最新更新日:2024/04/26
本日:count up265
昨日:313
総数:968884

最後の学級活動(4,5年生)

 2,3年生とは雰囲気が違っていました。
 4月から高学年になるんだという雰囲気を感じさせる学級活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度、最後の学級活動(2,3年生)

 最後の授業を様子を見に行くと、みんな、楽しそうでした。
先生も子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

黙掃(もくそう)

 大掃除の様子を見に行くと、、、、
みんな、黙々と掃除をしていました。

子どもたちの姿を見て、感心しました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5の2の花、満開!!(5年生)

ついに今日で5年生最後の日!

学級目標「咲かせよう!5の2の花〜けじめ・挑戦・思いやり〜」
けじめがあり、むずかしいことにも挑戦し、周りの子を大切にできる思いやりのある子がたくさんいるクラスでした。

最終日、5の2の花は満開です。
すてきな一年間をありがとう!友達、家族、周りの人たちに感謝の気持ちを伝えてくださいね(^^)

画像1 画像1

お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
授業最終日のきのう、6時間目に最後のお楽しみ会を行いました。
実行委員中心に、みんなで楽しい時間を過ごすことができたね!

学年末学年集会(5年生)

きのうの3,4時間目に、学年集会&レクを行いました。

人の話を聞く姿勢がとてもすばらしい!
大きな成長を感じさせてくれた5年生のみんな、一年間ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで成長!(5年)

 この1年間で子どもたちは高学年らしく、周りを見て自分から行動したり、友達と助け合いながらチャレンジしたりと、本当に大きく成長しました。これまで温かく見守り、いろいろな場面でご支援いただきありがとうございました。
6年生での活躍も楽しみにしています。
画像1 画像1

☆古西スマイル・ウォーキング261 【修了式の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、

1年の最後を締めくくる修了式

社会状況から
最後も校長室からのライブ放送にて
配信しました。

1〜5年生の代表児童へ
校長先生から修了証が手渡され
みんな立派な動作で受け取りました。

校長先生からのお話では
古西っ子がこの1年で
どんなに成長したかや
また、感謝についての
お話がありました。

最後に、生徒指導の先生から
この1年の成果と課題
そして春休み中に困ったときの
相談先についての話がありました。

引き締まった中にも
温かい式となりました。

☆古西スマイル・ウォーキング260 【本日の当校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
本日は、修了式です。

今朝は、快晴。

爽やかに広がる青空の下
古西っ子達が元気に
南門を通り抜けて行きました。

3学期最後の1日。
今日も笑顔でいきましょう♪

轍(わだち)

 3月22日(火)6年生の教室に入ると、、、、
黒板に卒業式の日のメッセージが残っていました。

 担任のメッセージを読み返すと、
1年間、頑張った子どもたちの姿が、教室の中によみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サプライズ

 1年生の教室へ入ると、後片付けをしていました。
 2年生でも使うものをバックに入れて整理していました。どの子もきれいに片づけることができていました。これも、1年間の成長ですね。

 教室を出ようとすると、「校長先生、待って〜。」

 どうしたの?
 突然、「校長先生、1年間ありがとうございました。」の声。

 とてもうれしかったなあ。
 来年もみんなと一緒に頑張っていきましょう。

 
画像1 画像1

なつかしい

 3年1組の教室に入ると、、、、、
みなさんが、コップの中にある液体を熱心にかき混ぜていました。

 その正体は、スライムでした。

 私はこんなふうに作ったことはありませんが、スライムで遊んだことを思い出しました。
画像1 画像1

お楽しみ会

 4年生は学級ごとでお楽しみ会をしていました。

 学級でまとまって楽しんでいる姿を見て、1年間のいい終わりができているなあと感じました。
画像1 画像1

明日は修了式!

 今週、各教室へ見に行くと、お楽しみ会をしていたり、お楽しみ会の企画をしていたりする学級が多いです。
 そんな様子を見て、今年度ももう終わりだなと感じます。

 今日は5年生が学年全体でレクリエーションを楽しんでいました。

 3時間目は、1年間をクイズ形式で振り返るレクリエーション、4時間目は学級対抗ドッジボールをしていました。
 みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

春ですね

 春色の汽車に乗って 海につれて行ってね♪♪
 40年くらい前の歌の歌詞です。(松田聖子さん 赤いスイートピー)

 学校の校庭を歩くと、あちらこちらで「春」を感じるこの頃です。
画像1 画像1

3月23日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・オムレツ
・はなやさいサラダ
・いちご
 ハヤシライスは日本で生まれた料理です。名前の由来は諸説あり、イギリスのハッシュドビーフライスから変化した説や、早矢仕(はやし)さんが作ったからという説などがあります。





☆古西スマイル・ウォーキング259 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒い校庭の
    休み時間の風景…

残された時間を
    遊び尽くす勢いで
 
今日も古西っ子達が
    元気いっぱいに

駆け回っていました!


  いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング258 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)
本日は、3学期のラスト給食です。

今朝は、曇り。

やわらかな日差しを受け
古西子達が、元気に
正門を通り抜けて行きました。

3学期もあと2日!
今日も笑顔でいきましょう♪

3月22日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのザンギ
・こんぶあえ
・どさんこじる
 今日は北海道の郷土料理です。北海道は広大な土地からとれる農産物や、海でとれる魚介類を使用した郷土料理が多く、独自の食文化が形成されています。





◇スポ少NOW47

画像1 画像1
画像2 画像2
3/20(日)本部退団式、古西卒団式が開催されました。午前中は江南市スポーツ少年団を退団する6年生への退団証書授与、記念品の授与等がありました。午後からは小学校体育館にて古西卒団式を行いました。
卒団する6年生、母集団への感謝と激励の式です。スライドショーを見たり記念品の贈呈、指導者からの激励の言葉など終始感動に包まれ素敵な式になりました。これから中学生になるお世話になった6年生への感謝は伝えきれないほどたくさんありますがそれぞれが色紙やお手紙などにして手渡しました。
コロナ禍で活動が制限されて大変な事も多かった6年生ですがスポ少で学んだ事を糧に次のステージへ胸を張って進んでほしいと心から願います。在団生も6年生の頑張りを見てきたのでこれからも古西スポーツ少年団を盛り上げていってくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304