最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:313
総数:968686

生き物なかよし大作戦(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、生活科の学習で生き物探しを行いました。
古西小には、たくさんの生き物が住んでいることがわかりましたね。
みんなが1番びっくりしていたのは、クワガタ!
大興奮でした。

ブックトーク(2年生)

画像1 画像1
きょうは、としょかんの先生からレオ・レオニのせかいを しょうかいしてもらいました☆

プール(2年生)

画像1 画像1
今日の水遊びでは、検定を行いました。
おうちのお風呂でも潜る練習をしてみてくださいね。
みんな、いい笑顔です!

思わず泳いでしまいました!

 今日は、5年生の水泳の授業にチームティーチングで参加しました。

 グングン泳ぐコースの子どもたちを担当しました。クロールで泳ぎました。
 最初は足の使い方、次に、手の使い方、そして息つぎの仕方を意識して練習しました。
どの子どもも一生懸命頑張ろうとするので、プールに入って泳ぎを見ることにしました。
一つアドバイスするごとに、泳ぎが変わっていきました。すごい!

 そのついでに、私もクロールを25m泳ぎました。何十年ぶりに泳ぎました。
 なんとか泳げたという感じでした。
画像1 画像1

棒グラフ(3年生)

 5メモリで10人という目盛りがある棒グラフの学習です。
 1メモリが2人であることに気づいたり、1メモリが1人のときより差が小さくみえたり、〇〇の人数が一番多いなど、子どもたちがいろいろな発見をしました。

 先生が発表しましょうと投げかけると、
 多くの子どもが元気よく手をあげ、発表しました。その意欲がすごいと思いました。

画像1 画像1

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ピリからビビンバのぐ
・きゅうりのナムル
・わかめスープ
 韓国語で「ビビン」は混ぜる、「バ」はご飯を意味します。味付けした肉や野菜をご飯の上にのせ、混ぜて食べます。今日は豚肉と野菜を混ぜたビビンバの具をご飯と混ぜて食べましょう。






あいさつ運動

 今朝は、西部中学校や古知野西小学校のPTAの皆様や、市役所や民生委員、区長の皆様のご協力をいただき、あいさつ運動が大々的に実施されました。

 子どもたちの中には、なんか今日は変だぞ!と思った人もいるでしょうね。PTAや地域の皆様のパワーをもらって、子どもたちはいつも以上に元気よくあいさつをすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、七夕☆

みんなで、ねがいごとを書きました!

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はものコロコロあげ
・オクラのうめおかかあえ
・そうめんじる
・たなばたゼリー
 今日は七夕です。中国では七夕の日に無病息災を願い、小麦粉と水からできた菓子をお供えしていました。その風習が日本に伝わって変化し、七夕に同じ小麦粉と水から作られるそうめんを食べるようになりました。






スポ少より

画像1 画像1
画像2 画像2
7/3(日)夏季バレーボール大会がKTXにて開催されました。1、2年生はミニゲームに参加しました。3年生以上でAクラスに出場しました。残念ながら勝つことはできませんでした。でも、前回の試合より着実に成長した姿が見られました。ブロックが成功したり滑り込んでボールを追いかけたりコートの中、ベンチ共に大きな声が掛け合えるチームになってきました。あと少し「勝ちたい」気持ちがみんなに増えればプレイも変わってきそうです。勝って嬉し涙を流せる日も近い?さらに練習頑張ります!

やさい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうも とれました☆

7月7日(木)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくとにらのスタミナみそいため
・さっぱりはるさめサラダ
・モロヘイヤのちゅうかスープ
 にらの香り成分であるアリシンには体の疲れをとったり、スタミナを増進したりする働きがあります。豚肉やレバーと一緒に食べるとさらにその働きが高まります。





テープカッター(セロハンテープ台)

 6年生の図画工作の授業です。テープカッターを作製しています。

 この授業を何度も見ていますが、
 いいなあと思うことは、このテープカッターのサイドに描いた絵です。子どもたちの思いが、素敵な絵になっています。
 その子の性格を表している、そんな作品です。
画像1 画像1

電池で走る車(4年生)

 扉を開けて教室に入ると、車が足元にぶつかってきました。
「校長先生、ふまないで〜。」 
 あれっ?その前にごめんなさいでしょ!!!と思いつつ、とても楽しそうな表情で車を動かしていました。

 理科の授業です。
 回路を組み立てて、電池を入れて、車を動かしていました。
画像1 画像1

外国語活動(3年生)

 数字を英語で言うと?
 ワン、ツー、スリー、フォー・・・・・

 一生懸命、手を挙げている子どもがたくさんいました。
 みんな、あててもらえるといいなあ。

 その一生懸命さが素敵です。

 


画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ(1年生)

 1年生の音楽の授業を久しぶりに見ました。
 鍵盤ハーモニカの弾き方が上手になったことを感じました。

 坂下先生のお話を聞いて、がんばりました。
画像1 画像1

ほうか中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ほうか中〜☆

ブックトーク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は司書の鵜飼先生にブックトークを行っていただきました。

「大人になるってどういうこと?」

今年度で10歳になる4年生の子ども達は、少しづつ大人に近づき、こんな疑問を抱き始めているのではないでしょうか。
そんな子ども達の疑問に寄り添う本を紹介していただきました。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・フォカッチャ
・ぎゅうにゅう
・ボロネーゼ
・したびらめのバジルフライ
・イタリアンサラダ
 今日はイタリアの料理です。イタリアは南部を地中海に突き出した形をしています。そこでとれる魚介類や一年中暖かく、夏の雨の少ない気候を生かしてとれるトマトやオリーブ、小麦を使った料理が有名です。







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304