最新更新日:2024/05/15
本日:count up207
昨日:255
総数:972460

「いいてんき」(1年)

画像1 画像1
国語の学習で「いいてんき」の音読をしました。

「ひろい せかいへ とびだそう」

言葉に合わせて、大きく体も動かしました。

これからの1年間も、
「わくわくするね たのしいね」

1年間よろしくね!

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った新1年生のお友達と顔合わせをしました。
これから遠足や生活科の授業で一緒に楽しく過ごしたいですね。

グループで楽しく! その2(6年)

 相手を思いやりながら、上手に自分の思いを伝える姿に、「さすが6年生だな」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループで楽しく! その1(6年)

 子どもたちも少しずつ学級の雰囲気に慣れてきて、毎日楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ・ジャンプ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年体育を行いました。
クラスを半分に分けて、大縄跳びです。
みんなで跳ぶって難しい!!

心を合わせて、集中しないとね。
One Teamにならないとね。

一生懸命さが素敵でした。
また、やりましょう。

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・オムレツ
・だいこんときゅうりのサラダ
 給食で人気があるカレーは、甘口と辛口のルウを混ぜ合わせて作っています。またすりおろしたりんごやチャツネを使い、まろやかで深みのある味に仕上げています。





黙食 いつまで続くのかなあ

 給食の時間に教室を見回ると、、、、、みんな、黙って食べていました。

 おいしいはずの給食が。
 子どもたちの黙々と給食を食べる姿を見て、早くコロナ感染が収まってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 1年生入学のお祝い

 1年生のみなさん、今日は給食センターから、入学のお祝いが届きましたね。

 赤飯、入学おめでとうのクレープ、そしてお汁の中にも桜の形のかまぼこ。
 おいしく食べられましたか?

 校長先生は、久々にお赤飯を食べました。校長先生はお赤飯が大好きですので、今日の給食はいつも以上においしくいただきました。

 ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

班長さん、副班長さん、ありがとう

 朝、子どもたちの登校の様子を見ていて、感心します。

 班長さんや副班長さんが、1年生が歩く速さに合わせて、登校しています。

 高学年の優しさや気遣いに、校長としてとてもうれしく感じています。ありがとう!
画像1 画像1

4月13日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・さごしのやきづけ
・おひたし
・さくらかまぼこのおすいもの
・おいわいクレープ
 さごしはさわらになる前の幼魚のことで、春に旬を迎えます。体長50センチまでをさごしと呼び、成長とともにやなぎ、さわらと呼び名が変わります。出世魚のため、お祝いの席で食べられることが多いです。





委員会活動もスタートしています!

画像1 画像1
 「おはようございます!」と朝から元気な放送が流れています。今朝の放送を担当してくれた子は、昨年の放送委員だった新6年生の二人です。もうすぐ今年度の委員会活動も始まります。みなさんの活躍を楽しみにしていますね。

協力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の用具が落ちてしまった瞬間,たくさんの友達が集まり「大丈夫?」の声がかかり,掃除の時間では,それぞれの活動場所で必要とされる6年生,給食では,みんなの協力で片付けが早く終わることができる。
 優しさと判断力のある,すばらしい6年生でした。

こんなところが同じだね(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、国語の授業が始まりました。友だちとの共通点を話し合いました。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・なのはなコロッケ
・コーンサラダ
・マカロニスープ
 菜の花は黄色い花を楽しむ観賞用と特有のほろ苦さを感じる食用があります。観賞用と食用は品種が違いますが、どちらも春に楽しむことができます。





いよいよ勉強が始まりました

 2年生から6年生の授業の様子を見ました。

 みなさんの表情を見ていると、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業1年生

 1年生の教室をのぞくと、勉強が始まりました。

 小学校の初めての勉強はどうでしたか?難しかったかな?簡単だったかな?

 先生のお話を聞いて、しっかりがんばりましょう。勉強って、おもしろいよ。
画像1 画像1

初めての放課

 1年生の子どもたちが、運動場のいろいろな場所で遊んでいました。

 おにごっこ、ブランコ、タイヤでじゃんけん、初めの一歩、はないちもんめ(江口先生と一緒にはないちもんめでした)、シーソーなどなど

 ひろーーーーい運動場で、汗を流して遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのそうじ

 今日から初めての掃除。

 6年生の子どもたちが、1年生といっしょに掃除をしてくれました。きれいになりましたか?

 6年生に掃除の仕方をいっぱい教えてもらいましょうね。
画像1 画像1

ありがとう2年2組

 暖かくなると、花壇には花が咲き始めるけど、その周りには草が!
 土曜日に学校に来て草を抜きましたが、これから大変な作業です。

 今朝、掃除の時間、職員室の花壇に目をやると、2年2組の子どもたちが一生懸命花壇の草をぬいてくれました。

 校長先生はそれを見て、とてもうれしく感じました。

 ありがとーーーーーーーーーー!
画像1 画像1

班長としての自覚がGOOD!

 一斉下校の時、班長の姿を見ると、

 班長としての自覚をもって、がんばろうとする思いが、表情から伝わってきます。
 登校の時も、1年生の歩く速さにあわせて、ゆっくりと歩く姿が、素敵だなと思います。

 がんばれーーーーーーー班長!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304