最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:87
総数:969187

絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は絵の具で、いろいろなテクニックを使って、もようを作りました。ビー玉を転がしたり、ひもを引っ張ったり、歯ブラシで網をこすったりと、様々な技に楽しく挑戦していました。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのてりやき
・しんじゃがのそぼろに
・わかめのすのもの
 新じゃがいもとは、春先から夏場にかけて収穫されるじゃがいものことです。収穫後、すぐに出荷するため、水分を多く含んでおり、やわらかいのが特徴です。





すてきな本との出会いpart2(1年生)

画像1 画像1
 これからも楽しく本を読めたらいいなと思いました!

すてきな本との出会い(1年生)

 今日は、昼活の時間にえほんの森のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。みんな、しっかり耳をはたらかせていました!
画像1 画像1

かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも おせわしている やさいを ていねいに かんさつしはじめました。

におい、さわったかんじ、はっぱの数、長さなどをまとめました。

これから、かんさつシートを書いていきます。

大きくなーれ!(1年生)

 晴れの日も、曇りの日も、雨になりそうな日も、子どもたちは毎日、あさがおに毎日一生懸命に水をあげています。

 その一生懸命さが素敵だなと思って、その様子を見ています。

 あさがおの双葉が大きくなりました。
画像1 画像1

この木の名前はご存じですか?

 南門の近くに大木が数本あります。

 ふと見ると、大きな白い花が咲いていました。あまりの大きさにびっくりし、この木の名前が気になりました。
 すると、名札がかけてありました。
 「たいさんぼく」という木だそうです。

 調べてみると、「樹高が20mにもなるモクレン科の常緑高木で、上の方の枝に花をつけるので、下から見上げても気づかないことがある。」と書いてありました。

 昨年度は、私はこのたいさんぼくの花にまったく気づきませんでした。
画像1 画像1

校長先生、がんばったよ!

 そうじの時間に、こんなにいっぱい草を抜きました。

 ありがとうーーーーーーーーー。がんばりましたね。
画像1 画像1

プール清掃、がんばりました

 今日は、学校運営協議会(コミュニティスクール)の呼びかけにより、保護者の皆様(ボランティア)に力をお借りして、プール清掃を行いました。
 2年以上も放置してあったプールはさすがに汚いと言わざるを得ない状態でした。しかし、デッキブラシでひたすらこすり、プールサイドはきれいになりました。
 私も参加しましたが、今日の暑さもあり、さすがに疲れました。
 今日は、ぐっすり眠ることができそうです。その前に、ソファーで寝てしまうかもしれませんが。

 保護者の皆様(ボランティア)、ありがとうごいました。
画像1 画像1

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なすととりにくのさっぱりトマトごまだれ
・マーボーどうふ
・ちゅうかあえ
 今日のなすと鶏肉のさっぱりトマトごまだれは、古知野中学校の応募献立です。これから旬の時期を迎えるなすとトマトをたっぷりと使った献立です。暑い日にもさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。





 

竹馬

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり,子どもたちは少し大きく見えました。それは,一つ大きな山を越え大人に近づいたからでしょうか・・・・

 昼放課に竹馬に乗って遊びました。残念なことに2人しか乗ることができませんでした。また,練習しましょう。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシシチュー
・アンサンブルエッグ
・まめまめサラダ
 いんげん豆は、色により大きく2種類に分けられます。豆全体が白い白色系は白いんげん豆とも呼ばれる手亡(てぼう)豆が、色のついた着色系では金時豆が有名です。





運動会(5,6年生 パート3)

【お礼】
 本日、運動会にご参観いただきましてありがとうございました。また、いろいろな点でご協力いただき、ありがとうございました。
 天候が心配されましたが、無事終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(5,6年生 パート2)

画像で見ても、よくわかる、集団が作る「美」。

美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(5,6年生)

地面をける力強さ!リレーに迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(3,4年生 パート2)

障害物リレー 3,4年生がペアになってボールを一生懸命運び、「愛愛アイランド」の音楽にのって、みんなで応援し合い、一生懸命さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(3,4年生)

熱波!東奈島ソーラン道 ソーラン節の情景をうかべ、楽しく、体全体を使って表現することができました。また、「どっこいしょ、どっこいしょ、ソーラン、ソーラン」「ハイハイハイ ハイハイハイ ヤーーーーーーーー!」とても元気な声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1,2年生 パート2)

リングバトンリレー  元気よく走ることができました。
チェッコリ      腰をふって楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1,2年生)

リングバトンリレー  元気よく走ることができました。
チェッコリ      腰をふって楽しく踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(5月21日)運動会について

 本日の運動会は実施します。

 天気予報を見ると、今後も少雨が継続するようです。また、気温も20度程度になるようです。体操服の上に着るジャージなどを持たせていただきたいと思います。
 また、タオルや水筒もお忘れないようにお願いいたします。

<ご参観の皆様へ>
 本日の運動会について、ご案内いたしましたように、立ち見での運動会参観となります。少雨により傘を開く場合があることが予想され、後方の方に演技が見えにくい状況がうまれる可能性があります。
 演技を低・中・高学年で実施しますので、演技している学年のご家族の方を前方に優先してくださるようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304