最新更新日:2024/05/07
本日:count up75
昨日:73
総数:970311

☆古西スマイル・ウォーキング245 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(月)
本日は、昼会(放送)があります。

今朝は、晴れ。

まぶしい陽光を背にうけ
古西っ子達が元気に
南門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

レッツダンス♪(5年生)

今日は体育で、ダンスをしました!

ソーラン節、阿波踊り、最近の曲に合わせてなど・・・
はずかしがらずに思いっきり楽しむことを目標にした1時間!

久しぶりのソーラン節で、みんな太ももが悲鳴をあげていたようです!

楽しくできました(^^)

画像1 画像1

おにあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に、国語の時間に考えたドロケイをしょうたいしました。

休けい場しょを作ったり、

はんいをきめたり、

おにの人数をきめたり、

足がおそい子でも楽しめるドロケイにしました。

1年生から、おれいの手紙ももらいました。

☆古西スマイル・ウォーキング244 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(金)

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、快晴。
古西っ子達が元気に
西門と正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・こまつなのおひたし
・さんさいいりみそしる
 しょうがの辛み成分はジンゲロールといい、体内の血管を拡張し、体の中から温めてくれます。また、肉や魚の臭みを消したり、殺菌したりする効果もあります。





楽しい時間をつくりあげる力(5年)

 今日は学級レクを行い、企画を考えてくれた子を中心に、一人一人が周りを見て楽しい時間をつくり上げることができました。企画してくれたみなさん、ありがとう!
最後までクラスのみんなで、楽しい思い出をたくさん作って、6年生に向かってがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2(5年)

 6年生から引き継いだバトンを大切に、これからさらに学年みんなで6年生に向かってがんばっていきましょう!!
画像1 画像1

6年生を送る会大成功 その1(5年)

 今日は6年生を送る会があり、5年生の実行委員を中心に、心温まる会をつくり上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 コロナ禍の状況でなにができるのかをみんなで考え、今日、6年生を送る会を行いました。
 1年生から5年生の贈り物はビデオで、6年生からの贈り物、メッセージはオンラインで。
 教室の様子は全くわかりませんが、私は体育館にいて、1年生から5年生の贈り物をビデオで見て、6年生の贈り物を身近で感じることができました。

 本当にすばらしい会でした。みなさん、ありがとうございました。
 6年生とはあと2週間。
 楽しく過ごしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう(4,5年生)

 6年生を送る会が、すばらしい会となりました。

 4,5年生の実行委員のみなさん、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよーーーー

 いつも門のところで、あいさつを広げようと頑張っている子どもたちがいます。
 「おはようございます」のあいさつを聴いていると、とても気持ちよくなります。

 しかし、帰ってくるあいさつは、、、、。

 まだまだ(あいさつは)できると校長先生は思いました。

気持ちよくあいさつができる学校をめざして、がんばりましょう。
画像1 画像1

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・おやこどんのぐ
・めばるのしおやき
・セロリとごぼうのきんぴら
 親子丼は親の鶏肉と子の卵を使うことから名付けられました。明治時代に鶏料理店で、鶏鍋の締めに卵を溶いて入れたのが始まりとされています。





☆古西スマイル・ウォーキング243 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)
本日は、6年生を送る会【体育館(LIVE放送)】
があります。

今朝は、快晴。

まぶしい陽光をの下
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

同じ絵でも・・・

 画像を見ると、わかるように、
みんな、同じような人物の版画を描いていました。
掘り方や色の付け方で、作品の印象がずいぶん変わります。

個性ある作品になっていました。素敵ですね。
画像1 画像1

私たちはお兄さん、お姉さん(1年生)

 来年度、新しく入学してくる1年生のために、1年生のみなさんが学校紹介の映像を制作していました。
 1年生のみなさんは、すっかりおにいさん、おねえさんの気分でしたね。
 
画像1 画像1

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とくせいソースカツ
・キャベツのおかかあえ
・たまふのみそしる
 特製ソースカツにかかっているソースは、トマトベースのソースです。じっくりと煮詰めてトマトのうま味が感じられるソースにしました。またウスターソースや白ワインなどの調味料を入れてコクを出しています。






☆古西スマイル・ウォーキング242 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)

今朝の登校風景をお届けします。

良く晴れています。

古西っ子達が元気に
正門・南門を通過して行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

外国語を聴く力(4年生)

 カードには、1日の生活が英語で書かれています。(絵もついていますが)

 先生からの英語の言葉を聴いて、時系列にカードを並べています。
 さあ、できたかな。
画像1 画像1

タブレットでピアノ(1年生)

 音楽の学習をのぞくと、
タブレットを使って、ピアノの練習をしていました。
一人一人が自由に音を出すことができるっていいなあと感じました。

作曲家になれるかも。
画像1 画像1

6年生の子どもたち

 ほのぼのとしていいなあ。日向ぼっこ?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304