、丸ごと食べることができます。





☆古西スマイル・ウォーキング253 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(月)
本日は、ホワイトデーです。

今朝は、晴れ。
夜中の豪雨が嘘のように
晴れ渡っています。

古西っ子達が、元気に
西門と南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

5年2組 音楽の最後の授業

 5年2組では、今日、今年度最後の音楽の授業でした。
 授業の最後に、坂下先生にプレゼント(メッセージカード)を渡し、大きな声で「ありがとうございました。」の挨拶ができました。

 コロナ禍で音楽の活動がいろいろ制限される中で、いろいろなことを楽しく教えてもらいましたね。
画像1 画像1

1年生からのメッセージ

 手形の「ありがとう」の花が咲きました。
 1年生の子どもたちなりに、心が温まるメッセージが書いてありました。6年生は階段を上り下りしながら、一つ一つこのメッセージを読むんだね。
画像1 画像1

緊張した〜

 今日は、卒業式に流す合唱「旅立ちの日に」と「校歌」の録画をしました。
カメラが何台あったでしょうか?

数えたら、5台ありました。どのように編集されるか楽しみですね。

卒業式には、この合唱で卒業生のみなさんは退場します。
そして、卒業式のあとには、サプライズがありますから、ご家族の方は楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チンジャオロース
・オリパラちゅうかサラダ
・すいぎょうざスープ
 中国料理は主に四川料理、広東料理、上海料理、北京料理の4つに分かれます。北京料理は昔、宮廷に献上していた料理で、味付けがはっきりしている料理や小麦粉を使った料理が多いのが特徴です。







☆古西スマイル・ウォーキング252 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(金)
本日は、昼活(放送)にて黙とうを行います。

今朝は、快晴。

爽やかな陽光を受け
古西っ子達が元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

久々の読み聞かせ

 今日、給食の時間に、放送を使って読み聞かせをしました。
 久しぶりの読み聞かせで、校長の私はとてもうれしく感じました。子どもたちもきっとそんな思いで、読み聞かせを聴いていてくれたことでしょう。

 来週も実施しますので、楽しみにしていてね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304